2006年11月12日

【問題381】シンゾウ君ピクニックに行く

スポーツ新聞、特に東スポ(東京スポーツ)系の新聞の見出しには明らかに目を引くためのものでウソすれすれのものがあったりします(失礼!)が、まじめな記事や新聞の見出しでも笑えたり、くだらなかったりするものがあります。

先日の日経にもハンカチ王子をもじった「半勝ち王子」のコラムがありましたが(これ、このブログのどこかに書いてます)、見出しだけ見て笑おうという記事を見かけました。例えばこんな感じの見出しです。

・寒波は各地の気温に影響
・スト、すみやかに回避されない場合はしばらく続くことも
・飛行機の墜落の原因は何らかのトラブル、と専門家
・炭鉱労働者、死後の作業を拒否

他に特筆すべきことがないとこんな見出しになっちゃうんですね、きっと。


ところで、新聞社に勤務している知人から聞いた話だと、記者から集まってくる記事のうち、どれをどこに載せるかというのは「整理部」という部署の仕事らしく(なんか普通の会社だと閑職っぽい部署名ですが)、想像するに話題性・即時性を考えて時間ギリギリまで紙面構成を考えるところが腕の見せどころっぽいです。
一方の記者の中には、これはもう絶対に事実の範囲内で面白い記事・見出しに仕立てようという方がいると思われるので、載るか載らないか、このあたりの攻防が熱そうです(うっかり通ってしまったんじゃないかと思われる記事、たまに見かけます:-))。


【問題381】
ピクニックでA町から目的地Bに向かっていたシンゾウ君一行は、山道の途中、道が交差する分かれ道に出くわしました。標識がつけてあったと思われる柱が一本立っていましたが、肝心の目的地を記した標識は脇の草むらに転がっていて、修復は不可能でした。
それでもシンゾウ君一行は初めて来た場所だったにもかかわらず、他の道具を使うこともなく三方向のうち正しい道に進むことができたのですが、一体なぜだかわかりますか。



この問題も良く見かけます。そんなに難しくありません。

カブトムシは冬眠するか、という話題で話をしていた知人から、この前「カブトムシの冬眠の件」というタイトルのメールが来て、なんだか昆虫学者になったような気になりました。
遊びのメールでも「〜の件」とつけると一気に正式っぽくなるので、お試しください。ちなみにカブトムシは通常冬眠はしないようです。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 01:18| Comment(12) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

