2006年10月21日

【問題372】アベ君仮病で入院する

ヒットする曲の共通点って何でしょう。そんなのわかれば音楽プロデューサは苦労しないんでしょうが、最近になって発売前にこの曲は売れるとか売れないとかが結構わかるようになってきた、という、ちょっと興味深い話を見つけました。

ではどうやって?実は統計解析を使い、過去の大量のヒット曲を音響とかテンポなど30ほどの要素に分解してデータベース化し、売りたい曲と構造を比較することで売れるかどうかを判断する、ということをやっているようです。
で、結構これが当たるらしく、50セントの「キャンディ・ショップ」やジェイムス・ブラントの「ユア・ビューティフル」(これ、結構好きでした)などのヒット予測もしました。

ヒットするかどうかは人間の感性の問題、のはずだったのが、とうとう音楽まで数値化され比較される時代になってきた、というのはちょっと面白いです。

ここで2つほどアイディアが。これから歌手デビューを目指す方は、解析ソフトの裏をかきましょう。どこかでこれを入手して(どうやって?)、売れると太鼓判を押してもらえるまで試行錯誤で曲を作れば、もうスターの道まっしぐらです。

もう一つは結構ビジネス寄りです。売れるといっても言葉の壁がある日本ではある程度限界があると思われます。このビジネスをやっている会社は世界でたったの2社、日本人の感性を取り入れた、このサービスの日本語版をつくれば結構儲かると思うのですが、どうでしょう?(解析、是非私にやらせてください:-P)


【問題372】
アベ君はケガや病気でない元気な体なのに一週間病院に入院し、退院の時には大事に搬送されて出て行きました。アベ君は人間ドックに行ったわけではなく、もちろん生きたまま退院したのですが、なぜだかわかりますか。



私自身学生の頃、医学部の実験で絶食のバイトというのをやったことがあります。3日入院したんですが食費がかからない上に一日2万円(!)ももらえました。この時確か6kg痩せたんですが・・・3日で戻りました。
で、この問題、「絶食のバイト」というレアな回答ではありません(別にそれでも構いませんが):-)


友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:49| Comment(9) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

