2006年10月01日

【問題365】偽札(ニセ札)の理由

「無能」な人とはどんな人のことをいうのでしょう?
手元にある(最近またはやりの)新明解国語辞典で引いてみると、「能力や才能が無いこと」とありますが、この無能とは具体的にどんなことをいうのか、科学的に証明した心理学者の話があります。

学者たちは、まず、被験者65人にジョークを聞かせてその面白さを判定させ、それをプロのコメディアンの判定と比較するということをやりました。(例えば被験者の中には、ジョークの面白さがわからないのに、自分はユーモアのセンスがあると思っている人もいたようです)

他にも実験を繰り返して出た無能の定義、それは次の3つを満たす者という結論になったのでした。

・仕事ができない
・自分の能力不足を認識していない
・他人の有能さが理解できない

ちょっと面白いのは「他人の有能さが理解できない」という点で、これ、無能な上司を持ったら、(本人はともかく)自分もいつまでも出世できない事になってしまいます。ちょっとでも心当たりがあるようだったら・・・見切りをつけるなら、今?


【問題365】
アベ君が1万円札で買い物をしたところ、そのお札が偽札(ニセ札)だということが判明しました。ただこのお札、日本銀行で正式の紙に正規の印刷がされ、もちろん透かしやホログラムもありました。一体、どんな偽札だったのかわかりますか。



これ、実話を題材にしています。こんな話が実際にありました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 22:47| Comment(17) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

