2006年09月25日

【問題362】ペンギンと冒険

毎日新聞のサイト(といっても今やMSNと一緒になっちゃってるんですよね)に、絆創膏(バンソウコウ)のことを何と呼ぶか、日本全国で調べた記事が出てました。
北海道では絆創膏のことをサピオ、東北ではカットバン、関東から東海、関西にかけてはバンドエイド、九州ではリバテープというらしいですが(本当に?)、商標がそのまま一般名になっているところが多いのはちょっと面白いです(サピオはちょっと通じない気も)。

私の出身地では「ばんそうこう」そのままとなっていて、確かに子供の頃からこう言ってたような気がします。とはいいながら独自の言葉も沢山あって、例えば病気でつらいことを「てきねぇ」、正座のことを「おちょきん」と言ったりします。(汚いところだと、ウンチのことを「あっぱ」といいます:-))

なんだか懐かしくなって思い出してしまいました。ところで、方言を直すには(別に直さなくてもいいと思いますが)、たとえ電話ででも同郷の人とはなるべく話さないようにするのがコツらしいので、このあたりで悩んでいたりする方は新天地での友達を増やすのがいいかもしれません。
(私は、たまに電車とかで出身地っぽい方言を聞くと嬉しくなったりします)


【問題362】
ペンギンのアベ君は、今、南極点からちょうど5km離れたところにいます。好奇心旺盛で変わったことが大好きなアベ君は、生きているうちに南極点に行ってみようと思い立ちました。ただ、普通に南を目指しても面白くないので、南極点に到着するまで南西の方角を進むことにしました。
これを聞いたコウテイペンギンのコイズミ君は、アベ君は馬鹿なことをするなぁ、と思ったのですが−−−さて、なぜコイズミ君がそう思ったのかわかりますか。



アベ君、いつの間にか総裁になってました。これから大丈夫?

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:36| Comment(8) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

