2006年09月19日

【問題360】3日で禁煙する方法

少し前の新聞に、小売などの売上を伸ばすための工夫を集めた連載があって、これがちょっと興味深いものでした。例えばこんな感じです。

あるラーメンチェーンは、値段や具材を一切変えてないのにギョーザの売上を10%以上伸ばしました。どうやって?実は高速調理器を入れて6〜7分かかっていた焼き上げ時間を1分半に縮めたんだそうで、客の待ち時間短縮と客単価のUPにつなげました。

日清食品の記事も載っていて、日本人が待つのに長くも短くもない時間というのは3分らしく、それでカップラーメンの待つ時間は3分になっているらしいです(ちなみにタイでは国民性に合わせて同じカップラーメンが1分で出来上がるそうです)。

サプライチェーンマネジメント(SCM:生産から小売まで通して管理することで無駄を省こうとする管理方法)とか、大変なコストをかけて工夫しようとしていたりする時世にあって、こういうちょっとした心理的な部分の工夫で利益を上げられるというのは面白いです。



【問題360】
タバコをやめようと思っていたアベ君は、「3日で必ず禁煙できる本」という本を読んだのですが禁煙できませんでした。この本は内容に偽りないということで評判を呼んでいる本だったのですが、なぜだかわかりますか。


友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:28| Comment(20) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

