2006年08月27日

【問題350】次に入る図形

ちょっと前に太陽系の惑星の数が増えるかも、という話題がありましたが、結局冥王星を矮惑星(わいわくせい)に格下げして惑星の数を8個に減らす、ということになりそうです。

この矮惑星、英語ではdwarfplanet(ドワーフプラネット)というらしく、ファンタジーに出てくるドワーフと同じ意味合い(小さいということ)で使われてます。と、なんでそんな話をしてるかというと、昨日、ディズニーがこの話に絡めた、ちょっと機知に富んだ発表をしていたからでした。

白雪姫に出てくる七人の小びと、あれはドワーフという種族です。一方で冥王星は英語でPluto(プルート)、あのミッキーマウスの愛犬プルートと同じ名前です(知らなかったんですが、犬のプルートは冥王星が発見された1930年に登場したキャラクターみたいですね)。

そこで、七人の小びとたちは昨日、こんな「声明」を出しました。
「冥王星(プルート)が矮惑星(ドワーフ)になっちゃって残念だけど、犬のプルート君、もしぼくたちドワーフの仲間になりたいならいつでも仲間にしてあげていいよ」


こんなニュース、楽しくていいです。


【問題350】
下の正方形には、○、△、□がある規則に従って並んでいます。?に入る図形がどの形かわかりますか。

問題350



久しぶりにIQテスト系の問題です。ちょっと難しいかもしれませんが、この手の問題でよく出てくるパターンなので、考え方を覚えるという感じでどうぞ。(それにしても休日は子供が「遊ぼう」と邪魔をしてくるのでなかなかはかどりません)

友達にすすめる
posted by fakerholic at 12:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【特別編56】電話帳の名前

350問目記念の特別企画最後の問題です。

冒頭でも書きましたが、今回はWALLY Test(いじわるクイズ)にしました。
こういった問題群は普通の論理クイズ(IQクイズ)・論理パズル系の問題に混じって出すと間違いなく引っかけることができます(が、たまに怒られることもありますので、そのあたり注意は必要です)。まあ、記念企画ということでお楽しみください。

今回のものを最初から、という方はクイズネタ特別編のリンクで【特別編47】からどうぞ。


ところで、クイズ中毒者にてきめんなクイズを一つ。
(問題)
大きなのっぽの古時計が13回鐘を鳴らしたら何時でしょう。

(回答)
時計を買い換える時! :-)


【特別編56】
東京の世田谷区の電話帳には、7世帯に3世帯の割合で名前が載っていないそうです。もし世田谷区の電話帳に21,000世帯の名前が載っているとしたらその中に名前が載っていない人は何人いるでしょう。


友達にすすめる
posted by fakerholic at 10:51| Comment(5) | TrackBack(0) | クイズネタ特別編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【特別編55】盗まれたダイヤ

350問目記念特別企画の9問目です。


【特別編55】
ある大金持ちは、上面がスライド式のふたになっている箱にダイヤモンドをしまっていました。箱の中には即効性の猛毒を持つ獰猛な毒ヘビを入れていたのですが、あるパーティーの夜、数分間の停電のうちに、ダイヤモンドだけ盗まれていたのがわかりました。泥棒は素手で盗んだのですが、どうやったのでしょう。


これも有名な問題です。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 10:32| Comment(11) | TrackBack(0) | クイズネタ特別編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【特別編54】雑誌の上で

350問目記念特別企画の8問目です。


【特別編54】
雑誌の上に2人の大人が乗ったのですが、どんなに時間がたっても互いに触れることはありませんでした。なぜでしょう。



これは良く知られた問題だと思います(回答は大したことないと思いますが)。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 10:20| Comment(5) | TrackBack(0) | クイズネタ特別編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【特別編53】怪しい密輸

350問目記念特別企画の7問目です。


【特別編53】
アベ君はカバンを一つ持って、毎日スペインとフランスの間を自転車で往復しています。何か密輸しているのではないかと怪しんだ警察が調べたのですが、それらしいものは何もありませんでした。それでもアベ君は密輸をしていたのですが、それは何でしょう。


友達にすすめる
posted by fakerholic at 10:06| Comment(8) | TrackBack(0) | クイズネタ特別編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【特別編52】超えられないボールペン

350問目記念の特別企画6問目です。


【特別編52】
床に置いたボールペンを飛び越えられるか、という賭けに乗ったアベ君は、体に不自由なところは一つもないのに、この賭けに負けてしまいました。なぜでしょう。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 09:59| Comment(10) | TrackBack(0) | クイズネタ特別編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【特別編51】ありえない試合

350問目記念の特別企画5問目です。


【特別編51】
うちの息子が昨日こんな話をしました。
「おととい、うちの学校のサッカーチームが試合をして3対1で勝ったんだけど、うちのチームの男の子は誰も得点しなかったし、相手校のチームにもオウンゴールはなかったって」
どういうことかわかりますか。


友達にすすめる
posted by fakerholic at 09:52| Comment(7) | TrackBack(0) | クイズネタ特別編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【特別編50】コーヒーをめぐる騒動

350問目記念特別企画の4問目です。


【特別編50】
喫茶店でアベ君がコーヒーを頼んだら中にハエが入っていました。ウェイターに取り替えてもらったのですが、その後すぐに、「これはさっきのコーヒーと同じコーヒーじゃないか」と怒り出しました。
なぜアベ君はそのことがわかったのでしょう。


友達にすすめる
posted by fakerholic at 09:27| Comment(10) | TrackBack(0) | クイズネタ特別編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【特別編49】ゾウだけができること

350問目記念特別企画3問目です。


【特別編49】
他の動物にはできなくて、ゾウだけができることとはなんでしょう。


友達にすすめる
posted by fakerholic at 09:20| Comment(5) | TrackBack(0) | クイズネタ特別編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【特別編48】三人の熟女

350問目記念特別企画2問目です。

【特別編48】
三人の太った熟女が一本の傘に入って上野公園を歩いていたのですが、誰一人雨に濡れなかったそうです。なぜでしょう。


友達にすすめる
posted by fakerholic at 09:18| Comment(5) | TrackBack(0) | クイズネタ特別編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【特別編47】太平洋発見以前

このへなちょこブログもなんだかんだと350問まできました。ということで350問目記念企画をささやかにこっそりとUPします。

今回はWALLY Test(いじわるクイズ)です。こういった問題群は普通の論理クイズ(IQクイズ)・論理パズル系の問題に混じって出すと間違いなく引っかけることができます(が、たまに怒られることもありますので、そのあたり注意は必要です)。こうやってまとめて出すと本当は効果は薄いのですが、まあ、記念企画ということでお楽しみください。

全部で10問あります。10問のあとに、通常の350問目をUPする予定です。


【特別編47】
1513年スペイン人のバルボアが太平洋を発見するまで、世界で最も大きな海はどこだったでしょう。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 09:12| Comment(3) | TrackBack(0) | クイズネタ特別編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

