2006年08月17日

【問題346】規則正しい不眠症

土砂降りの中傘もささずに歩いてきた女性は、体はびしょ濡れになっていたのに髪の毛一つ濡れませんでした。なぜでしょう。

こんな良く知られた問題があります。あまりに知られているので回答を言ってしまうと、「この女性は尼さんだったから」。つまりは髪の毛なんてそもそも無かったのでした。
最近だとフジテレビ系の番組「タモリのジャポニカロゴス」なんかでこんな言葉遊び的な問題もたまに採り上げられてたりしてますが、海外のクイズでも似た問題がよくあります。

例えばこんな感じです。

Q.Can you draw a square with two straight lines?

なんで和訳しないのか?実は和訳不可能な問題なのでした。と、これ自体がヒントなんですが、回答は・・・もうおわかりですね:-)


【問題346】
タイゾー君は毎晩、規則的に180回は起床し、就寝するということを繰り返しています。タイゾー君は病気ではなく、また、これで十分休息がとれているのですが、一体なぜだかわかりますか。


友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:24| Comment(15) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

