2006年06月07日

【問題320】栞(しおり)の問題

何かいわれはあるんでしょうが、学校の校則で思わず笑ってしまうようなものがテレビで採り上げられたりしています。書籍を見てたら、世界の法律でも変なのがあって、ちょっと笑ってしまうものがありました。

イギリスの法律:
牛を飼っている人は酔っ払ってはいけない

アメリカアラバマ州:
目隠しして車を運転してはいけない

アメリカテネシー州:
投げ縄で魚を捕るのは禁止


なんだかそういういけない事をした人がいたっぽい感じです。投げ縄で魚を、っていうのは、逆に捕れるところを見てみたいです。


【問題320】
読書好きのタイゾー君が栞(しおり)を持っていないという話を聞きつけた文房具屋の店主が、一つ1万円する栞を買わないかとタイゾー君に持ちかけました。
その栞は十分1万円の価値があり、タイゾー君もその必要を感じていて高くない買い物だったのですが、タイゾー君の読んでいる本を見た途端、店主は売るのは無理と退散してしまいました。さて、なぜ店主は無理だと思ったのかわかりますか。


この問題の元ネタは海外モノです。タイゾー君はもちろん本を折ったりせずに綺麗に読んでいました。


狼少年さま>回答遅れててすいません。なかなか時間がとれず、そのうち挽回します。
ところでヤフーの検索窓で、「頭のいいひとはエロい」と検索するとココが一番上に出てくるという事を今日はじめて知りました。どういうロジックでそうなってるのか知りませんが、笑ってしまいました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 01:12| Comment(16) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

