2006年05月29日

【特別編46】三角形の問題っぽい問題

1周年記念企画最後の問題です。今回は「見た目算数系」の問題で、一見難しそうにみえるけど実は・・・という問題を集めました。最初から、という方は特別編問題42からか、人のコメントは見ないでやりたいんですよ、という方はクイズネタ特別編カテゴリからスクロールしてどうぞ。


【特別編46】
下の図でxの長さを求めなさい。

特別編46


友達にすすめる
posted by fakerholic at 01:11| Comment(6) | TrackBack(0) | クイズネタ特別編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【特別編45】計算の問題っぽい問題

1周年記念企画の4問目です。
この問題は特に有名だと思います。


【特別編45】
次の式を展開しなさい。

(a−x)(b−x)(c−x)・・・(y−x)(z−x)



友達にすすめる
posted by fakerholic at 01:01| Comment(4) | TrackBack(0) | クイズネタ特別編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【特別編44】図形の問題っぽい問題

1周年記念企画の3問目です。


【問題44】
下の図は円の中に、円と中心を同じくするグレーのひし形を書いたものです。ひし形の一辺の長さxはどれくらいかわかりますか。

特別編問題44


友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:57| Comment(4) | TrackBack(0) | クイズネタ特別編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【特別編43】確率の問題っぽい問題

1周年記念企画の2問目です。


【特別編43】
病院で看護婦が4人の赤ちゃんの名札を付け間違えてしまいました。2人の名札が正しくて2人間違えている場合は、次のように6通りしかありません。

特別編問題43

それでは、3人の名札が正しくて1人間違えている場合は何通りあるかわかりますか。


友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:52| Comment(3) | TrackBack(0) | クイズネタ特別編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【特別編42】コインの問題

いつの間にか1年経ってまして、1周年記念ということで特別編をひっそりUPします。何にしようかと昼間髪の毛を切ってもらいながらつらつら(あるいはうつらうつら)考えてましたが、ちょっと有名どころの、「見た目算数系」の問題にすることにしました。

この手の問題は一見難しそうにみえるけど実は・・・という問題で、ちょっと見た目損している感じがあります。その分人に出すにはいいかもしれません。10問やろうと思ったのですが、途中で子供と遊んでしまい、とりあえず5問です。それではどうぞ。


【特別編42】
コイン10枚を使って上の図のようなピラミッドを作りました。コイン3枚だけを動かして下の逆ピラミッドを作るにはどうしたらいいかわかりますか。

特別編問題42

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:31| Comment(2) | TrackBack(0) | クイズネタ特別編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

