2006年05月18日

【問題312】ろくでなしの成功話

私自身よく知らないのですがEQ(Emotional Intelligence Quotient:情動指数)というものがあります。もう終わってしまいましたがTBS系のクイズ番組「島田検定」も一応、これをテーマにしたものでした。

ネットで検索してみると、EQは心の知能指数と呼ばれ、一般的に自己認知力・自己統制力・共感性・コミュニケーション力・柔軟性・楽観性の6つの観点から測られる、ものだそうで、IQとはまた違って業務遂行能力(ちゃんとやれるか)を見るのにいい規準のようです。

アメリカのある会社が過去5年間、六大陸の10万人にこのEQを調査したものがあって、これによると、会社の組織の中で最もEQが高いのは実はマネージャ(課長)クラスで、CEO(最高経営責任者)が一般社員を抑えて最も低い(!)という結果だったそうです。

なんとなくニヤリとしてしまうのは私だけ?そんな筈じゃなかったと5月になって苦労している新卒の方もいそうな気がしますが、大丈夫、ボスだって人間、思っているほど大したことないです。(あくまで多分)


【問題312】
タイゾー君は読み書きも満足にできず、今までろくに働いたこともないのに、組織の長としての地位と名声を与えられ、金銭面でも十分な恩恵を受けているそうです。一体なぜだかわかりますか。


簡単ですね。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:35| Comment(13) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

