2006年05月10日

【問題309】履けば履くほど疲れる靴

ここのPC用のサイトの左下にもありますが、黒い点がまだらについている正方形のバーコード、これ、携帯電話で読み取れる二次元バーコード(QRコード)です。

多くの方がご存知かと思いますが、このQRコード、元々は物流用に開発されたもので、例えばモノを詰めたダンボールに貼って、通過箇所で読み取るようなことをしていました。そのため、多少汚れたり破損していてもデータを復元できるようになってます。

なんでそんなことを言っているかというと、今日帰りの電車の広告で、この二次元バーコード内に赤いハートの形を入れているものを見かけたからなのでした。この広告のQRコード、データ復元機能を利用してわざとこのような形を入れているのではないかと思われます。

このように見せると無骨な(失礼!)QRコード自体に簡単なメッセージやファッション性を持たせられるかもしれません。携帯からのアクセスを容易にするためにつけているこのコードが、デザイン的に嫌で嫌でしょうがない、という方もいそうです。

ちょっと自分のサイトのコードで実験でもしようと思います。(本当は今日やろうと思ったんですが、夜も遅くなってしまいました)各ブログのQRコードに絵文字とか入っていたらちょっと楽しいと思いませんか:-)



【問題309】
ある用途を目的とした靴の開発が進んでいます。この靴は足袋(たび)のように指先が割れた形をしていて、靴底に傾斜をつけて足に余分な負担がかかるようになっているなど、履けば履くほど疲れることを目標としています。リハビリ用ではないとすると、どんな用途に使うものかわかりますか。


これ、最近発表された実話です。どうも本年度中には試作品が完成するらしいです。ちょっと面白かったので問題にしてみました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 01:24| Comment(8) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

