2006年05月08日

【問題308】カナヅチとロープ

今の主力事業の市場がこの先縮小していくのが見え見えなので、他の事業を伸ばしていく、という話をよく聞きます。このとき、既存の事業のブランドをどうやって守るか(もしくは新事業にうまく引き継ぐか)、というのは結構大変そうです。

かなり昔の話ですが、ちょっと面白い話で、あるタイプライターのメーカーがコンピュータを使った情報処理メーカーに転身を図った話があります。この会社は3年間、タイプライターのかわりに集中的にコンピュータの広告を打ちました。そこで消費者に自社イメージを訊くアンケートを実施します。

このときとったアンケートはマンガを使ったもので、こんな感じでした。
母親とその息子が会話をしている絵があって、それぞれにフキダシがあり、母親のフキダシにはこう書かれています。「いとこの○○さん、こんど××会社(この会社)に入社したそうよ」
そう、直接タイプライターとか訊いてしまうと誘導尋問になってしまうので、アンケートは、このもう一つのフキダシに入る言葉を訊くものだったのでした。

最も多かった回答は、「じゃあ、タイプライターが安く買えるね」ということだったらしく、結果、この会社のブランドイメージはまだまだタイプライターだった、ということがわかったのでした。


富士写真フィルム社が、富士ゼロックス社も傘下に入れて富士フィルムホールディングスという持株会社になるそうですが、デジカメに押されて急速に市場が小さくなっている写真現像のイメージとブランドは強そうです。
そのうち同社も、何年か後にこんなアンケートをとっているかもしれません。


【問題308】
直径300mの、円形でとても深い湖があります。この湖の中央には小さな島があり、島と湖畔にはそれぞれ木が1本だけ生えていて、他にはなにもありません。全く泳げないタイゾー君の手元には300mよりちょっとだけ長いロープが1本だけあります。
タイゾー君がこの島に渡るには、どうすればいいかわかりますか。



これはちょっと有名で、結構いろんなところで見かけます。
ところで、この前書いたメキシコの麻薬使用OKの話、さすがにアメリカからクレームついたそうで(アメリカ発麻薬ツアーなんてできたらどうするんだ、と言ったとか言わなかったとか)、法案撤回の見込みだそうです。(そりゃあそうだろう、という感じです)

気がついたらいつの間にかGWも終わってしまいましたが、皆様何かいいことでもありましたか?私は一日だけ三浦半島の方に行ってマグロを食べてきました。(本当に食べただけで、何もしないで帰ってきましたが)


友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:31| Comment(9) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。