2006年03月16日

【問題286】無能でワイロにまみれた政治家と

ニュースになるということは、元ネタに一般的でない特殊な要素があった、ということで、報道する人にとってあまりに一般的すぎて珍しくもないことは報道されません。
例えば人食い族という人々がいたとして、彼らが人を食べていたところで「身内の記者」にとってはあまりに日常的な風景なので、その事実をニュースにすることはないと思われます。

なんでそんな話が、というと、この前メキシコ発のロイターで、ある一組の夫婦ゲンカがニュースとして世界に配信されました。この夫婦ゲンカ、では何が特殊な要素だったのか、というと、それはその過激さでした。

メキシコ人夫婦のケンカがエスカレートしてナイフや銃、手製の爆弾まで使った騒動に発展し、果ては家を爆破(!!)したところで警察が出動、夫を逮捕してようやく収束−−とまあ、戦争映画さながらのノンフィクション夫婦ゲンカだったのでした。

夫は火傷を負った妻に対し「いい気味だ」とコメントし、妻は妻で悪態をついたらしいですが、まあ、ニュースになるということはそれだけ他が健全だという事でもあり、ちょっと不謹慎ですが笑ってしまいました。



【問題286】
ある日、国会議事堂にいた政治家たちを分類すると次のようになりました。14人の政治家は潔白ですが、残りの人はワイロを受け取っていました。12人は男性でした。13人は有能でしたが、残りは無能でした。潔白な政治家のうち、4人は有能で、また、男性は5人でした。男性のうち3人は有能です。潔白で有能な男性政治家は1人だけでした。

ここにいた政治家は有能か、男性か、潔白かのどれかにはあてはまるとすると、この日、議事堂には何人の政治家がいたかわかりますか。



この問題の元ネタはスマリヤンですが、スマリヤン自身古いパズルと言っているので起源はもっと古いものと思われます。論理立てていくと結構簡単(?)かもしれません。(もちろん、中の話はフィクションです)
最近何だか忙しくて、一日飛びですいません。今日、自分の誕生日だったということにさっき気づき、家族からも何も言われなかったことに更にショックを受けている23:30の私です。。

回答を回答集blog【回答286】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。