2006年03月09日

【問題282】奇妙なパーティ

以前、カトリーナハリケーン災害でアメリカ軍が飼育していた軍事用イルカ(!)が逃げたらしい、とのニュースがありましたが(詳しくは【問題149】父親からのおこずかいを参照ください)、今度は軍事用サメ(!!)が出てきました。これまた米軍で、船を追尾したり、潜水艦などの海面下の軍事情報を得るための情報収集兵器として実用化する段階に入ったらしいです。

軍事用イルカは訓練して、人影を見たら毒矢のスイッチを押させる(!)ということらしいですが、軍事用サメの方は神経を無理やり(!)刺激してソナーで操縦するらしく、扱いには大きな差があります。動物愛護団体が救いの手を差し伸べる境界が哺乳類までだったとしたら、ちょっとこのサメは浮かばれません。

第二次世界大戦当時もこんな話があります。当時のドイツ軍は犬に車の下にもぐらせる訓練をしていました。どうして?実はドイツ軍はソ連の戦車部隊との戦いを想定して、犬に爆弾を持たせることを考えていたのでした。戦車の下にもぐって伏せたところで・・・という話です。

それにしても動物には迷惑極まりなく、無人の飛行機を飛ばせる時代、もうそろそろそんな兵器は禁止にしたって良さそうなものです。(サメが本当に迷惑だと思っているかどうかはちょっとわかりませんが)


【問題282】
タイゾー君は自分が主催するパーティーに多くの人を呼んだのですが、タイゾー君にとってそのほとんどの人は見ず知らずの人で、呼ばれた人もほとんどの人がタイゾー君を知らなかったにもかかわらずそのパーティは成功のうちに終了しました。なぜだか説明できますか。


タイゾー君は個人名で招待していて、もちろん、政党名や後援者名などは入っていません。
最近だとネットのオフ会なんかがこんな感じかもしれませんが、もっと普通にある話です。

回答を回答集blog【回答282】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:38| Comment(8) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

