2006年03月02日

【問題278】ウチの子、どっち?

厚生労働省の研究班が、大酒飲みと全く酒を飲まない人は、適度にお酒を飲む人の2.3倍自殺をするリスクが高い、という調査結果を発表しました。大酒飲みの定義は日本酒換算で一日あたり3合以上としたらしいんですが、これだけ飲んで酔いつぶれたら中には自殺じゃなくて事故死という人もいそうな感じです。
学生の頃、飲んだ日に失踪(!)したりケンカしたりで、必ず体のどこかを負傷していた知人がいたのを思い出してしまいました。

興味深いのは、全くお酒を飲まない人の自殺リスクも高い、ということで、まあ、たまには羽目を外して適度にガス抜きをした方がいいよ、という事なんでしょうか。生真面目に生きるのも大変な時代なのかもしれません。


【問題278】
コイズミ君とその息子のタイゾー君が新幹線で旅行に出かけました。コイズミ君が乗務員に、子供のために運転席の中を見せてもらえないかと頼んだところ、幸運にもOKが取れて、タイゾー君は運転席を見せてもらうだけでなく、運転手から親切に説明までしてもらえました。
ところで、タイゾー君が満足して運転席から去ったあと、運転手はこうつぶやきました。「あの子はウチの子だ」
どういうことか説明できますか。



この問題は結構バリエーションがあります。

ところで、ヤフーが昨日からYahoo!360°というソーシャルネットワーキングサービスのベータ版を開始したんですが、現状、ヤフー社員からの紹介でしかこれを使うことができません。ということで、新しいモノ好きの私としては早速同社にいる知人から紹介してもらって登録しました。
このタイミングでの登録なら、ちょっと人に自慢できるかもしれません。紹介された人(私)も紹介できるようなので、ご興味ありましたら連絡用メアドにご連絡ください。なるべく早いタイミングで「招待状」を送ります。(ただ会社からは無理なので家に帰ってからになります。また、私とは自動的に「友達」扱いになってしまいますが、それでもよろしければ)

回答を回答集blog【回答278】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 22:53| Comment(12) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

