2006年03月28日

【問題292】タイゾー君曲芸師になる

情報通信研究機構というところが、第三者が解読不可能の暗号化技術を開発した、というニュースがありました。

今のインターネットの暗号化技術(SSL)は盗聴されてないことを証明することはできません。ではこれ、どんなすごいものなのかと見ると、宇宙にある準星(クエーサー)から届く電波を鍵に暗号化する、とかで、とてつもなくスケールが大きいです。

通信する相手方と、あらかじめどの準星の電波を使うかを決めておく必要があるらしいんですが、どの準星を使うかが漏れたところで観測する手段がない、というところがミソのようです。

これで、軽く億単位の電波望遠鏡さえあれば(!)、いつでも安心して通信ができます。友達と一台ずつ購入する、というのはいかがでしょう。


あまりに高くつくので、国家機密の通信を想定してるみたいですが、国レベルの情報が欲しいのは他の国だったりします。国単位であれば電波望遠鏡の一つは二つはありそうなので結局はどの準星を使うかだけが最高機密になってしまい、中世に使われた暗号強度と変わらない気が。(なんだ、結局使えないじゃん、というオチです←結構失礼)


【問題292】
タイゾー君は目隠しをして、幅20cmで両側が断崖絶壁の細い道を100m渡りきったそうです。どうしてそんなことができたのかわかりますか。


これは結構有名ですね。ところで最近いかにも新卒です、といった感じの社会人を多く見かけます。(もう入社してるんでしょうか?)なんで新卒だと見当がつくのか、と考えてみたら、新社会人は同じような格好で群れを作ってるんですよね。それでわかります。
そのうち、一緒にいるのが面倒くさくなる筈です。(多分)

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:34| Comment(14) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

【問題291】二つの封筒

ほんまかいな、というニュースを見つけてしまいました。昨日(3月24日付)のロンドン発ロイターで、こんな調査が配信されてます。

[ロンドン 23日 ロイター] 英国では、電話を使う人の約3分の1が裸になっていることが分かった。また、その傾向は男性に多いという。

固定電話サービスの提供を始めた英ロイヤルメール(旧郵政公社)の調査によって23日明らかになった。1500人を対象に行われた調査によると、裸で電話をする男性の数は全体の40%と、女性の同27%を上回った。
また多忙のため、10人に1人は通話中に電話から離れ、相手を1人にしてしまったことがあると答えた。


どういうやり方でやった調査か知りませんが、これだけ見るとイギリス人男性の4割は、さて電話でもするか、と思い立ったらまずおもむろに服を脱ぎだすような印象を受けます。本当にそんなんだったら面白すぎるのですぐにでもイギリス、行きます。(どちらかというと女性の27%の方を期待します)

今よりずっと若いときに女の子の家に電話したら、ちょうど風呂上りだったらしく「今素っ裸なのよ」と言われて、妙にドキドキしたのを思い出しました。ひょっとしたらイギリス人は風呂の時間が長いという事かもしれません。実際のところどうなんでしょう。


【問題291】
それぞれお金の入った二つの封筒があります。中には千円、二千円、四千円、八千円、一万六千円、三万二千円のいずれかが入っていて、一方の封筒にはもう一方のちょうど二倍のお金が入っています。
タイゾー君とコイズミ君はこの説明を受けて封筒を一通ずつもらったのですが、中身を確認したあとでお互いが望めば交換してもよいことになっています。

タイゾー君は中身を見たあとで交換すべきか、それともしないほうがよいか、わかりますか。



これはゲームの理論系の問題です。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 22:58| Comment(5) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【問題290】タイルで敷きつめられるかもしれない問題

米Googleが提供しているグーグル・マップス(地図情報の検索サービス)で、デフォルト(サイトを開いた時点)で表示されている場所はどこでしょう。やっぱりホワイトハウス?ちょっといい感じにカリフォルニアのグーグル本社?実はなんの変哲もないカンザス州コフィービルという田舎町にある牧場なのでした。(ご興味ありましたら、GoogleMapsを開いてそのままズームインで出てきます)

日頃からアドワーズやオーバーチュアといった検索エンジン向けの広告に何百万も使っているネット広告担当の方々から見ると、検索エンジンにデフォルトで表示されているというのはある意味羨ましい限りだと思われます。ではなぜこの(何もない)場所がグーグルに世界の中心だと叫ばせたのか?それが誰も納得のいく説明ができないのでした。

いくつか現象としてわかっているのは、この町の役所にはグーグル・マップスを見たと思われる人から毎日のようにメールが届くことと、たまにGPSを持った人がこの牧場めがけてやってくる、ということらしいです。

こうなると本当に広告的価値が十分にあるといえそうです。そういえば同じくGoogleで、衛星写真や航空写真で世界中の街を眺められるグーグル・アースというサービスがありますが(同様に月の表面や火星の表面を見られるサービスも最近できましたね)、これを広告として使おうとアメリカで数社が起業したそうです。じゃあ何を広告にするのか、というと、屋根の上を広告として貸し出すんだそうで、よくもまあ、という感じです。

どうせやるなら屋根より麦畑の方が良さそうな気もします。ミステリーサークルっぽくコカ・コーラのマークでも作ってあげれば、現在版ナスカの地上絵の出来上がりです。



この問題は【問題177】タイルで敷きつめられない問題の応用編になってます。そっちの問題は結構有名ですが、もしご存知なければこの問題はネタバレの部分がありますので、是非そちらからどうぞ。


【問題290】
タテ8、横8、計64のマスでできた市松模様の大きな正方形(チェス盤)があります。このチェス盤の白いマスに一つ、色のついたマスに一つ、どこでも適当にチェスの駒を計2つ置きました。
チェスの駒が置かれていないところを、小さな正方形2個分でできた長方形で埋められるでしょうか。埋められるとしたらどうそれを説明しますか。

問題290


これも問題177と同じひらめきで解けるかも、という感じですが、あちらの問題ほど有名ではないと思われます。

回答を回答集blog【回答290】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:12| Comment(1) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

【問題289】はじめての電車

パーティゲームや対戦型のゲームで、つい必勝法を編み出そうとしてみたり、ズルをしてしまったりすることがたまにあったりします。

ウチの子は最近買った「ドラえもんの人生ゲーム」にはまっていて、止まったマスが「払う」だとのびP(このゲームのお金の単位)が減って、「もらう」だと増えるということがわかるようになったんですが、コマを進めた先がどうも「払う」っぽかったりすると、そーっと隣の「もらう」マスに動かして「やった、のびPもらう〜」とか言ってたりします。
(もちろん、それが父の血を引いた先天的な行動だったとしても、そんなことは許しません)

ロングセラーの「黒ヒゲ危機一髪」というゲーム(タルに海賊が入っていて、剣で刺して海賊が飛び出たら負けという例のアレです)にも、必勝とまではいかないまでもかなり優勢になれる刺し方があります。

黒ヒゲが飛び出る「当たり」は、黒ヒゲを押し込んでまわすことで変わります。タルの中を見ると黒ヒゲの足にちょうど沿うように出っ張りが2つあって、黒ヒゲをまわすことでこれをまわし、場所を変えていることがわかります。

そう、足に沿ってまわっているので、黒ヒゲの向きを見ればどのあたりに「当たり」があるのか大体見当がつくのでした。ちなみに「当たり」の場所は黒ヒゲのほぼ真横(左右どちらかはわかりません)あたりになるので、正面とか真後ろはまず大丈夫です。

これでパーティーで商品をかっさらうのも、あえて当てて話題を独り占めするのも結構思いのまま(?)なので、機会がありましたら是非どうぞ。(口説くときにも使えそうだ、と思ってしまいましたが、これを持ち歩くほうが大変そうです)


【問題289】
幼稚園児のたいぞう君が初めて電車に乗ったとき、どうやってもつり革に手が届かなかったのですが、次に乗ったときは誰の助けも借りずにつり革をつかむことができました。なぜだかわかりますか。


簡単ですね。ところで、今春休みで私以外の家族は帰省中です。結構平穏です。

回答を回答集blog【回答289】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:41| Comment(12) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

【問題288】希望の橋

電車や食堂の椅子でひとつおきに座ってたりするのを良く目にしますが、人は他人に侵害されたくない空間(距離)というのを持ってます。
この距離、ではどのくらいかというと、大体前に70cm、左右で60cm、後方に40cm程度、とのことで、国によっても違いがありそうですが、どうも社会的地位の高い人ほど大きく、著名になればなるほど広くなる傾向にあるようです。

では男女では差があるのかどうなのか、このあたり、飛行機のエコノミークラス席の肘掛けを、左右にいる男女どちらの客がとるかで研究した社会心理学者の話があります。(飛行機のエコノミークラスの狭さは、肘掛け争奪を調べる心理学者にとってはうってつけの狭さだったらしいです)

結果はというと、同じような体格の男女でみても男性が女性の3倍肘掛けをとったそうで、男性の約7割が隣の人が肘掛けを使うのが気になると答え、同じように答えた女性は4割程度でした。

男性の方がどうも広い空間を持っている、ということらしいんですが、そもそも飛行機のエコノミークラスは人が安心できる広さを確保していない、というところに問題ありそうだと思ってしまいました。


【問題288】
A国とB国の国境に、どんなに急いでも渡りきるのに5〜6分はかかる橋があります。A国側の橋のたもとには検閲所があり、ここではA国の警備員が通行許可証を持たない人を引き戻すため、3分ごとに外に出て見回りをしています。
さて、A国に住むタイゾー君は通行許可証を持っていませんが、この橋の向こうのB国に入国したいと考えています。何かうまい手はありますか。


橋以外の入国手段はないものとします。

回答を回答集blog【回答288】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 01:00| Comment(11) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

【問題287】矢印四つで

もう何年も前の話になりますが、知っている人で趣味で三味線をやっている人がいました。
当時は今みたいな津軽三味線でピアノとコラボ、とかのノリもなく、完全に雅楽の道をまっしぐら、という感じで、私としてももの珍しかったので楽譜を見せてもらったりしたんですが、初めて見るあの手の楽譜はちょっと驚きます。

日本の楽器なので五線譜ではないんだろう、程度に思っていましたが、そもそも横書きではなく、本来の日本語と同じタテ書きです。で、タテに漢数字が延々と並んでいるだけ(!)です。知らなければ横溝正史か江戸川乱歩の小説にでてくる暗号か何かと間違えそうです。まず楽譜には見えません。

教科書に出てくる音楽の三要素は、リズムと音程と和声(コード)だったと思うのですが、この楽譜だと明らかに情報が不足しているように思えます。(そのあたりどうなってるのか確か本人に訊いた覚えがあるんですが、忘れてしまいました)

雅楽に詳しい方、いらっしゃいましたら是非このあたり教えてください。(ちなみに私が見た楽譜は「文化譜」です)



【問題287】
下のタイル4枚を互いに接するように組み合わせて、放射状に広がる4つの矢印を表すにはどうしたらいいですか。

問題287


簡単ですね。ところで今日WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で日本が韓国に勝ってなんだか大騒ぎみたいですが、いまいち盛り上がらないのは私だけ?

(久しぶりに)回答を回答集blog【回答287】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 01:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

【問題286】無能でワイロにまみれた政治家と

ニュースになるということは、元ネタに一般的でない特殊な要素があった、ということで、報道する人にとってあまりに一般的すぎて珍しくもないことは報道されません。
例えば人食い族という人々がいたとして、彼らが人を食べていたところで「身内の記者」にとってはあまりに日常的な風景なので、その事実をニュースにすることはないと思われます。

なんでそんな話が、というと、この前メキシコ発のロイターで、ある一組の夫婦ゲンカがニュースとして世界に配信されました。この夫婦ゲンカ、では何が特殊な要素だったのか、というと、それはその過激さでした。

メキシコ人夫婦のケンカがエスカレートしてナイフや銃、手製の爆弾まで使った騒動に発展し、果ては家を爆破(!!)したところで警察が出動、夫を逮捕してようやく収束−−とまあ、戦争映画さながらのノンフィクション夫婦ゲンカだったのでした。

夫は火傷を負った妻に対し「いい気味だ」とコメントし、妻は妻で悪態をついたらしいですが、まあ、ニュースになるということはそれだけ他が健全だという事でもあり、ちょっと不謹慎ですが笑ってしまいました。



【問題286】
ある日、国会議事堂にいた政治家たちを分類すると次のようになりました。14人の政治家は潔白ですが、残りの人はワイロを受け取っていました。12人は男性でした。13人は有能でしたが、残りは無能でした。潔白な政治家のうち、4人は有能で、また、男性は5人でした。男性のうち3人は有能です。潔白で有能な男性政治家は1人だけでした。

ここにいた政治家は有能か、男性か、潔白かのどれかにはあてはまるとすると、この日、議事堂には何人の政治家がいたかわかりますか。



この問題の元ネタはスマリヤンですが、スマリヤン自身古いパズルと言っているので起源はもっと古いものと思われます。論理立てていくと結構簡単(?)かもしれません。(もちろん、中の話はフィクションです)
最近何だか忙しくて、一日飛びですいません。今日、自分の誕生日だったということにさっき気づき、家族からも何も言われなかったことに更にショックを受けている23:30の私です。。

回答を回答集blog【回答286】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

【問題285】仲の悪い隣人

治安の悪かったブラジルのジアデマという都市がとある条例を施行したところ、4年で殺人が半数に、交通事故も3割減りました。これを受けて今や120もの自治体が同じような条例を制定するようになったらしいんですが、その条例とは?
実は午後11時から午前6時までアルコールの販売を禁止するというもので、市内のほとんどの飲食店が対象で二度目の摘発で店が閉鎖、という厳しいものだそうです。

日本だと人によってはこのくらいの時間がちょうどいい具合だったりしてそうです。サッカーワールドカップを控えてドイツではお店の夜間のオープン時間を延長しようという話があったりするようですが、血気盛んなサポーター対決をあおるだけのような気も。


【問題285】
次のような敷地に互いに仲の悪いA、B、C3軒の家がありました。そのうちに、A、B、Cの住人は各々A、B、Cの門に通じる小道をつくったのですが、どの道も交差することはありませんでした。それぞれどのように道を引いたのかわかりますか。

問題285



この問題の元ネタはサム・ロイドですが、今やちょっとしたパズル・クイズ書籍には載ってないものはないと思われるほど有名になってます。
(ところで、最近頭の体操系とかIQ系の本、ちょっと多すぎると思いませんか?本屋行くたび増えてます。中には延々と計算をさせるものもあったりして、それは発想力を問うものではないんじゃないの?と思ってしまいます)

回答編の方、またちょっと滞り気味ですが、そのうち挽回します。

回答を回答集blog【回答285】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:16| Comment(5) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

【問題284】六ツ目が通る

イランの核開発問題で、国際社会はなんだか急速に慌しくなってきた感じです。
テレビで、「イランはNPT(核拡散防止条約)を破棄するぞ」といった内容の横断幕を掲げるイラン国民のデモを報道していましたが、アラビア語は右から左に書く言葉なので、横断幕の「NPT」部分だけ左側から読むことになり、この言語を解する人にとっては読みづらい文章なんだろうと想像します。

西洋諸国の言語の多くは左から右に書くので、どちらの文化圏にとっても相手方の言語が入った文章は読みづらそうです。こんな事でも相互理解が進まないのかも、とつらつら思ってしまいました。

ところで米ライス国務長官がイランのことを「テロの中央銀行」と非難していましたが、そんなに上手く例えなくても。彦麻呂じゃないんだから。


【問題284】
体に目が6つある人とは、どんな人かわかりますか。

回答を回答集blog【回答284】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:00| Comment(13) | TrackBack(1) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【問題283】余計な死体

蛍光灯を使って通信する−−これ、何年も前から研究されていて、もうそろそろ実用化の段階に入っている、ということを昨日の新聞で初めて知りました。

仕組みは結構わかりやすく、蛍光灯や発光ダイオード(LED)を高速で点滅させて、その点滅自体をデータとして発信する、というものらしいんですが、人の目には単なる明かりにしか見えない、というのがなんとなく秘密めいていて(!)いい感じです。

照明自体安価でどこにでもありますし、ネットと組み合わせるといろんな用途が思いつきます。Webで調べただけでも、非常灯に出口を案内させる、信号から危険箇所を知らせる、電車やスーパーの天井から広告を流す、秘密な用途で連絡をとりあうetc...携帯電話が現代版モールス信号なら、これはさながら現代版のろしです。

チカチカしだしたウチのトイレの電球は、ひょっとしたらスパイか何かからの秘密の連絡で・・・なんてことは100%ありません。(あくまで多分)


【問題283】
乗用車5台が玉突きとなった大事故が発生しました。幸いにも運転手や同乗者は無事で歩行者の巻き添えもなかったのですが、警官が駆けつけてみるとそこには死体が転がっていました。
一体なにがあったのかわかりますか。


イギリスでは8日、最も危険といわれる道路で、ハンドルから両手を離して化粧をしていた女性が交通違反で検挙されたそうで、どうぞ事故にはお気をつけください。

回答を回答集blog【回答283】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:43| Comment(9) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

【問題282】奇妙なパーティ

以前、カトリーナハリケーン災害でアメリカ軍が飼育していた軍事用イルカ(!)が逃げたらしい、とのニュースがありましたが(詳しくは【問題149】父親からのおこずかいを参照ください)、今度は軍事用サメ(!!)が出てきました。これまた米軍で、船を追尾したり、潜水艦などの海面下の軍事情報を得るための情報収集兵器として実用化する段階に入ったらしいです。

軍事用イルカは訓練して、人影を見たら毒矢のスイッチを押させる(!)ということらしいですが、軍事用サメの方は神経を無理やり(!)刺激してソナーで操縦するらしく、扱いには大きな差があります。動物愛護団体が救いの手を差し伸べる境界が哺乳類までだったとしたら、ちょっとこのサメは浮かばれません。

第二次世界大戦当時もこんな話があります。当時のドイツ軍は犬に車の下にもぐらせる訓練をしていました。どうして?実はドイツ軍はソ連の戦車部隊との戦いを想定して、犬に爆弾を持たせることを考えていたのでした。戦車の下にもぐって伏せたところで・・・という話です。

それにしても動物には迷惑極まりなく、無人の飛行機を飛ばせる時代、もうそろそろそんな兵器は禁止にしたって良さそうなものです。(サメが本当に迷惑だと思っているかどうかはちょっとわかりませんが)


【問題282】
タイゾー君は自分が主催するパーティーに多くの人を呼んだのですが、タイゾー君にとってそのほとんどの人は見ず知らずの人で、呼ばれた人もほとんどの人がタイゾー君を知らなかったにもかかわらずそのパーティは成功のうちに終了しました。なぜだか説明できますか。


タイゾー君は個人名で招待していて、もちろん、政党名や後援者名などは入っていません。
最近だとネットのオフ会なんかがこんな感じかもしれませんが、もっと普通にある話です。

回答を回答集blog【回答282】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:38| Comment(8) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

【問題281】犠牲者は誰?

ちょっと前のニュースになりますが、他人の不幸に対する反応が男女で違う、という調査結果をロンドン大学の科学者が発表しました。

好意的に思っている他人が苦しんでいるのを見たときは、男女とも脳の「共感」とか「痛み」と関連する部位が反応したらしいんですが、苦しんでいるのが嫌いな他人だった場合は、男性は脳の「報酬」と関連する部分が大きく反応し、「共感」は全くなかったそうです。(女性の場合は弱まった共感反応はあったとのこと)
一方で、男性は他人の公正さを認識したときに共感反応を示したらしい、んですが、どんなもんでしょう。

ここからいくと、男は嫌いな他人にはとことん冷たい?女性の脳を持ったことがないので比較検証できませんが、当たっていそうな、そうでもないような。


【問題281】
コイズミ君、ブッシュ君、プーチン君の3人が海で遭難し、何もない無人島にたどり着きました。飢えに苦しんだ3人は、3人の中の1人が犠牲になって残りの2人の食糧になることに同意しました。誰が犠牲になるか決めようとした際には、そこは争いもなくすんなりと決まったのですが、なぜだかわかりますか。



元ネタは海外モノで、ちょっとブラック目ですがそんなに難しくありません。コイズミ君、ブッシュ君、プーチン君の名前にあまり意味はありませんが、ジョーク的な回答もありそうだと思い、こうしました。
ところで昨日、一昨日と寝てしまって更新できませんでした。ちょいと疲れ目です。

回答を回答集blog【回答281】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:58| Comment(9) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

【問題280】4本のケーブル

イギリスのタバコの値段は20本入りで日本円にして千円程度、という話を聞いて調べてみたら、今や主要な先進国のタバコの値段ってどこもこれくらいらしいですね。知りませんでした。あまりに高いので、英の喫煙可のパブでは、ボーイにタバコを頼むと封を開けて本数をちょろまかされるようなこともあると聞きました。

テロ前にバリに行ったことがあるんですが、そこで買ったマルボロがとても安くて、車を運転していた中学生ぐらいの連中に(インドネシアの法律が中学生の車の運転を禁止しているのかどうかは知りませんが、彼らは平気で運転し、喫煙します)、「日本のタバコはこれよりずっと高い」と言った覚えがあるんですが、社会の成熟度を見るには、間違いなくハンバーガーよりタバコの値段の方だと思われます。日本のタバコの値段も近い将来そんな感じになるんでしょうね。



【問題280】
タイゾー君があるビルの電気工事をすることになりました。一階から屋上まで4本のケーブル(銅線)が引かれていて、一階、屋上ともそれぞれのケーブルの先端は出ているのですが、どれがどのケーブルかはわかりません。
手元には電池とソケット付きの電球があるだけです。どれがどのケーブルなのかを特定するためには、一階と屋上とを最低何回往復すればいいかわかりますか。
同じ階にあるケーブルどうしはつなぐことはできます。


電池と電球は電気が通っているかを調べるために使います。この問題も比較的有名だと思います。これが簡単だという方には、実は5本でやるバージョンというのもあったりしますので、ご興味ありましたらそちらの方も是非どうぞ。


回答を回答集blog【回答280】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:27| Comment(8) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【問題279】ペンタゴンのバスルーム

フランスのベルサイユ宮殿にはトイレがなかった、という有名な話(噂)があります。ネットで調べてみると実はトイレはあったようですが、あの時代のフランスは人前で用を足すのが権威の象徴だったらしいので(以前にもそんな話を書きましたね)、上流の人ほどトイレは使っていなかったかもしれません。


【問題279】
1940年代にアメリカのバージニア州に建てられたペンタゴン(米国防総省)には、必要な数の倍のバスルームがありました。なぜだかわかりますか。



まさに建物に歴史あり、歴史に詳しい方なら簡単かもしれません。

ところで、ペンタゴンに採用されたアンチウィルスソフト、というコピーで販売されているソフトウェアがあります。ペンタゴンが採用するぐらいなのでその実績は折り紙つきなんでしょうが、そもそもあそこが機密情報をネットにつないでいるとは思えません。

ただ、このペンタゴンのソフトウェアは今後も決してコンピュータウィルスを見逃すことはないと予想されます。なぜか?たとえウィルスに感染したPCが発見されたとしても、ペンタゴンが威信をかけてその事実を隠すからです:-P

回答を回答集blog【回答279】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 01:55| Comment(11) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

【問題278】ウチの子、どっち?

厚生労働省の研究班が、大酒飲みと全く酒を飲まない人は、適度にお酒を飲む人の2.3倍自殺をするリスクが高い、という調査結果を発表しました。大酒飲みの定義は日本酒換算で一日あたり3合以上としたらしいんですが、これだけ飲んで酔いつぶれたら中には自殺じゃなくて事故死という人もいそうな感じです。
学生の頃、飲んだ日に失踪(!)したりケンカしたりで、必ず体のどこかを負傷していた知人がいたのを思い出してしまいました。

興味深いのは、全くお酒を飲まない人の自殺リスクも高い、ということで、まあ、たまには羽目を外して適度にガス抜きをした方がいいよ、という事なんでしょうか。生真面目に生きるのも大変な時代なのかもしれません。


【問題278】
コイズミ君とその息子のタイゾー君が新幹線で旅行に出かけました。コイズミ君が乗務員に、子供のために運転席の中を見せてもらえないかと頼んだところ、幸運にもOKが取れて、タイゾー君は運転席を見せてもらうだけでなく、運転手から親切に説明までしてもらえました。
ところで、タイゾー君が満足して運転席から去ったあと、運転手はこうつぶやきました。「あの子はウチの子だ」
どういうことか説明できますか。



この問題は結構バリエーションがあります。

ところで、ヤフーが昨日からYahoo!360°というソーシャルネットワーキングサービスのベータ版を開始したんですが、現状、ヤフー社員からの紹介でしかこれを使うことができません。ということで、新しいモノ好きの私としては早速同社にいる知人から紹介してもらって登録しました。
このタイミングでの登録なら、ちょっと人に自慢できるかもしれません。紹介された人(私)も紹介できるようなので、ご興味ありましたら連絡用メアドにご連絡ください。なるべく早いタイミングで「招待状」を送ります。(ただ会社からは無理なので家に帰ってからになります。また、私とは自動的に「友達」扱いになってしまいますが、それでもよろしければ)

回答を回答集blog【回答278】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 22:53| Comment(12) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

【問題277】犯罪者タイゾー君控訴する

寒かった2月も終わって、早いものでもう明日から3月です。やれ来期の戦略とか、基本方針の策定だとか同じような資料を何度も作らされる月でもあります。うまくいってない会社ほどこのあたり時間をかけるような気がするのは私だけ?

男の子向けの「ムシキング」がカードのバーコードを読ませてジャンケンでバトルするのに対して、女の子向けに、「ラブ&ベリー」という着せ替え系で、いろんな服をバーコードで読ませて躍らせたりするゲームがあります。
土日のデパートのゲームコーナーあたり、ムシキングの列とラブ&ベリーの列が綺麗に男女に分かれて並んでたりしますが、なんでこんな話をしてるかというと、今日の日経の中一面カラー刷り広告にこのラブ&ベリーの広告が出ていたからなのでした。何故に日経?まさか小学生は読まないだろうし、子供のためにはまず親を落とせという発想なんでしょうか。

そういえば今日の電車の中吊りにも雑誌「小学一年生」の広告で、「一年生の親になったお父さんおめでとう」という趣旨のコピーがあって、これも同じような発想っぽいです。明らかに一人っ子を意識していて、少子化を反映してます。


【問題277】
一審判決の結果を不服として控訴していた犯罪者のタイゾー君は、二審では大幅な減刑となったのですが、少しも嬉しくありませんでした。もちろんタイゾー君は刑務所に入りたくはありません。一体何故だかわかりますか。

回答を回答集blog【回答277】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:53| Comment(8) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

