2006年02月23日

【問題274】天秤のパズル再び

最近、携帯でココを見てる方も多いようで、サイトの見方など質問されてる方もいらっしゃるようなのでちょっと説明します。

ココ(一息ついたときの小ネタ)は携帯でも見れますが、元々はPC用のブログサイトで、同じURL(http://puzzler.seesaa.net/)をPCのプラウザでたたくとPCで見れます。回答の方は別のブログサイト「一息ついたときの小ネタ【回答編】」(http://puzzleanswer.seesaa.net/)でUPしていて、こちらも同様です。

(最近ちょっと飛び飛びですが)基本的にはほぼ毎日問題と何問か前の回答をUPしてます。(回答がUPされたらその問題の末尾に回答編ブログへのリンクを張るようにしています)

サイトは中学生以上を対象にしていて、アダルトや誹謗中傷のコメント・スパム等は即座に消してますが、それ以外は特に何もしていません。もちろん、こんな面白い問題があったよ、という話は大歓迎なので、問い合わせ用メアド宛お送りください。(ただ、これはPCからしか見れません)過去には、問題の投稿や回答の詳しい説明を求められたことなどがありました。


管理人(私ことfakerholic)は、つまらない仕事嫌いの社会人で、多分今後もハンドルネームだけの公開です。私の素性を知らない方で、文中から「ひょっとしてこの人が管理人じゃないか」と推測されましたら、直接私(と思われる人)に、「あなたがfakerholicでしょう」とお声掛けください。面白そうなので、当たっていたら、飯でもおごります。



【問題274】
ここに、重さが全て違う5つのボールがあります。大きさはどれも同じで、見た目や持っただけでは違いはわかりません。天秤を最大7回使ってこの5つのボールを重い順に並べるにはどうすればいいかわかりますか。


元ネタはマーティン・ガードナーです。【問題262】3色のボールと比べると、あれより少し難しいかもしれません。純粋なパズルです。

回答を(久しぶりに)回答集blog【回答274】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【問題273】方位の誤植

トリノオリンピック期間中、選手はジャーナリズム規制があって、全てが駄目なわけでもないらしいんですが自身のブログの更新なども厳しく制限されているようです。IOCの利権も絡んでいそうで、なんとなくオリンピック商業主義の臭いを感じてしまうのは私だけでしょうか。

このオリンピックで日本人選手はあまりいい成績を残せていませんが、ここにきて「折角日の丸を背負ってるのに・・」とか「宿舎に寄ったら選手がモノを食べながら出てきて・・」とかマイナスイメージの報道がされるのも、そんなことどうだっていいでしょうと思ってしまいます。選手だって人間ですもんね。日本人である前に一人の人格だと思います。


【問題273】
タイゾー君が図のような方位を表す看板を作りました。間違いではないとすると、どうやって使うのかわかりますか。

問題273

回答を回答集blog【回答273】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:45| Comment(8) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

