2006年02月20日

【問題272】ドイツのスパイはテレパシーで会話する

海外モノのクイズでこんなのがあります。

第二次世界大戦当時、ドイツはフランスを占領しました。フランスのレジスタンス(地下抵抗運動)はドイツに対抗すべく、ドイツ兵にだけ通用するワナをしかけたのですが、それがどんなものかわかりますか。

ドイツ語で「ドイツ軍はドイツに帰れ!」とか書いた張り紙の裏に爆弾を仕掛ける、とかありそうだ、と思って回答を見たら、こんな感じでした。
「絵画の裏に爆弾を仕掛けておいて、その絵画を少しだけ斜めにかけておいた」つまりは、フランス人はそんなの気にもしないけど、ドイツ人は几帳面なため、気になって直してしまうから、というものでした。

本当にそんなことがあったのかどうか知りませんが、ウソだとしてもエスプリ(esprit:機転)が効いてて面白いです。



【問題271】
第一次世界大戦当時、ドイツ軍のスパイは互いに連絡を取るのに、よくレストランを使っていました。スパイ同士は決して相席をしなかったのですが、どうやって連絡をとったのかわかりますか。


もちろんどちらも客でした。ドイツのスパイで言うとこっちの話が有名です。今なら携帯で済む(かもしれない)話も時代が時代でした。

回答を回答集blog【回答272】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 22:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【問題271】20個の点から正方形

子供のために(というより新車でドライブしたいばっかりに)早起きして富士山近くの遊園地に行ってきました。そこにはスケートリンクがあって皆上手に滑ってましたが、私、雪国育ちですけどスケートって生まれてから一度もやったことがありません。あれって結構普通にやるものなんですか?

学生の頃、沖縄出身、北海道在住という知り合いがいましたが、彼がカナヅチだと聞いて驚いたのを思い出しました。(そりゃあそういう人もいますね)


【問題271】
下に20個の点が並んでいます。このうち4個の点を頂点にして正方形を作るとき、いくつ正方形が作れますか。

問題271


なんか疲れてしまってこんなのにしました。種も仕掛けもないパズルですが、見た目ほど簡単ではありません。明日からまた仕事ですけど、適当に力抜いていきましょう。

回答を回答集blog【回答271】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 01:31| Comment(12) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

