2006年01月26日

【問題258】密室の出来事

上司や部下から的外れな指示とかでたらめな報告を受けたりして、まともに対応するのも面倒くさくなることってないですか。(いや、別に私がそうだという訳ではありません)
だからそうじゃないんだって、と思っていても、言えずにいると確実に自分を不幸にします。

こんなとき、携帯アプリの「へぇ〜ボタン」(トリビアの泉で使われているアレを携帯アプリにしたもの)を使うとあまりにばかばかしくて、誰も傷つけずに憂さ晴らしができます。(このアプリ自体、もうかなり前からフリーで出回ってます)
「○○を××にしたいと思うんですがどうでしょう」「へぇ〜、へぇ〜」
「この企画、方向転換して今度からこんな風になるから」「へぇ〜」

実は1年ほど前にオフィスでやってみたことがあるんですが、結構受けます。これで殺伐としたオフィスにも笑顔が・・・広がったらいいですね。たださすがに上司にやったことはないので、どなたか挑戦してみてください。もっとも、激しく怒られても責任はとれません。
(あまりに話がズレてるときなどやってみたいんですけどね)



【問題258】
鍵がかかった密室で、タイゾー君とサツキ嬢が息絶えているのが発見されました。そばには割れた金魚ばちが転がっているのみで、どちらの屍にも外傷はなく、また毒を飲んだ形跡もありません。誰もこの部屋に侵入していないとすると、一体何があったのか説明できますか。



これも有名です。私が子供の頃から何度も見た覚えがある問題です。

回答を回答集blog【回答258】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:48| Comment(9) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【問題257】タイゾー君の殺意と本音

なんだか最近、帰宅して夕飯を食べてソファーに横になると、そのまま寝てしまいます。昨日は気がついたら時計は1時を回ってました。疲れてるんでしょうか。

ところで、【問題207】都市計画と最短道路で、もっと短い回答が見つかったとかいってましたが、すいません、よく考えたらあれ間違いでした。類似の問題を見つけて、おおこれは、と思い勇んで書いたんですけど、そんな訳ないですね。私の和訳ミスでした。
昼休みにちょっと計算したのを書いたつもりがそれも間違っていて、会社からはこれを修正できないので仕事中悶々としてました。

仕事中気がついて、しまった、と何回もぼやいていたので、周りの人はきっと私が仕事で何か失敗でもしたと思ってるでしょう。(まさかクイズのこととは思いもしないでしょう)

これは問題207の回答編のところで、派生の問題としてこんなのがある、という感じの話にしておきます。いや恥しいです。海外逃亡したいです。



【問題257】
タイゾー君はサツキ嬢に気づかれないよう忍び寄り、本物の拳銃を彼女に向けて「撃つぞ」と叫びました。彼女は叫び声をあげて驚いたのですが、次の瞬間、二人は笑顔になり、サツキ嬢はタイゾー君に感謝したのですが、なぜだかわかりますか。



この問題は細かいところの違いこそあれ、結構有名で、ご存知の方も多いと思われます。じゃあなんでこれを採り上げたのか、というと、実はこの回答そのままの「事件」が今日海外で起きたからなのでした。ああ、本当にそんな事あるんだ、という感じです。

回答を回答集blog【回答257】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

