2006年01月24日

【問題256】見つからない図形

なんだかすごいことになってしまいました。ライブドアの社長逮捕だそうで、堀江社長から一転堀江容疑者です。本人はそこまでの違法性は考えていなかったのではないかと思えてしまうのですが、発表があって一週間、それこそ株価のような激しい動きでした。

この会社、日本の上場会社に株主資本や企業統治(ガバナンスとかいったりします)の重要性を植えつけた意味で、経済史に名前を残すとか前に書いてましたが、とうとう二重の意味で名前を残すことになってしまいました。

別に彼が逮捕されようがあまり興味はありませんが、それ見たことか、と、これによって守旧派といわれる人々が跋扈するのだけはやめてもらいたいです。
もうそんな時代じゃない、ということがわからない方々に経済を動かしてもらいたくないと思っているのは、私だけじゃないでしょう?


ところで、ちょっと面白い問題を見つけたので、今日はそれをUPします。元ネタは70年代の視覚トリックの問題で、マーティン・ガードナーが蒐集したものです。(彼の作品ではないようです)一人で考えるのもいいですが、誰が先にわかるか何人かで一緒に考えるのも面白いと思います。


【問題256】
下の模様の中にAの形が隠れています。どこにあるかわかりますか。

問題256



ところでもう一つ、【問題207】都市計画と最短道路に回答を入れていたのですが、更に短い回答を(解いたのではなく)見つけてしまいました。この問題をUPしたあと、そちらの回答の方も更新しておきます。
と、思ったのですが、その後それが私の凡ミスで、間違いということに気づきました。類題の回答ということで、直しておきます。

回答を回答集blog【回答256】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

