2006年01月18日

【問題252】最も違う図形

今日は、時節柄もあり、何かの節目のときに少しは役に立つ(かもしれない)問題をUPします。

今までも何回か触れていましたが、知能テスト(IQテスト)も試験の一つなので、傾向があります。その手の書籍は本屋に行けば何冊か手に取ることができると思うので、(非常に退屈ですが)一冊やるとその本で出されている傾向がわかって、類似の問題に出くわしたときに同じような解き方でやれたりします。(多分)

この問題はクイズ蒐集家のマーティン・ガードナーの問題にちょっとだけ手を加えたもので、本人も触れてますがモロIQテスト・テイストの問題です。私自身、IQテスト系の書籍で同じような問題を見たことがあります。この手の問題にあまりなじみのない方は、考え方を覚える、という感じで、ちょっと試しにどうぞ。

あまり意味のない(と私は思う)知能テストを受けさせられる羽目になったら、こんなサイトを思い出してください。


【問題252】
次の5つの図形のうち、最も違う図形はどれですか。

問題252



漫画やアニメだとこの季節には「落ちる」とか「すべる」に妙に敏感な受験生キャラクターが出てきたりしますが、実際そういう方っているんでしょうか。いたら、まあ落ち着け、と言う前にじっくり観察してしまいそうです。

回答を回答集blog【回答252】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:05| Comment(7) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

