2006年01月31日

【問題260】テントの二人

何日か前になりますが、トロント発のロイターで男女に関するお国柄の違いを表したちょっと興味深いニュースがありました。中身が濃いので全文を引用させていただくと、

[トロント 26日 ロイター] 男女が初めて出会うとき、男性は外見を重視し、女性はユーモアのセンスを求める。カナダの出版社、ハーレクイン・エンタープライゼスが世界16カ国を対象に実施した調査で明らかになった。

 同調査では、フランス、ブラジル、ギリシャ、日本、英国で、男性が初対面の女性について容姿をもっとも重要視していることが分かった。容姿よりも知性が重要だと回答した男性は、ポルトガルでは40%に上ったが、オーストラリアでは皆無だった。

 異性にアプローチする方法については各国で回答が分かれた。ドイツとイタリアでは約半数の男性が自分のお金についてうそを言うと答え、スペインでは異性の気を引くためにセックスを利用すると答えた男性がもっとも多かった。ブラジルとメキシコでは約80%の男性が配偶者や恋人の有無についてうそをつくと回答した。

 出会いを求める方法としては知人の紹介がもっとも人気が高く、インターネットサイトはポルトガルを除いて人気が低かった。



あの恋愛モノのハーレクインというあたりがいかにも、という感じですけど、国によって違いがあって面白いです。この話が本当だったら、女性はブラジル人やメキシコ人とはまともな出会いはまず期待できません。知的な女性であればオーストラリアに行くよりはポルトガルに行きましょう。
口説かれ騙されるのも愛の一つ、ということなら・・・私などが言うことは何もありません。


【問題260】
タイゾー君とコイズミ君がキャンプで一つのテントで寝ることになりました。コイズミ君はぐっすりと眠りについたのですが、疲れているはずのタイゾー君は全く寝付けません。
そこに突然、野生の動物らしきものがテントにぶつかった音がして、それからすぐにタイゾー君は眠りにつくことができたのですが−−さてなぜだかわかりますか。


この問題、他のバリエーションも見たことがあるので、結構知られている問題かもしれません。

回答を回答集blog【回答260】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

【問題259】タバコと角砂糖

昨日の1月27日はモーツァルトの誕生日(生誕250周年)ということで、Googleのロゴも中世のかつらとか、「g」のところにト音記号が入ってたりして、モーツァルト仕様になってました。(ト音記号って渦巻きの中心がG音で、元々Gをデザインしてるんですよね)

これに先立って、イギリスの大英図書館のホームページではモーツァルト直筆の楽譜を公開したりしてます。ここでは他にも結構面白いものを公開していて、あの論理学者ルイス・キャロルの著作「地下のアリス」の本人の直筆&挿絵とか(挿絵は非常に上手くて、驚きます)、1570年代のヨーロッパ地図なんかがあったりして、ちょっと楽しめます。

ご興味ある方は是非どうぞ。こちらから飛べます。(PC用です。携帯だとパケット損します)



【問題259】
タバコ4本と角砂糖8つを使って、なるべく正確に下の「卍」型を作るにはどうしたらいいですか。

mondai259.JPG



そんなに難しくはないと思います。最近はコーヒーが飲める店の多くがチェーン店になってしまって、タバコが吸えなかったり角砂糖を置いてなかったりしてシチュエーション的にあまり遭遇しないかもしれませんが、どっちの条件も満たす喫茶店で待ち合わせとかあったりしたら、ちょっとはいいところを見せられる(?)かもしれません。

ただし、使った角砂糖を無駄にするとお店に睨まれるので、その後に相当に甘いコーヒーを飲むことだけは覚悟しましょう:-)

回答を回答集blog【回答259】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:58| Comment(8) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

【問題258】密室の出来事

上司や部下から的外れな指示とかでたらめな報告を受けたりして、まともに対応するのも面倒くさくなることってないですか。(いや、別に私がそうだという訳ではありません)
だからそうじゃないんだって、と思っていても、言えずにいると確実に自分を不幸にします。

こんなとき、携帯アプリの「へぇ〜ボタン」(トリビアの泉で使われているアレを携帯アプリにしたもの)を使うとあまりにばかばかしくて、誰も傷つけずに憂さ晴らしができます。(このアプリ自体、もうかなり前からフリーで出回ってます)
「○○を××にしたいと思うんですがどうでしょう」「へぇ〜、へぇ〜」
「この企画、方向転換して今度からこんな風になるから」「へぇ〜」

実は1年ほど前にオフィスでやってみたことがあるんですが、結構受けます。これで殺伐としたオフィスにも笑顔が・・・広がったらいいですね。たださすがに上司にやったことはないので、どなたか挑戦してみてください。もっとも、激しく怒られても責任はとれません。
(あまりに話がズレてるときなどやってみたいんですけどね)



【問題258】
鍵がかかった密室で、タイゾー君とサツキ嬢が息絶えているのが発見されました。そばには割れた金魚ばちが転がっているのみで、どちらの屍にも外傷はなく、また毒を飲んだ形跡もありません。誰もこの部屋に侵入していないとすると、一体何があったのか説明できますか。



これも有名です。私が子供の頃から何度も見た覚えがある問題です。

回答を回答集blog【回答258】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:48| Comment(9) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【問題257】タイゾー君の殺意と本音

なんだか最近、帰宅して夕飯を食べてソファーに横になると、そのまま寝てしまいます。昨日は気がついたら時計は1時を回ってました。疲れてるんでしょうか。

ところで、【問題207】都市計画と最短道路で、もっと短い回答が見つかったとかいってましたが、すいません、よく考えたらあれ間違いでした。類似の問題を見つけて、おおこれは、と思い勇んで書いたんですけど、そんな訳ないですね。私の和訳ミスでした。
昼休みにちょっと計算したのを書いたつもりがそれも間違っていて、会社からはこれを修正できないので仕事中悶々としてました。

仕事中気がついて、しまった、と何回もぼやいていたので、周りの人はきっと私が仕事で何か失敗でもしたと思ってるでしょう。(まさかクイズのこととは思いもしないでしょう)

これは問題207の回答編のところで、派生の問題としてこんなのがある、という感じの話にしておきます。いや恥しいです。海外逃亡したいです。



【問題257】
タイゾー君はサツキ嬢に気づかれないよう忍び寄り、本物の拳銃を彼女に向けて「撃つぞ」と叫びました。彼女は叫び声をあげて驚いたのですが、次の瞬間、二人は笑顔になり、サツキ嬢はタイゾー君に感謝したのですが、なぜだかわかりますか。



この問題は細かいところの違いこそあれ、結構有名で、ご存知の方も多いと思われます。じゃあなんでこれを採り上げたのか、というと、実はこの回答そのままの「事件」が今日海外で起きたからなのでした。ああ、本当にそんな事あるんだ、という感じです。

回答を回答集blog【回答257】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

【問題256】見つからない図形

なんだかすごいことになってしまいました。ライブドアの社長逮捕だそうで、堀江社長から一転堀江容疑者です。本人はそこまでの違法性は考えていなかったのではないかと思えてしまうのですが、発表があって一週間、それこそ株価のような激しい動きでした。

この会社、日本の上場会社に株主資本や企業統治(ガバナンスとかいったりします)の重要性を植えつけた意味で、経済史に名前を残すとか前に書いてましたが、とうとう二重の意味で名前を残すことになってしまいました。

別に彼が逮捕されようがあまり興味はありませんが、それ見たことか、と、これによって守旧派といわれる人々が跋扈するのだけはやめてもらいたいです。
もうそんな時代じゃない、ということがわからない方々に経済を動かしてもらいたくないと思っているのは、私だけじゃないでしょう?


ところで、ちょっと面白い問題を見つけたので、今日はそれをUPします。元ネタは70年代の視覚トリックの問題で、マーティン・ガードナーが蒐集したものです。(彼の作品ではないようです)一人で考えるのもいいですが、誰が先にわかるか何人かで一緒に考えるのも面白いと思います。


【問題256】
下の模様の中にAの形が隠れています。どこにあるかわかりますか。

問題256



ところでもう一つ、【問題207】都市計画と最短道路に回答を入れていたのですが、更に短い回答を(解いたのではなく)見つけてしまいました。この問題をUPしたあと、そちらの回答の方も更新しておきます。
と、思ったのですが、その後それが私の凡ミスで、間違いということに気づきました。類題の回答ということで、直しておきます。

回答を回答集blog【回答256】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

【問題255】移動する旗

首都圏の大雪で朝から街中は子供たちでいっぱいで、昼にはまるで道祖神のようにあちらこちらに雪ダルマができてました。子供の頃から大雪に慣れている身からすると、はしゃぐ感じがかえって新鮮です。うちの子供からも何度も雪玉をぶつけられました。

神様といえば、21日に鹿児島で火祭り行事の鬼火焚きというのが行われて、約41mの高さのやぐらが燃えたそうです。これでギネスブックに申請するというので、そんな日本的な行事って日本一=世界一なんじゃないの、と思ったらキャンプファイヤー部門で申請するんだそうで、納得です。
でも神様にしてみたらキャンプファイヤーと一緒にされて、「だから意味が違うのよ、意味が」という感じでしょう。

昔見たテレビで福井県の永平寺に飾ってある「すりこぎ」が世界一の大きさだといってましたが、これも別にわざわざ世界一といわなくても、ねぇ。


【問題255】
タイゾー君はある場所に旅行に出かけ、記念に自分のサインを書いた旗を立ててきました。1年後再びその場所を訪れてみると、誰もその旗を移動したり抜いたりした形跡がないのに、旗は違う場所に移動していました。さて、その場所がどこで、なぜだかわかりますか。



昨日は車を買い換えるのにディーラーに行ってました。吹雪で他の客が全くおらず、満足のいく商談ができました。久しぶりの新車なのでちょっと楽しみです。

回答を回答集blog【回答255】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:43| Comment(13) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

【問題254】レンガと丸太

何で見たのかちょっと忘れてしまいましたが、最近のバレンタインデーの傾向はというと、男性が手作りチョコレートを望んでいるのに対して、女性は高級チョコレートを贈り、また自分でも食べたいと思っているというような話がありました。

以前に書いた、クリスマスプレゼントに何が欲しいか、というオリコン社のアンケートでも男性は「愛」という項目が上位に入ってましたし、ここでも男は「愛(愛情)」を求めていそうな感じです。

とはいえ、私だったら迷わず手作りより高級チョコの方がいいです。今年はモーツァルトの生誕250年ということらしく、欧州あたりの高級チョコレートにそんなウンチクを添えるというのもいい(?)かもしれません。(生誕の地ザルツブルクあたりでは、誕生日の1月27日を迎えるにあたり、モーツァルト関連のチョコレート菓子がとんでもなく売れてるらしいです)

というものの、私自身バレンタインデーにいい思い出があるわけでもないので、食べたきゃ自分で買う、というスタンスに変わりはありません。


【問題254】
レンガでできた堤防の一部が壊れて、そこから水が漏れているのをタイゾー君が発見しました。その穴はタテ10cm、横20cmの長方形の形をしています。タイゾー君はあたりを見回し、直径10cmの丸太とノコギリを見つけてきたのですが、さて、この丸太を使って最もうまく穴をふさぐにはどうしたらいいかわかりますか。



簡単ですね。この問題はいくつかの書籍で見かけたことがあります。
しかし、今日の東証は時間短縮にもかかわらず取引停止のギリギリの取扱件数だったらしく、まさに「東証のいちばん長い日」だったと思われます。

回答を回答集blog【回答254】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:24| Comment(12) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

【問題253】タイゾー君静止する

ニュース専門局のCNNが、何かとお騒がせイラン大統領発言の英訳を間違えてしまい、今後イランへの入国ができなくなる見込みだそうです。
間違えたのはよりによって核兵器関連の発言で、本来「イランの核平和利用の権利」と言っていたのが、CNNの同時通訳では「イランの核兵器利用の権利」となっていたらしく、これでは怒られるのも無理ないです。

ところでこれを報道したのは国営の「イラン学生通信」というところらしいんですが、他にも国営イラン通信とかあるのになんで学生なんでしょう。ネットで調べても出てこないので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。



【問題253】
タイゾー君は30分間全く動いてはいけないといわれ、我慢してこれを耐え抜きました。その上お金をもらうどころか逆に払わされたのですが、本人は大変満足したそうです。一体何があったのかわかりますか。



東証が取引停止したり、よくもまあいろんなことが起こるものです。

回答を回答集blog【回答253】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:30| Comment(14) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

【問題252】最も違う図形

今日は、時節柄もあり、何かの節目のときに少しは役に立つ(かもしれない)問題をUPします。

今までも何回か触れていましたが、知能テスト(IQテスト)も試験の一つなので、傾向があります。その手の書籍は本屋に行けば何冊か手に取ることができると思うので、(非常に退屈ですが)一冊やるとその本で出されている傾向がわかって、類似の問題に出くわしたときに同じような解き方でやれたりします。(多分)

この問題はクイズ蒐集家のマーティン・ガードナーの問題にちょっとだけ手を加えたもので、本人も触れてますがモロIQテスト・テイストの問題です。私自身、IQテスト系の書籍で同じような問題を見たことがあります。この手の問題にあまりなじみのない方は、考え方を覚える、という感じで、ちょっと試しにどうぞ。

あまり意味のない(と私は思う)知能テストを受けさせられる羽目になったら、こんなサイトを思い出してください。


【問題252】
次の5つの図形のうち、最も違う図形はどれですか。

問題252



漫画やアニメだとこの季節には「落ちる」とか「すべる」に妙に敏感な受験生キャラクターが出てきたりしますが、実際そういう方っているんでしょうか。いたら、まあ落ち着け、と言う前にじっくり観察してしまいそうです。

回答を回答集blog【回答252】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:05| Comment(7) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

【問題251】故障車はどっち?

一昨日から昨日にかけて、実家に帰っていて、すいません、昨日の夜は疲れて寝てしまいました。(うちの婆さんが入院したので見舞いに行ってきてました)雪国なんですけど、気温が緩んだせいか言われてるほどの雪はありませんでした。
ところで、うちの実家の方では冬に水ようかんを食べます。時節柄たくさん売っていて、折角なのでいくつか買い込んできて食べてます。


と、ライブドア社と社長宅に証券取引法違反の容疑で家宅捜索が入ったというニュースが流れました。ちょっと唐突感あります。(AP通信が至急電でこのニュースを配信した、という事自体がネットニュースで流れました)

今回の話、ライブドア本体ではなく、どうも買収したライブドアマーケティング社の行いが悪かったような印象を受けます。そしてもう一つ気になるのは、どういった立場の人がこの話を地検などの当局にタレ込んだか、で、目立つ同社の足を引っ張ってやろうとの意図がちょっと見えるように思えます。


【問題251】
運転していた車が故障してしまったので、タイゾー君はロードサービスを呼びました。直ちに一台のレスキュー車両が到着して牽引するはずだったのですが−−−実際にはタイゾー君の車がレスキュー車を牽引していきました。なぜだかわかりますか。

回答を回答集blog【回答251】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

【問題250】××と天才は紙一重

ちらりとテレビを見たら、今日のタモリ倶楽部は空耳アワード(空耳アワー特集)をやっていて、しっかり最後まで見てしまいました。これ、大好きなんですよ。前に1回見てたネタでも笑ってしまい、絶対に裏切られません。(クラプトンのレイラで思わずバカ笑いしてしまいました)

ちなみに毎年この時期にやっている空耳アワード2004、2005とも手元にあったりします。今年は前後編で来週もあるっぽいので楽しみです。


【問題250】
タイゾー君はとても難しいと評判のテストを受験しました。結果はというと、さんざんな結果に終わってしまい、彼より優秀な成績の人が大勢いたのですが、なぜかそれ以来、タイゾー君は天才として一目置かれるようになりました。なぜだかわかりますか。



もうそろそろセンター試験の季節です。今年受験の方はこんなの見てる暇ないかもしれませんが、見てたら受験生の方のほうが正解率高そうな問題なので、肩の力を抜いて気楽にどうぞ。


ところで、明日(というか今日)、急遽田舎に帰る用事ができてしまい、明日はUPできないかもしれません。この冬の本格的な雪を見ることになりそうです。

回答を回答集blog【回答250】にUPしました。

雪国の友達にすすめる
posted by fakerholic at 01:16| Comment(9) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

【問題249】二人の年齢

Yellow honey potato さて、これに続く単語はなんでしょう?日本語を知らない外国人には説明なしには全く理解できない回答があります。chiliとかcherryあたりが回答ですが、何故だかはわかりますね:-)

早いものでUPできれば明日で250問目となります。記念企画を何かこっそりやりたいところですが、1月ももう中旬、いつまでも正月ボケしてる振りもできず(多くの給与所得者からの激しい同意を感じます)、今のところ何も考えられてません。
休日にいい企画が思いついたらささやかにUPすることにします。


【問題249】
コイズミ君とタイゾー君、二人の兄弟がいます。二人の歳を合計すると11歳で、コイズミ君はタイゾー君より10歳年上です。さて二人の年齢はそれぞれ何歳かわかりますか。


もう簡単すぎて秒速で回答できると思いますが、案外、人に出すと面白いことになります。

回答を回答集blog【回答249】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:10| Comment(10) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

【問題248】紀元前585年5月28日の出来事

アメリカのスケルトンの選手が、飲む育毛剤を服用していたら、ドーピングで引っかかってワールドカップ出場停止、更にはトリノオリンピックにも出られない見込みだそうです。
ああ、人生山あり谷あり。二兎を追うもの一兎をも得ず。

いっそのことドーピングした選手だけ集めて、真の意味での人類の記録の限界というものを見てみたいものです。別の意味で興行としては成功するかもしれません。


【問題248】
現代人である我々は、古代オリエント時代のリディアとメディアという二つの国の間で争われた戦争が、現在の年号で紀元前585年5月28日に終わったことを知っています。
この時代の出来事で日付が入った記録が一切遺されていないとすると、なぜこんなに正確な日付がわかったのか、説明できますか。


これは予備知識なく解けたら相当柔軟だと思います。

回答を回答集blog【回答248】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:15| Comment(8) | TrackBack(1) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

【問題247】サイコロ・カレンダー

今年は戌年ということもあって、新年の雑誌に犬の記事がいくつかありました。その中でちょっと面白かったのが、ペット専用のインターネットラジオ局がロサンゼルスに開局、というものでした。このラジオ、ペットのために放送されてます。

主人の留守にペットを退屈にさせないための音楽や、「郵便配達の人には親切に」とか動物に向けたトークがあったりするということだったので、ちょっと今それを聞きながらこれを書いてます。

「炎のランナー」サントラがあったと思えばロックも流れたりと今いち選曲の意図が解りかねますが、特定の嗜好を持つユーザ(もちろん人間のほう)を集客しているという点で今後上手くビジネスをやれるかもしれません。というのも、このサイトにはペットに関するありとあらゆる広告があふれていたからです。

このサイトはこちらです。(PC用です。携帯だとパケット損します)


【問題247】
各面に一つずつ、計6個の数字が書いてあるサイコロが二つあります。このサイコロを横に並べて上から見ると、組み合わせを変えることで1か月分の日にち(1から31)を表示することができました。さて、この二つのサイコロの各面にはそれぞれどのような数字が書かれていたか、わかりますか。



この問題の元ネタはマーティン・ガードナーのはずなのですが、海外のクイズ面接を題材にしたサイトにも載っていたので、企業の入社クイズとしても使われていたようです。そんなに難しくないと思います。

回答を回答集blog【回答247】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【問題246】地下鉄と電球

誰もが知っている劇作家シェークスピアは実は同時代のイギリスの哲学者フランシス・ベーコンだったのではないか、という興味深い謎について、純粋に統計の立場で解決しようとした話があります。

最近の新書でもこの話に触れたものが出てましたが、どうやったかというと、文章には人によってクセがあるので、統計的に「クセ」が同じであるかを検定したのでした。シェークスピアの場合は、使っている単語を文字数で分類して、その分布度合いをベーコンの著作と比較をして最頻出の単語の文字数が違う(=だから二人は別人)という結論を導いています。

これ、仮に二人のクセが同じだったとしてもそれで即同一人物だ、とはならないと思いますが、別に歴史学者や文学者でなくてもアプローチできてしまうところが面白いです。

日本の作家でも人の文体を真似るのが上手い作家(パスティーシュ作家)というのがいますが、こういった方の文章と元の作家の文章を純粋に統計分析してみたら面白そうです。本人と変わらない、という結果が出そうな気が。


【問題246】
アメリカのある地下鉄では電球のソケットがすぐ手の届くところにあったため、電球が盗まれるということが日常的にありました。配線の関係でソケットの位置を変えたり蛍光灯など別のライトに変更するなどの大規模な予算はありません。
さて、この地下鉄ではあることをしてこの盗難を大幅に減らすことができたのですが、どうしたのかわかりますか。

回答を回答集blog【回答246】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 01:14| Comment(13) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

【問題245】拍手をしない観客

アメリカ空軍が自爆テロ犯を見分けるために、「強い緊張やストレスで人の体温や呼吸などに表れる変化を離れた場所からひそかに計測できる“新兵器”の開発」を計画している、というニュースが共同通信配信のニュースで流れました。

作戦遂行中の戦闘要員は皮膚の電気抵抗に加えて体温や呼吸数にも変化が出るらしく、マイクロ波やレーザーを利用してこれらを検出する技術を開発する計画なんだそうで、ニュースでは緊張やストレスに悩む人がテロリストに間違われるのでは?と懸念していました。

ロンドンの地下鉄もテロで相当なチェック体制が敷かれてるらしいですが、こんなのが実用化されると、多くの日本人ビジネスマンが引っかかりそうです。
社会人に限らず、なんとなく最近病んでいる日本人が多そうです。日本で使われたら通りすがりのいろんな人に反応してしまって使い物にならないような気も。


【問題245】
ある日タイゾー君は頼まれて講演をすることになりました。講演中、少なくとも観客の半数以上は確実にタイゾー君の話に聞き入り、感銘を受けていたのですが、講演が終了しても誰一人として拍手をしませんでした。なぜだかわかりますか。



ところで今日UPした回答編の記事(自分のボーナスを当てるには)は、恥ずかしながらまだ回答が出ていません。どなたか助けていただけませんかX-<

回答を回答集blog【回答245】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 01:22| Comment(9) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

【問題244】劇団員と紙テープ

【問題181】国連と地震で、劇団をやっている吉田ミサイル君を探していると書いていたことが縁で本人と連絡がとれ、今日、彼が主演をしている芝居を観てきました。(三輪さんどうも有難うございました)

これに関する予備知識もなく、アングラでもしょうがないか程度に思っていましたが、思いのほかまともで(多分いろんな立場の方に失礼)、楽しく、面白かったです。彼、あんなにいろんな表情ができるとは思いませんでした(これも失礼)。

山男と劇団員には惚れるなよ、と世間的には多分そんなイメージだと思うのですが、この方面の方々、ちゃんと食えているのかが心配です。一つ間違えたら俺だって八嶋智人ぐらいには、というスター予備軍グループなので(これも失礼です)、少しでもご興味のある方は小劇場に足を運ばれてはいかがでしょう。
彼に関して言うと、今度はまた違う人の本で2月11日、12日に池袋であるようです。休日なので私は行きます。(多分)



【問題244】
長さ30cm、幅2cmの紙テープだけを使って正確に正五角形をつくるにはどうしたらいいですか。


芝居の話だったので、ふと紙テープを使った問題を思い出してしまいました。小ネタですが、複数の書籍で見かけたりします。

回答を回答集blog【回答244】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 01:09| Comment(4) | TrackBack(2) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

【問題243】誕生日の賭け

30人の生徒がいるクラスで、同じ誕生日の生徒がいる確率はどのくらいか−−−この話、結構知られているようで、例えばGoogleで「同じ誕生日 確率」と検索すると15,000サイトほど出てきます。

実際のところ、30人いたら同じ誕生日の生徒がいる確率は70%を超えます。(ご存知ない方は思ったより数字が大きいのでちょっと驚いたかもしれません)
計算方法は(各サイトをご覧いただいても載っていますが)、同じ誕生日にならない確率を1から引く、というもので、例えば3人いたときの同じ誕生日にならない確率は、

(365/365)×(364/365)×(363/365)=0.9918・・・

なので、1から引くと約0.8%です。これが30人になると、上の掛け算を30人分やって1から引いて約70.6%となります。
ではこの確率が半分の50%になるときの人数は、というと23人の50.7%です。(22人だと5割を切ります)

この23人というのが思ったより少なく感じられ、小ネタ的に知られているのだと思われます。



【問題243】
タイゾー講師は、ある日、23人の受講生に講習を行うことになりました。そこに受講生の一人であるサツキ嬢からこんな提案がありました。「23人いれば、同じ誕生日の人がいる確率は大体5割です。この中に同じ誕生日の人がいるかいないかで賭けをしませんか。私は同じ誕生日の人がいる方に賭けます」
しかしタイゾー講師には、この賭けに乗るとほぼ間違いなく負けることがわかっていました。
なぜだかわかりますか。

タイゾー講師、サツキ嬢ともこの講習が初日で、人数がわかっている以外、顔見知りは一人もいないものとします。


この問題は元ネタはスマリヤンですが、ちょっと中身を変えて回答はオリジナルです。回答編の方で元ネタもご紹介します。(多分)
ところで、回答編の方もちょっと溜まってきたので、明日あたり片付けます。(これも多分)

回答を(久しぶりに)回答集blog【回答243】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 01:10| Comment(7) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

【問題242】犯罪者は誰?

米Googleの株価が、一昨年夏の上場から早4倍、時価総額で年明け早々にIBMを抜き、ハイテク銘柄としてはMicrosoft、Intelに次いで3番目になっているそうです。
ちょっと面白かったのは、「グーグル社がネット利用に特化したPCを一台100ドルで売り出すらしい」といううわさが流れただけで、アナリストがインテル社の株価動向を中立に据え置いた(そんなパソコンが出回ったら高価な半導体は必要ないという判断)という事で、グーグルだったらやりかねないと思わせるところがすごいです。



【問題242】
タイゾー君は工具を手にとって、全く赤の他人の車のテールランプを力まかせに壊しました。しかし、たまたまそれを見ていた警官は、タイゾー君ではなくその車の所有者を逮捕したのですが、さて、なぜだかわかりますか。



これから録画した古畑任三郎の最終話を見ます。これ、三谷幸喜モノかつ推理モノということで、今まで1話も見過ごしたことがありません。タイトルはミステリを意識したものにしてみました。

回答を回答集blog【回答242】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:44| Comment(10) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【問題241】あなただけが答えられない問題

今日、実は大量のトラックバックスパムが来てました。IPからWHOISで見てみたら、ウクライナのinhoster.comというドメイン(サイト)から発信されているように見えます。(プロクシとして使われているかもしれません)
もうちょっと検索してみたらトロイの木馬関連のサイトに良く出てくるので、ひょっとしたらトロイの木馬プログラムを仕掛けるサイトへのリンクを含んだ悪質なものかもしれません。なんか世界中で迷惑をかけてるようです。

とりあえずのところ該当のTBは削除してIP制限をかけ、記事ページ以外のトラックバックの掲載を外しました。ココに限らず、英語表記の怪しいTBを見かけたらリンクはたどらないようにしたほうが無難ですので、そのあたりご注意ください。

木馬なんてフレーズ、シャアでもうお腹いっぱいです。そのうち他より3倍早く感染する、通称赤い彗星ウィルスとか出てきたりしたら、心配するより笑ってしまうかも。



【問題241】
「はい」か「いいえ」で答えられる質問で、あなた以外の誰もが正しく答えられるのに、あなたただけが正しく答えられない質問というのがあります。
それがどんな質問かわかりますか。



元ネタは、クイズでゲーデルの定理(私自身よく理解していませんが)を説明してしまう論理学者で論理パズル作家のスマリヤンです。

回答を回答集blog【回答241】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:24| Comment(9) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

