2005年12月25日

【もんだい233】さつきちゃんからのプレゼント

あのイチローも日本代表で出る野球の国別対抗戦、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)へのキューバ代表の参加をアメリカ政府が拒否したことについて、キューバのカストロ議長はこう発言したそうです。「(ブッシュ大統領は)本当にばかだ」

正式な発言として報道する方もする方ですが、ある意味すがすがしいです。ホワイトハウス周辺あたり、笑いをこらえている要人も多そうな気配が。



【もんだい233】
たいぞーくんが、いじわるでゆうめいなさつきちゃんからクリスマスプレゼントをもらうことになりました。さつきちゃんはふたつのはこをもっていて、たいぞーくんにどちらかをえらぶようにいいました。

さいしょのはこには、「このはこにプレゼントがはいっているか、またはもうひとつのはこがからっぽかのどちらかです」とかいてありました。
ふたつめのはこには、「もうひとつのはこはからっぽです」とかいてありました。

さつきちゃんは、どっちのはこにもほんとうのことがかいていあるか、もしくは、どっちのはこにもうそがかいてあるかのどちらかだといいました。

さて、たいぞーくんがプレゼントをもらうにはどちらのはこをえらべばいいですか。



クリスマス向けの問題を探していて、あんまりいいのが見あたらなかったので、論理パズルを子供のプレゼント問題にちょっと脚色しました。ただ、読めたとしても未就学児童には難しいです。

ところで今日は仕事してたのでウチのクリスマスは明日です。(オフィスにいたの、私だけでした。。)帰ってきたらもう子供は寝てまして、プレゼントだけ枕元において明日に備えます。今日は皆様いいことありましたか?街ではケーキ売ってたりとか、働いてる人の方が多いような感じでした。


回答を回答集blog【かいとう233】にUPしました。

おとなにきいてみる
posted by fakerholic at 00:01| Comment(13) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

