2005年12月13日

【問題222】16個の点を結ぶ

昼食の時など社外に出ると、たまに道を訊かれることがあります。そんなに親切そうな顔をしている訳じゃなし、ましてや自分から進んで困っていそうな人に声を掛けている訳でもないので、カバンを持っていないから程度に思っていましたが、なんとなく理由がわかりました。

面倒くさいので、いつもビルの入館証を首から下げたままその辺をぶらつくんですが、こんなのぶら下げているのはこのあたりのオフィスビルにいる人ぐらいです。なので、多分コレを見て声を掛けられているんじゃないか、と推測しました。

でも道を訊かれても、あまり近所のことも知らないし、初めて行くところは必ず迷うという相当な方向オンチなので大して役にたっていません。



【問題222】
下の16個の点を6本の連続する直線で(一筆書きの要領で)結んでください。

問題222


コメントしやすいように点に数字を振りました。この問題は【問題12】点を直線でつなぐとの応用で、例の多湖輝先生の頭の体操にも収録されています。ただ、あの回答よりエレガントな回答があります。

回答を回答集blog【回答222】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

