2005年12月11日

【問題221】二つの時計

嫉妬やライバル心というのは、その対象となる人との年齢差とか社会的な地位の差とは関係なく、あくまで心の中で同レベルと思っている人に対して起こる感情のようです。自分が尊敬する人には起こりませんし、端から対象とみなしていない人にも起こりません。

例えば好きな女性がいたとして、3歳の男の子がその人から愛しているといわれ、キスをされたところで嫉妬やライバル心は起こらないと思われます。(ああ、抱っこなんてされやがって、などど実は嫉妬心を燃やしていたりしたらすいません)

逆にこの感情は自分自身のものなので、他人が同じように考えているかどうかは別モノです。ライバルと思っている相手が実は自分のことを歯牙にもかけていない、ということもよくある話です。

最近変な事件が多いですけど、塾の大学生講師が小学生を・・という事件、あれはちょっと違和感感じます。ケンカも心の中で同じレベルだと思っていないとできない類なので、なぜお互いに同じレベルの感情になってしまったのかが気になり、また、よくわかりません。



【問題221】
タイゾー君はクリスマスプレゼントに、恋人のサツキ嬢から二つの時計をもらいました。タイゾー君は時計マニアでもなく、また、家には充分な数の時計があるのですが、それを受け取ったタイゾー君は今まで持っていなかったと言い、大変喜んだそうです。なぜだかわかりますか。


話題が暗かったので、クリスマス向けの問題を探してきました。

回答を回答集blog【回答221】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 22:45| Comment(9) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【問題220】直線で円をつくる

昨日爆睡してしまい、更新をさぼってしまいました。昨日は子供のクリスマスプレゼント(正確にはサンタからのプレゼント)を探しに近所のトイザらスに行っておもちゃを物色したんですが、すごい人混みでした。

子供が欲しいおもちゃがウルトラマンマックスの基地(飛行機が出撃できるヤツ)だとわかったものの、どうせあと半年で終わっちゃうんだよなぁ、というのもあって、どうしようか悩ましいところです。2月に終わってしまうマジレンジャーや仮面ライダーじゃないだけまだましなんでしょうか。


【問題220】
紙に一本の直線を書いて円を作るにはどうしたらいいですか。


最近宴会向けのゲーム目的で検索される方も多いようなので、ちょっと宴会向け(IQサプリ的な)問題にしました。今日の夜も余裕あればUPします。

回答を回答集blog【回答220】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 10:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

