2005年12月10日

【問題219】二人のきこり

オリコン社が10代から40代の独身者にとった、クリスマスに恋人からもらいたいプレゼントは?というアンケートで、上位にアクセサリーや指輪、腕時計がランクインしている中で、男性の8位に「愛」と「手編みのマフラー」というのが入ってたそうです。

統計にちょっとだけ詳しい立場でみると、どの程度信頼性あるデータなのかは全く不明ですが、「愛」という項目は女性ではランク外だったそうで、意外と男性の方が純粋かも?という結果です。

手編みのマフラーって本当に?と思ってしまうのですが、最近はそういうことなんでしょうか。
ところで編み物は知的な創作行為だと以前女性に言われたことがあって、ちょっと興味あります。ただ、さすがに教室とかそういうところに一人で行くのは度胸がいります。あと、行ったとしても自分が編んでいるところはちょっと人に見せたくないです。


【問題219】
全く同じ技術と腕力を持った、タイゾー君とコイズミ君という二人のきこりがいます。ある日、半日でどちらが多くの木をオノで切り倒すか、二人で競争することになりました。

競争が始まってからタイゾー君は休まず延々と木を切り倒していったのに対し、コイズミ君は1時間に1回は休みをとっていたのですが、結局コイズミ君の方が多くの木を切り倒したそうです。体力やオノ、切り倒した木、全て同じ条件だったとすると、なぜだかわかりますか。



ちょっとやさし目な問題ではないかという気もしますが、週末なので、ゆっくりとどうぞ。

回答を回答集blo贈【回答219】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:11| Comment(12) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

