2005年12月08日

【問題218】飛行機で世界一周

赤十字のマークは世界共通だと思っていたら、イスラム圏では赤い月で「赤新月」(三日月なのになぜ新月?)という、ということを今日初めて知りました。確かに十字はイスラムの方々には刺激的すぎるかもしれません。
なぜ突然そんなことを、というと、赤十字も赤新月も都合が悪かったユダヤ教の国、イスラエルの国際赤十字活動への参画のため、第三のマークが採用された、というニュースを見たからでした。

三つ目のマークは赤いひし形で通称はレッド・クリスタル(ちょっとかっこいいです)らしいです。元々の赤十字マークがスイスの国旗の反転から来たことを考えると、日本も何か国際貢献をすれば赤地に白丸のマークが何かで採用されるかもしれません。



【問題218】
ある小島を基地にしている飛行機部隊がいます。どの飛行機も燃料タンクを満タンにするとちょうど地球を半周できます。ただ、給油はこの基地か、空中で僚機から給油してもらうしか方法がありません。
給油は一瞬でできるものとして、この部隊のうちの一機が地球を一周するには最低何機の飛行機が必要かわかりますか。もちろんこの飛行機も空中給油をする僚機も事故なくこの小島に戻ってくるとします。


散々ここのサイトで、やれ南極周りだ、とか、まるで嫌がらせのような問題を出してきましたが、これは正統派パズルです。一周はちゃんと経線上を回ります。



ところで、今日上場したジェイコムの株式誤発注で株式相場が大混乱したらしいですね。既にジェイコム・ショックなんて呼ばれてますが、どっちかというとそんな発注をしたみずほ証券ショックだと思われます。市場系の人に話を聞いてみたらなんか大変そうでした。
恨んでも恨みきれない人がいそうな気が。

回答を回答集blog【回答218】にUPしました。

友達にすすめる


posted by fakerholic at 23:55| Comment(16) | TrackBack(1) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

