2005年12月31日

【問題238】全ての扉を通るには

今年は・日の並びが悪くて年末年始の休みが4連休しかなく、私事が全くはかどっていないんですが、何はともあれ1年間お疲れ様でした。
今年最後の問題ということでそれらしいものを探してみたのですが、あまりいいのが見つからずこんなのになりました。(除夜の鐘が5つ鳴るのに5秒かかったら、全て鳴り終えるのに何秒?とか、既にココの問題で扱ってますね)

今年いいことがあった方もそれなりの方も、来年はやりたいことができる年になるといいですね。そんなに頑張らずに、適当に力を抜いていきましょう。
こんなへなちょこblogですが、面白いことをする人はささやかに応援します。


【問題238】
下の図には16枚の赤い扉がついています。一筆書きの要領で、全ての扉を一度だけ通るにはどうしたらいいですか。

mondai238.JPG


それでは良いお年を。

回答を回答集blog【回答238】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:52| Comment(5) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

【問題237】タイゾー君とサツキ嬢の100m走

最近のUPが飛んだり遅れたりしてるのは理由があって、帰宅時間と関係してます。そんなに遅く帰っているのか?というわけではなくて(まさか)、年末で逆に早く帰ってることに起因してます。
早い時間は子供がまだ起きているので、早く寝かすために一旦「寝る振り」をしてるんですが、「寝る振り」のはずが、ふとんの中が気持ちいいのでつい一緒に寝てしまい、爽快な朝を迎える−−というわけなのでした。

今日は一旦起きてきて、これ、書いてます。ということで下準備もなく、勢い有名な問題に向かってしまう傾向にあります。

ところでもう会社がお休みのところも多そうです。今日、ある商社系のネット関連会社に挨拶に行ったら、本体がお休みになってるのにそこだけ今日まで仕事してました。「いやぁ、親会社が29日休みになってたこと知らなくてさぁ」と社長さんはおっしゃってましたが、なんか暢気でいい感じです。
社員は、29日休みにしましょうよ、のオーラを発していそうな感じが。


【問題237】
タイゾー君とサツキ嬢が100m走の競争をしたところ、タイゾー君が10mの大差をつけて先にゴールしました。これでは競争にならないということで、今度はタイゾー君はスタートラインから10m後ろの位置からスタートすることになりました。さて、今度はどちらが勝つかわかりますか。


結構有名な問題です。ところで回答編の方、たまっててすいません。そのうちまとめて追いつくようにします。(年賀状も書かないと・・)

回答を回答集blog【回答237】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 02:21| Comment(7) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

【問題236】一週間だけの大ヒット

何週間か前にデジタル家電のサイトに、「トヨタ自動車がミュージックプレイヤー発売」という記事が出ていました。元情報はトヨタがネットに出していた「PLAY♪ MUSIC PLAYER」という広告で、iPodのようなトヨタ純正の音楽プレイヤーが出るのかも、と家電のサイトらしい記事でしたが、昨日、その全貌が明かされました。

26日にトヨタが発表したのは、9つのスピーカーを持つ車の「bB」で、出したのは車のような音楽プレイヤーではなく、音楽プレイヤーのような車(サイトによるとクルマ型ミュージックプレイヤー)でした。

iPodが好調なのでトヨタも便乗するのか、程度に思っていましたが、やっぱり車屋は車屋、家電サイトも採り上げる上手い露出をした、ということのようでした。
こういう広告の方法、一回でいいのでやってみたいものです。


【問題236】
ナイジェリアでは年間で約1,200本もの映画が製作され、アメリカやインドと並ぶ映画大国となっていますが、大ヒット作品でも一週間から10日で撮影され、商業的な価値があるのは一週間だけだそうです。なぜだかわかりますか。



元ネタは最近発刊されたクーリエ・ジャポン誌の記事です。この雑誌面白いんですけど、紙質が無駄に良すぎるような気も。それにしても今日はUPするのが遅くなりました。

回答を回答集blog【回答236】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 01:16| Comment(9) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

【問題235】ある日のブッシュ

会社近くのクリスマスツリーも撤去作業を行っていて、クリスマスを過ぎると浮かれ気分はどこへやら(浮かれてました?)、急に現実に引き戻される感じです。
隣ではクリスマスに買って今日届いたばかりのレーザープリンタがうんうん唸って年賀状を吐き出してまして(私のではありません。うちの妻が自分のをやってます)、なんだかゆっくり考える環境にないです。

今日届いたばっかりなんだから、都度聞かれたってオレだってどうなってんだか知らないよ、という感じで、今日はちょっと小ネタにして、放っといてもう寝ます。

もう年賀状、書きました?あれは面倒くさいと思ってしまいます。印刷だけして、「元気か?」と添えるのがせいぜいで、多分私が今まで出した年賀状で元旦についたものはないはずです。


【問題235】
ある日の午後一番、ブッシュ大統領はホワイトハウスの南向きの部屋でミーティングを開いていました。その日は天気も良く、雨どころか霧の気配さえなかったのですが、大統領が窓の外を見た時、エンパイアステートビルの頂上が見えなかったそうです。なぜだかわかりますか。


このクイズの元ネタはイギリスのクイズです(多分)。と、コレ自体が実はヒントです。


回答編もUPしたいのですが、上の事情で明日あたり、自分の年賀状のプリントアウトとあわせて2〜3個回答UPします。おやすみなさい。

回答を回答集blog【回答235】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:33| Comment(9) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【問題234】相続の問題

今年の大晦日の23時59分59秒と00時00分00秒の間に、23時59分60秒という1秒が挟まれて、来年より今年は1秒だけ長い年になるようです。

どうも地球の自転周期は年々長くなっていて、それを修正するためのうるう秒(閏秒)が協定世界時(UTC)に挟まれるらしく、そんなに珍しいことではないらしいです。このあたりちょっと調べてみたらIT用語のウェブサイトにも詳細な説明が載っていて、なるほど、システムの現場では結構重要そうです。

ただ、これが発表されたのが昨日(24日)なので、結構直前で知らされるものなんですね。私としてはクイズのネタに使えそうだとちょっと思ってしまいました。


【問題234】
アラブの3人の子供たちが親の遺言に従って17頭の馬を相続することになりました。遺言では、長男は全体の半分、次男は全体の1/3、三男は全体の1/9を相続することとなっていたのですが、馬を生きたまま遺言のとおりに相続するにはどういたらいいかわかりますか。



この問題はおそらく、世界で最も有名な頭の体操問題だと思われます。複数の書籍で「アラブで古くから伝わる・・」とあるので、出所はそのあたりっぽいです。有名な分、すぐに解けてしまうと思われますので、こんな問題も用意しました。


【問題234−2】
タイゾー君は、保有する土地の相続のために、妻とこれから生まれる子供に遺言を遺していました。
生まれる子供が男の子だったら土地の2/3を子供に相続して残りの1/3を妻に、女の子だったら1/3を子供に相続させて残りを妻に、という内容だったのですが、生まれてきた子供は男の子と女の子の双子でした。

さてこの土地は妻と男の子と女の子で、どのように分配すべきでしょうか。



相続をネタにした問題もいくつかあって、これの元ネタはサム・ロイドです。他にもどこかで見かけたりしたので、そのうち紹介するかもしれません。

回答を回答集blog【回答234】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:41| Comment(7) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

【もんだい233】さつきちゃんからのプレゼント

あのイチローも日本代表で出る野球の国別対抗戦、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)へのキューバ代表の参加をアメリカ政府が拒否したことについて、キューバのカストロ議長はこう発言したそうです。「(ブッシュ大統領は)本当にばかだ」

正式な発言として報道する方もする方ですが、ある意味すがすがしいです。ホワイトハウス周辺あたり、笑いをこらえている要人も多そうな気配が。



【もんだい233】
たいぞーくんが、いじわるでゆうめいなさつきちゃんからクリスマスプレゼントをもらうことになりました。さつきちゃんはふたつのはこをもっていて、たいぞーくんにどちらかをえらぶようにいいました。

さいしょのはこには、「このはこにプレゼントがはいっているか、またはもうひとつのはこがからっぽかのどちらかです」とかいてありました。
ふたつめのはこには、「もうひとつのはこはからっぽです」とかいてありました。

さつきちゃんは、どっちのはこにもほんとうのことがかいていあるか、もしくは、どっちのはこにもうそがかいてあるかのどちらかだといいました。

さて、たいぞーくんがプレゼントをもらうにはどちらのはこをえらべばいいですか。



クリスマス向けの問題を探していて、あんまりいいのが見あたらなかったので、論理パズルを子供のプレゼント問題にちょっと脚色しました。ただ、読めたとしても未就学児童には難しいです。

ところで今日は仕事してたのでウチのクリスマスは明日です。(オフィスにいたの、私だけでした。。)帰ってきたらもう子供は寝てまして、プレゼントだけ枕元において明日に備えます。今日は皆様いいことありましたか?街ではケーキ売ってたりとか、働いてる人の方が多いような感じでした。


回答を回答集blog【かいとう233】にUPしました。

おとなにきいてみる
posted by fakerholic at 00:01| Comment(13) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

【問題232】タイゾー君殺人者になる

クリスマス・シーズンのことをホリデー・シーズン、メリークリスマスをハッピーホリデーと言い換えようとしていた国−−−それはイスラム圏の国ではなく、アメリカでした。

キリスト文化圏でない国からの移民が大量に増えて、多民族国家の道を進む同国にとっては舵取りの一つだったと思われますが、最近では「なんでクリスマス・シーズンと言わないんだ」とキリスト教右派がキャンペーンを張る騒動になっているらしいです。

新聞やネットニュースで見ると、一方のイスラム圏の国では観光客向けにクリスマスを祝っているところもあるらしく、日本なんかは問答無用で当たり前にクリスマスを楽しんでいるわけで、このあたりの違いはちょっと興味深いです。



【問題232】
タイゾー君は、普段からあまり良く思っていなかったサツキ嬢に殺意を抱いていました。ある日、タイゾー君は機会を見つけてサツキ嬢を殺してしまったのですが、特にお咎めもなかったそうです。現場には明らかに人間の血が残されていたのですが−−−なぜだかわかりますか。


ちょっと小ネタです。ところで私は明日仕事をする予定です。。

回答を回答集blog【回答232】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:28| Comment(11) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

【問題231】サンタクロースの倉庫

何で見たのか忘れてしまいましたが、着メロや着うたを使わずに携帯電話でメロディを流す方法というのがあります。まず、電話の設定でキー操作のときの音を標準にして、ONにします。あとは番号を次のように押すだけです。
「3212333 222 333 3212333 22321」

「メリーさんの羊」です。固定電話や携帯の標準設定だと、番号のタテの列ごとにキー操作音の音程が違うので、こんなことができるのでした。クリスマスに大事な人に電話でしか連絡がとれない、というときなど、今から曲を演奏します、とか言ってやってみるのもいいかもしれません。
(私も中学生ぐらいのときに、好きな女の子に電話をしたくて、固定電話でこれをやったことがあります。結果は・・・聞かないでください)


気のせいか、帰りの電車では通常のカバンのほかに紙袋を持っている人がいつもより多いように見えました。3連休になる方はいいクリスマス休暇になるといいですね。


【問題231】
サンタクロースが子供たちにプレゼントを配り終えると、プレゼントが10個余りました。サンタはプレゼントの保管用に3つの倉庫を持っているのですが、この10個を、どの倉庫にも奇数個ずつ分けて入れるにはどうしたらいいかわかりますか。



サンタクロース、領空侵犯はするは、勝手に人の家に入るはで、本当にいたらいろんな法律で罰せられそうです。

回答を回答集blog【回答231】にUPしました。

友達にすすめる

posted by fakerholic at 00:48| Comment(8) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

【問題230】お婆ちゃんの世界記録

アメリカ時間で12月24日になると、北極を出てアメリカに入るサンタクロースをリアルタイムに追跡するプログラムが実行されます。

ご存知の方も多いと思いますが、北アメリカ航空防衛司令部(NORAD)が毎年実施しているもので、レーダや赤外線探知機(これはトナカイのルドルフの真っ赤な鼻を感知します)、果ては戦闘機を駆使してサンタクロースの行方を追跡し、リアルタイムにネットで居場所を公開します。(サンタもたまったもんじゃありません)

今年の24日は休日なので家庭や友人、恋人と過ごす、という方が多そうですが、平日だったりしたら、仕事中にサイトを開けて今どの辺にいるか飯をかけたりするのも面白そうです。
ただ何年か前にこのニュースを見てNORADのサイトを開いたのですが、重くて全然開きませんでした。最近はどうか知りませんが、相当知られているイベントだと思われます。

サンタ追跡プログラムの日本語サイトはこちらです(PCサイトです。携帯だとパケット損します)


【問題230】
102歳の体があまり丈夫でないお婆ちゃんが、ある日突然、世界新記録を樹立したということで祝福されたそうです。一体何があったかわかりますか。


これも海外モノです。ところで非常に今眠いです。

回答を回答集blog【回答230】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:24| Comment(5) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

【問題229】謎の火事

共同通信配信の記事で、こんなのがありました。

 【パリ20日共同】パリの軽罪裁判所は19日、日本のマイルドセブンなどたばこの広告付きの服を身に着けた自動車レース、F1の関係者の写真を掲載したとして、夕刊紙ルモンドと経済紙レゼコー、週刊誌ルポワンの3社に計2800ユーロ(約39万円)の罰金支払いを命じる判決を言い渡した。フランス公共ラジオが伝えた。

 フランスではたばこの広告が禁じられており、欧州連合(EU)も今年7月末からEU域内での新聞、インターネットなどメディアを通じたたばこ広告を全面禁止している。

 ルモンドは3月20日と翌21日付の紙面でF1のルノーチームの写真を掲載。メンバーの服装にマイルドセブンのロゴが付いていた。レゼコーとルポワンも同様にマイルドセブンや米国たばこのマルボロのマークが付いた服を着たレーサーらの写真を掲載した。


記事内写真で罰金がとられてしまうようなら、F1関連のカメラマンは商売あがったりです。

しかし最近のタバコバッシングにはすごいものがあります。ここまでの仕打ちをされるなら、タバコメーカーも自衛すべきです。まず芸術家を育てましょう。そしてその芸術家全てに自社タバコを題材にした絵を描かせて、街のあちこちで掲示させます。
さすがに芸術の都にあって、表現の自由の結実である「芸術作品」にまで罰金を科すとは思えないのですが、どうでしょう。

あと、犯罪を犯して連行されるとき、顔写真を撮られたくなかったら、顔にタバコの箱を貼り付けておけば、記事だけで済みそうです:-P



【問題229】
ある建物が火事で全焼してしまいました。目撃者の証言によると、その建物の中には一人しかいなかったらしいのですが、焼け跡からは10体の焼死体が発見されました。なぜだかわかりますか。


ちょっとホラーな話です。特に太平洋側は冬場は空気が乾燥しているので、火事にはお気をつけください。

回答を回答集blog【回答229】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:08| Comment(31) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

【問題228】二本の紐

以前、ハワイのマウイ島で晩飯を食べていたら、隣のアメリカ人に声を掛けられました。
「お前は日本人か?」と訊くので「そうだ」と答えたら、ごそごそとポケットからハンカチらしきものを取り出してきて、「これが読めるか?」と訊いてきました。

漢字っぽいものが見えて、さらによく見たらこれが「禅」という漢字一文字でした。禅?うーん、読めるには読めるけど、説明するのは難しいです。「悟り」って英語あったっけ?とか考えつつ、すぴりちゃるな、とか、ぶっでぃずむの、とか適当なこといってごまかしたのを覚えています。

この前、思いがけずスペイン人の方が作ったパエリアをご馳走になったんですが、つい作れて当たり前だと思ってしまうのは錯覚でした。外国の方が、日本人は全員鮨が握れると思うのと何ら変わらないです。



【問題228】
高い天井から、30cm離れてぶら下がっている二本の紐があります。二本とも天井に固定されている金属製のリングに結び付けられていて、引っ張った程度では決してほどけません。
さて、軽業師をしているタイゾー君がこの紐を二本とも外そうと思っています。ケガをせず、何も使わずに紐を二本とも外すにはどうしたらいいかわかりますか。

もちろん、タイゾー君は軽業師なのでこの紐を上るのは朝飯前ですが、天井近くから落ちるとさすがにケガをします。



この問題は有名です。また、最もポピュラーな回答以外にも実はいろいろな答があります。

回答を回答集blog【回答228】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

【問題227】太っ腹の図書館

西洋の鎧(甲冑)って、よくもまああれで戦えたもんだというぐらい重そうで動きづらそうですが、あの鎧に由来して現代にも残っている動作があることをご存知ですか。

西洋の鎧は全身をガードしていて、顔のところにもフェイスマスクがあります。上官の前で報告や挨拶をする際、自分が誰か知らせるのと、失礼にあたらないよう、マスクを手で上に上げていました。このときの動作が、そう、今の軍隊の敬礼になった、ということらしいです。

この話、実は海外モノのクイズにあったのですが、クイズとしてはなかなか使いづらいです。回答までが長くて、どちらかというと、ひとし君人形系です。



【問題227】
ある公立図書館が、会員に突然こんな告知をしました。「一度に10冊以上借りて構いません。また、返却は6ヵ月後でお願いします。」なぜだかわかりますか。



実質12月もあと一週間ですね。二週間もしたら正月です。今年いいことあった人もそれなりの人も、自分のペースで大過なくいきましょう。

回答を回答集blog【回答227】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:43| Comment(6) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

【問題226】タイゾー君億万長者になる

ジェイコム株の誤発注で利益を上げた証券会社に対して、与謝野金融担当相が「証券会社は美学を持つべきだ」と暗に批判して、利益返上ということになりそうです。

そもそも市場取引というのは競争状態にある複数の者が売りと買いを出して取引をする場なので、一参加者が間違えたからといってそこで利益を上げてはいけないというのはちょっと変です。
それで飯を食っているプロ同士が参加している以上利益をとろうとするのは当然で、仮にこれら証券会社が取引しなかったところで他の誰かが取引してるはずです。話が市場の論理を超越してるように思えてしまいます。

取引の相手方が「すいません。間違いでした」と謝ると、それで儲けた利益を返還(あるいは基金に拠出?)しなければならないとしたら、世のデイトレーダーの方々は納得しないでしょう。そっちの方がよっぽど混乱します。



【問題226】
タイゾー君は、ある商品を1個100円で仕入れて、50円で売り続けたところ億万長者になっていました。なぜだかわかりますか。



実はこれは簡単です。

回答を回答集blog【回答226】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:56| Comment(10) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

【問題225】自分のボーナスを当てるには

03年9月の米シカゴのいたるところで、1万個の黒革製の財布が置き忘れになっていました。一体なぜ?
実はこれ、ワシントン・ミューチュアル(Washington Mutual)という銀行(S&L:貯蓄金融機関)のプロモーションで、中には、「口座を開いたら50ドル差し上げます」という紙が入っていたそうです。奇抜ですが、ちょっとはた迷惑なプロモーションです。

この銀行、徹底的な個人向け取引で旋風を巻き起こし、今や店舗数は全米で第6位、あのシティバンクを抜いてます。一芸に秀でた会社はやることも面白いです。


ところで、明日は仕事の都合でひょっとしたらUPできないかもしれません。その代わり、今日はちょっと難し目の問題を入れておきます。夏のボーナス時期にもボーナス関連の問題(【問題66】ボーナスを他人と比べるには)を採り上げてましたが、今回もボーナスの問題を出します。
新聞報道では景気のいいような話が出てましたが、皆様のところはどうですか?年俸制でもらっていない、もらう立場にない、更には払う方だ、などいろんな立場の方がいそうです。
学生の方は羨ましいと思うかもしれませんが、社会人にとっては学生の頃の生活の方が羨ましいです。(もうそろそろ冬休み?)



【問題225】
10人の社員がいる会社で、社長からボーナスが支給されることになったのですが、そのとき次のようなゲームが催されることになりました。

社長は10人それぞれの額に、それぞれがもらうボーナスの額を書いた紙を貼り付けます。この金額は他の9人は見ることができますが、自分では見ることができません。その上で社長はホワイトボードに10個の違う数字を書き並べ、こう言いました。
「ここの10個の数字のうち、一つだけがここにいる10人のボーナスの合計の金額になっています。さて、順番に訊いていくので、自分のボーナスの金額がわかる人はいますか」

10人が順番に訊かれ、9人目までがわかりません、と答えました。ところが10人目はわかりました、と答え、見事自分のボーナスの金額を言い当てたのですが、さて、どのようにしてこの人は自分のボーナスの額がわかったのか、説明できますか。

社員は全員正直者で論理的に判断します。また、ボーナスの金額は全員違います。




ちょっと骨のある問題です。楽しんでみてください。

これ、まだ解けていません。回答集blog【回答225ではありません】にそのあたりUPしています。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:41| Comment(11) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【問題224】ミッキーマウスの恋人

既に多くのbloggerが採り上げていると思いますが、来年イタリアでは25%(!)ものポルノ税が導入されるそうです。EUのユーロ参加国は、「単年度財政赤字を原則として3%以内」にしなければならないのに、このままいったらイタリアはクリアできない、というのが背景にあるようで、儲かっているポルノ産業がヤリ玉に上がったというところらしいです。

それにしてもイタリアのポルノ産業は年間10%もの成長率らしいんですが、なんでこの産業だけこんなに成長してるのかが不思議です。規制緩和でもあったんでしょうか。そういえばローマでは金魚を丸い金魚鉢で飼ってはいけないという条例も採決されてましたし、理屈はあるんでしょうが、ちょっと不思議なお国柄です。



【問題224】
第二次世界大戦中のとある戦場で、アメリカ軍は、戦場を走り回ってお互いにミッキーマウスの恋人の名前を訊きあっていたそうです。なぜだかわかりますか。


元ネタは海外モノのクイズです。ミッキーマウスといえば、ディズニーランドのミッキーマウスの声、聞くたびに自分でも出せそうな裏声だと思ってしまうのですが、どうでしょう。

回答を回答集blog【回答224】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

【問題223】タイゾー君抜け毛に悩む

この前、新入社員向け雑誌系の人と話をしていたら、やっぱり今年は去年より企業の出稿数(広告数)や求人数も多く、部数も増やすようなことを言ってました。

ところでこの会社が就職活動中の学生にアンケートをとったところ、ほとんどの学生が自宅にPCを持っていると答えた、そうなんですが、実際のところどうなんでしょう。学校のPCで充分だと思っている学生もいそうな気が。

まあ、新卒のほぼ全員がネットユーザなら、ネットをメインビジネスにしている企業にとっては告知のしがいもありそうです。


【問題223】
抜け毛が重なりスキンヘッドになってしまったタイゾー君が、ある日、サツキ嬢に悩みを打ち明けました。すると、ショートカットで綺麗な黒髪をしているサツキ嬢がこんな話を持ちかけました。「私に10万円をくれたらタイゾー君を私と同じ髪型にできるけど、どうする?」

サツキ嬢は10万円を受け取って約束を守ったのですが−−−さて、彼女がどうしてあげたのかわかりますか。



最近順風満帆な本物のタイゾー君にはありえない話です。でも実際は・・・?

回答を回答集blog【回答223】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

【問題222】16個の点を結ぶ

昼食の時など社外に出ると、たまに道を訊かれることがあります。そんなに親切そうな顔をしている訳じゃなし、ましてや自分から進んで困っていそうな人に声を掛けている訳でもないので、カバンを持っていないから程度に思っていましたが、なんとなく理由がわかりました。

面倒くさいので、いつもビルの入館証を首から下げたままその辺をぶらつくんですが、こんなのぶら下げているのはこのあたりのオフィスビルにいる人ぐらいです。なので、多分コレを見て声を掛けられているんじゃないか、と推測しました。

でも道を訊かれても、あまり近所のことも知らないし、初めて行くところは必ず迷うという相当な方向オンチなので大して役にたっていません。



【問題222】
下の16個の点を6本の連続する直線で(一筆書きの要領で)結んでください。

問題222


コメントしやすいように点に数字を振りました。この問題は【問題12】点を直線でつなぐとの応用で、例の多湖輝先生の頭の体操にも収録されています。ただ、あの回答よりエレガントな回答があります。

回答を回答集blog【回答222】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

【問題221】二つの時計

嫉妬やライバル心というのは、その対象となる人との年齢差とか社会的な地位の差とは関係なく、あくまで心の中で同レベルと思っている人に対して起こる感情のようです。自分が尊敬する人には起こりませんし、端から対象とみなしていない人にも起こりません。

例えば好きな女性がいたとして、3歳の男の子がその人から愛しているといわれ、キスをされたところで嫉妬やライバル心は起こらないと思われます。(ああ、抱っこなんてされやがって、などど実は嫉妬心を燃やしていたりしたらすいません)

逆にこの感情は自分自身のものなので、他人が同じように考えているかどうかは別モノです。ライバルと思っている相手が実は自分のことを歯牙にもかけていない、ということもよくある話です。

最近変な事件が多いですけど、塾の大学生講師が小学生を・・という事件、あれはちょっと違和感感じます。ケンカも心の中で同じレベルだと思っていないとできない類なので、なぜお互いに同じレベルの感情になってしまったのかが気になり、また、よくわかりません。



【問題221】
タイゾー君はクリスマスプレゼントに、恋人のサツキ嬢から二つの時計をもらいました。タイゾー君は時計マニアでもなく、また、家には充分な数の時計があるのですが、それを受け取ったタイゾー君は今まで持っていなかったと言い、大変喜んだそうです。なぜだかわかりますか。


話題が暗かったので、クリスマス向けの問題を探してきました。

回答を回答集blog【回答221】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 22:45| Comment(9) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【問題220】直線で円をつくる

昨日爆睡してしまい、更新をさぼってしまいました。昨日は子供のクリスマスプレゼント(正確にはサンタからのプレゼント)を探しに近所のトイザらスに行っておもちゃを物色したんですが、すごい人混みでした。

子供が欲しいおもちゃがウルトラマンマックスの基地(飛行機が出撃できるヤツ)だとわかったものの、どうせあと半年で終わっちゃうんだよなぁ、というのもあって、どうしようか悩ましいところです。2月に終わってしまうマジレンジャーや仮面ライダーじゃないだけまだましなんでしょうか。


【問題220】
紙に一本の直線を書いて円を作るにはどうしたらいいですか。


最近宴会向けのゲーム目的で検索される方も多いようなので、ちょっと宴会向け(IQサプリ的な)問題にしました。今日の夜も余裕あればUPします。

回答を回答集blog【回答220】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 10:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

【問題219】二人のきこり

オリコン社が10代から40代の独身者にとった、クリスマスに恋人からもらいたいプレゼントは?というアンケートで、上位にアクセサリーや指輪、腕時計がランクインしている中で、男性の8位に「愛」と「手編みのマフラー」というのが入ってたそうです。

統計にちょっとだけ詳しい立場でみると、どの程度信頼性あるデータなのかは全く不明ですが、「愛」という項目は女性ではランク外だったそうで、意外と男性の方が純粋かも?という結果です。

手編みのマフラーって本当に?と思ってしまうのですが、最近はそういうことなんでしょうか。
ところで編み物は知的な創作行為だと以前女性に言われたことがあって、ちょっと興味あります。ただ、さすがに教室とかそういうところに一人で行くのは度胸がいります。あと、行ったとしても自分が編んでいるところはちょっと人に見せたくないです。


【問題219】
全く同じ技術と腕力を持った、タイゾー君とコイズミ君という二人のきこりがいます。ある日、半日でどちらが多くの木をオノで切り倒すか、二人で競争することになりました。

競争が始まってからタイゾー君は休まず延々と木を切り倒していったのに対し、コイズミ君は1時間に1回は休みをとっていたのですが、結局コイズミ君の方が多くの木を切り倒したそうです。体力やオノ、切り倒した木、全て同じ条件だったとすると、なぜだかわかりますか。



ちょっとやさし目な問題ではないかという気もしますが、週末なので、ゆっくりとどうぞ。

回答を回答集blo贈【回答219】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:11| Comment(12) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

