2005年11月20日

【問題200】激突!オーニタ君VSタイゾー君

モニターマーケティングで、成功例として有名なネスレ社の話があります。
インスタントコーヒーの草分けであるネスレ社は、自社のインスタントコーヒーが売れない原因は味にあると考えていました。そこでこんなモニター調査を行います。

主婦二つのグループにそれぞれ違う買い物レシートを見せて、フリーに雑談してもらいます。一方のグループには野菜や缶詰などに混じって普通のコーヒー、もう一方のグループには他の内容は全く同じで、コーヒーのところだけ自社のインスタントコーヒーにしました。

結果は、というと、面白い結果になりました。最初のグループは、この買い物をした人を好意的にとらえ、理想的な主婦だという意見となりました。一方のグループはというと、これと全く逆で、手を抜いて、家族を思わない良くない主婦、という意見になったのでした。

ここからネスレ社は、売れない原因は味ではなく、手を抜いていると人に思われたくない、という主婦の心理にあることを突き止めるのでした。

かなり昔の話らしいですが、有名な話なのでちょっと入れてみました。市場調査もこれくらいはっきりした結果が出るとやりがいがありそうです。


【問題200】
あまり仲の良くないタイゾー君とオーニタ君が車で度胸試しの勝負をすることになりました。ルールは、向かい合って車に乗り、お互いの車の方向に向かって一本道をまっすぐ走るというもので、衝突するのが怖くなって道をそれた方がチキン(弱虫)で負けとなるというものです。タイゾー君はどうしたらこの勝負に勝てるでしょうか。
二人とも勝負に負けたくはありませんが、命を捨てるのは惜しいと考えているとします。


200問目記念のネタは固まりました。勤労感謝の日にでもできたらUPします。

回答を回答集blog【回答200】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 22:34| Comment(16) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。