2005年11月09日

【問題189】ヘビースモーカー・タイゾー君

飯でも食べよう、と、なぜかちょうど半年サイクルで食事を誘ってくる知人がいます。よく思い出してみると、その時期はいつもお中元・お歳暮の時期で、必ず帰り際にその会社の贈り物カタログを渡されていたので、そういう理由だと思われます。

ノルマがあるのは知っているので、水くさい、単刀直入に頼んでくれればいいものをと思いつつ、一方で普段からもっと誘ってくれればカモフラージュできるのにと思ってしまいました。


【問題189】
ヘビースモーカーのタイゾー君が持っているライターは、ガスが残り少なくなっていて、3回使って1回の割合でしか火がつきません。タイゾー君が50本のタバコを吸うのに、最低何回このライターを使う必要があるかわかりますか。

回答を回答集blog【回答189】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【問題188】出勤と帰宅の違い

仕事関連で、このblogで何回も採り上げている例の検索エンジンの会社に行ってきました。ワールドワイドに展開している会社だけあって、日本法人でできることは限られているようですが、この会社好きの私にとっては結構刺激的でした。


【問題188】
タイゾー君は自宅から会社に行くのに最寄の駅から電車を使いますが、会社からの帰りはわざわざ遠い一つ先の駅で降ります。この路線、急行などの電車は走っていないのですが、なぜだかわかりますか。


簡単ですね。さっき12:00ちょうどにUPしようとしたら記事が消えうせてしまいました。これ打つの2回目です。。

回答を回答集blog【回答188】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:18| Comment(9) | TrackBack(1) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

