2005年11月06日

【問題186】再び三つの箱

フジテレビの平成教育予備校を見てたら、最も面積の小さい都道府県は?という問題の回答が香川県になってて、ちょっと驚きました。関空ができて、大阪府の面積が大きくなっていたというオチです。今時の小学生はもちろんコレで習ってるんでしょう。

正解率はそれほど高くなかったように記憶してますが、日本最西端の島の名前(与那国島)を答えられる小学生というのもすごいです。
日本最南端の都道府県は?というのが頭の体操的にはありそうです。正解は沖ノ鳥島をもつ東京都で、最東端も同じく南鳥島がある東京都です。(北方領土を勘定に入れなければ)



【問題186】
それぞれ黒の碁石が2つ、白の碁石が2つ、白と黒の碁石が1つずつ入っている箱があります。この3つの箱に「黒」「白」「白黒」の貼紙を貼ったのですが、手違いで全て中身とは違う内容の貼紙を貼ってしまったことに気がつきました。
箱は全て同じ形で外観に違いはなく、石の重さや大きさも違いはありません。
この箱のうち、一つの箱だけ開けて全ての貼紙を正しく貼りなおすにはどうしたらいいですか。



問題185よりこちらの問題の方が多くのパズル・クイズ書籍に採り上げられていて有名です。そんなに難しくありません。

回答を回答集blog【回答186】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 22:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【問題185】当たりが一つの三つの箱

仕事でネット、帰ってもネットだからというわけでもないですが、先日はもう一組の家族と連れ立って、会社を休んでPCとは無縁のところで遊んできました。
子供を馬に乗せたり、猿を見せたりしたんですが、最も子供が気に入ったのはまつり会場に流れていた小川で遊んだことのようでした。あまり特別なことは必要ないようです。

しかし高速道路のSAで男性用トイレに並ぶ数十人のおばちゃんを見た時には、自分が男であることを忘れそうになりました。



【問題185】
A、B、Cの3つのラベルの貼られた箱が売られています。このどれか一つに賞品が入っていますが、残りの二つはハズレで空っぽです。売人以外はどれが賞品入りの箱かわかりません。

タイゾー君がこの中からAの箱を選んだところで、売人からこんな提案がありました。
「残ったB、Cの箱のうち、ハズレの箱であるBの箱を一つ開けましょう。今ならAの箱とまだ開いていないCの箱を交換することができますが、どうしますか」
見てみると、確かにBの箱はハズレでした。タイゾー君はA、Cどちらの箱を買うべきか、わかりますか。



この問題は比較的有名だと思います。

回答を回答集blog【回答185】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:09| Comment(14) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

