2005年11月20日

【問題200】激突!オーニタ君VSタイゾー君

モニターマーケティングで、成功例として有名なネスレ社の話があります。
インスタントコーヒーの草分けであるネスレ社は、自社のインスタントコーヒーが売れない原因は味にあると考えていました。そこでこんなモニター調査を行います。

主婦二つのグループにそれぞれ違う買い物レシートを見せて、フリーに雑談してもらいます。一方のグループには野菜や缶詰などに混じって普通のコーヒー、もう一方のグループには他の内容は全く同じで、コーヒーのところだけ自社のインスタントコーヒーにしました。

結果は、というと、面白い結果になりました。最初のグループは、この買い物をした人を好意的にとらえ、理想的な主婦だという意見となりました。一方のグループはというと、これと全く逆で、手を抜いて、家族を思わない良くない主婦、という意見になったのでした。

ここからネスレ社は、売れない原因は味ではなく、手を抜いていると人に思われたくない、という主婦の心理にあることを突き止めるのでした。

かなり昔の話らしいですが、有名な話なのでちょっと入れてみました。市場調査もこれくらいはっきりした結果が出るとやりがいがありそうです。


【問題200】
あまり仲の良くないタイゾー君とオーニタ君が車で度胸試しの勝負をすることになりました。ルールは、向かい合って車に乗り、お互いの車の方向に向かって一本道をまっすぐ走るというもので、衝突するのが怖くなって道をそれた方がチキン(弱虫)で負けとなるというものです。タイゾー君はどうしたらこの勝負に勝てるでしょうか。
二人とも勝負に負けたくはありませんが、命を捨てるのは惜しいと考えているとします。


200問目記念のネタは固まりました。勤労感謝の日にでもできたらUPします。

回答を回答集blog【回答200】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 22:34| Comment(16) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

【問題199】ゴルフコンペとタイゾー君

ミシェル・ウィー(Michelle Wie)や宮里藍などの女子プロの活躍で、ゴルフ用品関連の業界が大盛り上がりだそうです。
バブル崩壊以降ゴルフは再びおじさんのものとなってますが、女性のプレイ人口が増えれば単純計算で二倍の需要が発生するわけで、今後の少子化を考えると、ここで利用者の裾野を広げておきたいというところらしいです。

本当にたまたまなのですが、以前にとある男子プロゴルファー(かなり有名な方です)の親御さんと何回か話をしたことがありました。やっぱりプロになるには小さい頃からの英才教育がものを言うそうで、その方の甥っ子も姪っ子もおもちゃのようなクラブを持って練習場に通ってました。

かく言う私は、クラブはもう何年も押入れの奥に入れっ放しで、ずーっと前にまわったときのスコアを人に話したら、お前、二回まわったのか、と言われました。。


【問題199】
タイゾー君はゴルフコンペに参加しました。タイゾー君の打った球はフェアウェイの真ん中を転がっていったのですが、そこにちょうど転がっていた紙袋の中に入っていってしまいました。紙袋やボールに触ると一打罰になりそうです。このまま打つべきでしょうか。それとも何かいい方法がありますか。


ゴルフ関連のクイズをもってきました。そんなに難しくありません。

回答を回答集blog【回答199】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 22:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【問題198】ドイツと観光ビデオ

大阪大学社会経済学研究所が発表した「幸せ」についての調査の記事がネットニュースに出ていました。どんな日本人がどんなことに幸せを感じているか、だけでなく、最も幸せな日本人像というのも出ています。面白そうなものを並べてみると、

最も幸せな日本人像−−30代、都会暮らし、専業主婦
年代の比較−−30代が最も幸せで以降は低下傾向
年収の比較−−年収1,500万円までは幸福度が増えるが、1,700万円以上になると低下(!)する

ちょっと面白かったのは、アメリカやドイツでは30代が最も「不幸」で、40代、50代と行くにつれて「幸福」になっていくそうで、日本はまさに逆になってます。

興味あるニュースだったらしく、東京発のロイターでも海外に配信されてました。最後にその記事と同じベタな言葉で締めます。あなたは今、幸せですか。(そんなこと言われても・・)


【問題198】
06年サッカーワールドカップ主催国のドイツが、観光収入を当て込んでドイツの観光ビデオを作りました。さっそくPRのために出場を決めた国々を周りはじめたのですが、その最初の国、イランではこのビデオを見せた途端、大ブーイングが起きました。なぜだかわかりますか。


これ、最近あった、ドイツの面目丸つぶれな本当の話です。

回答を回答集blog【回答198】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

【問題197】チャーチルの居留守

もう少しで200問です。200問目を記念して今度もひっそりと何かやりたいところです。ただ最近のUPの時間の遅さでお分かりかもしれませんが、ちょっと忙し目で、平日は無理っぽいです。休日にひょっとしたら何かやるかもしれません。(ただ回答をいつ出せるかの方もちょっと心配です)


【問題197】
第二次世界大戦を勝利に導いたイギリスの政治家ウィンストン・チャーチルは、会いたくない訪問者が来たときにはよく居留守を使ったそうです。彼はその居留守がばれないように、接客をする使用人にあることをさせて、訪問者に明らかに不在だと信じ込ませていました。
チャーチルが接客時の使用人に何をさせていたかわかりますか。


チャーチルといえば勝利のVサインが有名です。そういえば彼はノーベル文学賞ももらっていました。

回答を回答集blog【回答197】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:14| Comment(5) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

【問題196】ケーキの切り分け

人にある単語を思い浮かべてもらい、その単語を当てるというゲームがあります。質問は20回までOKですが、答える人は「はい」か「いいえ」でしか答えることができません。20回質問してその単語を当てたら勝ちになります。

これ、上手く質問すると、大体当たるようになってきます。ウェブサイトでやっているところもあって(ちょっとURLは忘れてしまいました)、そこだと驚異的に当たります。「はい」と「いいえ」の2通りの分岐があって、それを20回繰り返すので、2の20乗(大体百万)の単語は網羅できる勘定です。

二人っきりになってしまって、話題もなく手持ちぶさたな時にでもどうぞ。


【問題196】
ここに丸いケーキが一つあります。誰一人文句が出ないように、このケーキを11人に切り分けるにはどうしたらいいですか。ここにはケーキナイフ一つしかありません。


ケーキの形はあまり問題ではありません。比較的有名な問題だと思います。

回答を回答集blog【回答196】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:08| Comment(11) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

【問題195】塀と柵

都庁職員の黒田さんと紀宮さまが結婚されました。皇族の方々の話し言葉が丁寧なのはよくわかりますが、黒田さんも同じように日本語が丁寧なのはちょっと新鮮に感じました。
普段からああいう話し方をしてるんでしょうか。だとするとちょっと仕事にならないような気も。


【問題195】
泥棒や強盗から家を守るには、高価で頑丈な塀よりも、安くて簡易な柵の方が効果が大きいそうです。なぜだかわかりますか。


最近物騒な事件も多いので、こんな問題は簡単に答えが出てしまうだろうと思います。

回答を回答集blog【回答195】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

【問題194】できの悪い配送業者

冬のオフィス内の温度を20度にしようというウォームビズ、最近のオフィスはPCやらの熱で十分暖かくて、20度にしようとすると逆に冷房代がかかりすぎるそうです。これじゃ何のためにやってるんだか、という感じです。
皆様のオフィスでは20度ですか?無理やり温度を下げてるようなら環境に優しくないことこの上ないです。


【問題194】
タイゾー君は1万円札を10枚、計10万円をコイズミ君のところに届けることになりました。タイゾー君は配送業者に頼もうと思ったのですが、この配送業者は3回に1回は必ず荷物を紛失するというできの悪い業者でした。この業者を使って10万円を無事コイズミ君のところに届けるにはどうしたらいいですか。
手元にはこの10万円と数回分の配送料しかありません。


この配送業者が実は郵○だったとしたらちょっとシャレにならないです。

回答を回答集blog【回答194】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:11| Comment(9) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

【問題193】三角形の分割

ゲームの理論では、男性と女性が申し合わせをしないで正直に、より自分の理想の相手と付き合おうとする時、必ず安定する(=それ以上組み合わせが変わらない)組み合わせが少なくとも一つ存在することが証明されているそうです。

その際面白いのは、男性でも女性でも積極的に交際を申し込むグループの方がより有利な条件で(=より自分の希望にかなった異性と)付き合えるということらしく、ここからいくと、そういう場ではとりあえず積極的に行くのが吉のようです。

ただ、交際を申し込まれる側(通常は女性側?)の一人でも嘘をついて自分に有利な条件でカップルになると、こんどはそのグループ全てが有利になる組み合わせへと逆転します。

結局のところどうすればいいんだ、という感じですが、これからクリスマスにかけていろんな駆け引きもありそうなので、一応、こんなネタを入れさせていただきました。男子たるもの攻めるが吉、ということで、まあ、頑張る方は頑張ってください。女性は上手く嘘をつきましょう:-)


【問題193】
90度より大きな角度を鈍角、小さな角度のことを鋭角といいます。(90度ちょうどは直角ですね)下の三角形を全て鋭角の三角形で分割するにはどうしたらいいですか。
(例の場合だと鈍角が2つあることになって正解とはなりません)

問題193



この問題、ちょっと歯ごたえありますがひらめきで解けるかもという感じです。元ネタはマーティン・ガードナーで、彼が雑誌で読者にこの回答を募集した際、不可能だ、という回答が25通来たと誇らしげ(?)に書いてます。
しかし、コメントをいただけるとして、図形の回答をどう回答するかというのは難しそうです。。ただ、出来上がりは綺麗な形なので・・・


回答を回答集blog【回答193】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【問題192】正しくもあり、正しくもない数式

昨日UPするつもりが、爆睡してしまいました。(おかげで今日は久しぶりに爽快な朝を迎えました)余裕あれば夜も更新します。


【問題192】
タイゾー君とコイズミ君が、机の上にある紙を見て議論をしています。紙には簡単な数式が書いてあるのですが、タイゾー君はその内容は正しいと言い、コイズミ君は間違っていると言ってます。どちらも正しいとすると、どういうことかわかりますか。

回答を回答集blog【回答192】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 09:37| Comment(9) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

【問題191】ケチなタイゾー君お金を返す

最近知ったんですが、公務員試験って結構頭の体操っぽい問題が出されているんですね。本屋で問題集をぱらぱら見てみたら、暗号を解くものや論理力を問う問題などが必ず出題されてたりして、この手の問題の好きな方には下手なパズル集よりずっと面白いかもしれません。

優秀な方も非常に多いと思っていますが、一般に役人というと仕事をしない(失礼!)というイメージがあって、ああいう問題を解いて合格したのならもう少し創造力があってもいいのに、と思ってしまいました。
いや、私はできれば仕事はしたくない方なのであまり人のことは言えませんが。。


【問題191】
ケチなことで有名なタイゾー君は、いつも十分なお金を持ち歩いているのに、どんなに催促されてもコイズミ君から借りた5万円を返そうとしません。
ところがこの二人がお店で飲んでいたある日突然、タイゾー君はコイズミ君にお金を全額返すと言い、コイズミ君は決してそれを受け取ろうとはしませんでした。一体なぜだかわかりますか。


本物のタイゾー君がケチだかどうかは定かではありません。


回答を回答集blog【回答191】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:34| Comment(9) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

【問題190】1/1000のワイン

選挙で最も有権者を馬鹿にした公約とは何でしょう。この模範解答となるような話が今日のAP配信のニュースで流れました。ちょっと引用します。


「当選したら、辞任します」−。米ペンシルベニア州の町長選で、現職町長が奇妙な「公約」を掲げて立候補した。
約10年にわたり町長を務めてきたこの男性、今回の選挙に出馬する意欲はなかったが、所属政党の予備選で名前が挙げられ、やむなく立候補。4票差で落選し、めでたく希望がかなった。
 116票を獲得した当選者は「町長になりたくないという候補者に、112人も投票したとは」と驚いていた。(米ペンシルベニア州モントローズAP)


そんなにやりたくないんだったら立候補しなきゃいいじゃん、という感じですが、そんな候補者に4票差まで追い上げさせた対抗馬は、別途信任投票が必要かもしれません。



【問題190】
ある国に悪い王様がいました。この王様は1,000本のとても高価なワインを貯蔵しているのですが、ある日、このうち1本のワインに毒が混入されていることがわかりました。この毒は非常に強く、どんなに薄められても人を殺害でき、さらに効果が出るのに1ヶ月かかることがわかっています。ただどのワインに混入したかは見た目では全くわかりません。

そこで悪い王様は、ワインを死刑囚に飲ませてどれが毒入りかを突き止めようと思いつきました。早速死刑囚を連れてこさせたのですが、死刑囚は10人しかいませんでした。さて、この10人の死刑囚で毒入りワインを見分けるにはどうしたらいいですか。
王様は、5週間後には自らのワインでもてなすワインパーティーを控えています。


ちょっとブラックで難し目です。ちなみに以前このブログで採り上げた過去の問題と少し関係があります。

回答を回答集blog【回答190】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:52| Comment(9) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

【問題189】ヘビースモーカー・タイゾー君

飯でも食べよう、と、なぜかちょうど半年サイクルで食事を誘ってくる知人がいます。よく思い出してみると、その時期はいつもお中元・お歳暮の時期で、必ず帰り際にその会社の贈り物カタログを渡されていたので、そういう理由だと思われます。

ノルマがあるのは知っているので、水くさい、単刀直入に頼んでくれればいいものをと思いつつ、一方で普段からもっと誘ってくれればカモフラージュできるのにと思ってしまいました。


【問題189】
ヘビースモーカーのタイゾー君が持っているライターは、ガスが残り少なくなっていて、3回使って1回の割合でしか火がつきません。タイゾー君が50本のタバコを吸うのに、最低何回このライターを使う必要があるかわかりますか。

回答を回答集blog【回答189】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【問題188】出勤と帰宅の違い

仕事関連で、このblogで何回も採り上げている例の検索エンジンの会社に行ってきました。ワールドワイドに展開している会社だけあって、日本法人でできることは限られているようですが、この会社好きの私にとっては結構刺激的でした。


【問題188】
タイゾー君は自宅から会社に行くのに最寄の駅から電車を使いますが、会社からの帰りはわざわざ遠い一つ先の駅で降ります。この路線、急行などの電車は走っていないのですが、なぜだかわかりますか。


簡単ですね。さっき12:00ちょうどにUPしようとしたら記事が消えうせてしまいました。これ打つの2回目です。。

回答を回答集blog【回答188】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:18| Comment(9) | TrackBack(1) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

【問題187】誰も読めないマニュアル

権限がないのにはがきに日付印を押して、仕分け棚に混入しようとした郵便局員が逮捕されたそうです。これだけ聞くと、日付印を押したかった人だったのか、程度であまりピンときませんが、このはがき、26日に開催された宝塚記念の着順を当てる懸賞金付きクイズに応募するためのもので、25日消印が有効期限なのを逆手にとって、26日のレースの結果を知ってから応募しようとしたらしいです。

そんな手があったか、という感じで、クイズやちょっとした短編推理ばりの事件です。何か他にも出てきそうな気も。
ところで、この罪名は有印公文書偽造とのことで、まあ、言われればそうなんですが、これもちょっと意外でした。


【問題187】
アメリカの警察のマニュアルには、今まで米国のどの警官も話したことがないような外国語で書かれた一節があるそうです。この文章、命令文が一式記載されているのですが、なぜこのようなものがあるかわかりますか。

回答を回答集blog【回答187】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

【問題186】再び三つの箱

フジテレビの平成教育予備校を見てたら、最も面積の小さい都道府県は?という問題の回答が香川県になってて、ちょっと驚きました。関空ができて、大阪府の面積が大きくなっていたというオチです。今時の小学生はもちろんコレで習ってるんでしょう。

正解率はそれほど高くなかったように記憶してますが、日本最西端の島の名前(与那国島)を答えられる小学生というのもすごいです。
日本最南端の都道府県は?というのが頭の体操的にはありそうです。正解は沖ノ鳥島をもつ東京都で、最東端も同じく南鳥島がある東京都です。(北方領土を勘定に入れなければ)



【問題186】
それぞれ黒の碁石が2つ、白の碁石が2つ、白と黒の碁石が1つずつ入っている箱があります。この3つの箱に「黒」「白」「白黒」の貼紙を貼ったのですが、手違いで全て中身とは違う内容の貼紙を貼ってしまったことに気がつきました。
箱は全て同じ形で外観に違いはなく、石の重さや大きさも違いはありません。
この箱のうち、一つの箱だけ開けて全ての貼紙を正しく貼りなおすにはどうしたらいいですか。



問題185よりこちらの問題の方が多くのパズル・クイズ書籍に採り上げられていて有名です。そんなに難しくありません。

回答を回答集blog【回答186】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 22:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【問題185】当たりが一つの三つの箱

仕事でネット、帰ってもネットだからというわけでもないですが、先日はもう一組の家族と連れ立って、会社を休んでPCとは無縁のところで遊んできました。
子供を馬に乗せたり、猿を見せたりしたんですが、最も子供が気に入ったのはまつり会場に流れていた小川で遊んだことのようでした。あまり特別なことは必要ないようです。

しかし高速道路のSAで男性用トイレに並ぶ数十人のおばちゃんを見た時には、自分が男であることを忘れそうになりました。



【問題185】
A、B、Cの3つのラベルの貼られた箱が売られています。このどれか一つに賞品が入っていますが、残りの二つはハズレで空っぽです。売人以外はどれが賞品入りの箱かわかりません。

タイゾー君がこの中からAの箱を選んだところで、売人からこんな提案がありました。
「残ったB、Cの箱のうち、ハズレの箱であるBの箱を一つ開けましょう。今ならAの箱とまだ開いていないCの箱を交換することができますが、どうしますか」
見てみると、確かにBの箱はハズレでした。タイゾー君はA、Cどちらの箱を買うべきか、わかりますか。



この問題は比較的有名だと思います。

回答を回答集blog【回答185】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:09| Comment(14) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

【問題184】タイゾー君と高速道路

米ナスダック上場のスタンプス・ドット・コム(stamps.com)という会社が大幅な増収増益になったそうです。
この会社、もともとはチケットを家庭のプリンタでプリントアウトさせるというサービスをしてましたが、好きなデザインや画像をプリントアウトして切手として使える「フォトスタンプス(photo stamps)」というサービスを米郵便公社お墨付きのもと開始したら、これが大ウケだとか。(2006年5月までの試行サービス中)

そもそも切手は郵送代を払ったという証明のためのものなので、きちんと代金が払われていればなかったところで問題ありません。

フォトスタンプスの仕組みは、代金をネット経由で払うと、登録した画像に複製できない二次元バーコードを併せて出力するというもので、郵便局員はこのバーコードを読み取ることで本物(代金支払い済み)かどうかを判別します。

独裁者を切手の図案にされたとかいろいろ問題もあったようですが、こんなのあると郵便も出してみたい気になります。また、更には、企業が切手代を負担することで広告にも使えそうです。
民営化後の郵政公社もこんなのをやると儲かるかもしれません。公社の方、企業負担の広告モデルをする際は是非ご連絡ください。いいネタあります。


【問題184】
タイゾー君は職場に行くのにいつも高速道路を使っています。途中、事故や工事などで高速道路が渋滞すると、タイゾー君は心から嬉しくなるそうです。サボりたいからではないとすると、なぜだかわかりますか。

回答を回答集blog【回答184】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:48| Comment(10) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

【問題183】爆撃機と謎の事故

ちょっと時期外れですが、「花火鑑賞士」という資格があるのをご存知ですか。今日酒席でそんな話題が出て、面白かったので採り上げました。
秋田県の大曲にある大曲花火倶楽部というところが実施していて、試験に受かれば花火鑑賞士という資格が授与されます。

受験資格は次のとおりで、

(1) 高校生以上
(2) 次のいずれかに該当する者は受験できません。
 ア 花火を一度も見たことがない方。
 イ 花火が嫌いな方。
 ウ 花火を恒久平和に利用できない方。
 エ 花火を芸術と思わない方。

まあ、そうなんだろうと思います。
また、試験内容は、オリエンテーションならびに講習受講後,筆記とVTRによる花火鑑賞の実技試験(!)、と、どんなものなのかちょっと気になります。

この資格を持っていて何かいいことあるのか、という話の中でなるほどと思ったのは、地域の花火大会の主催者と仲良くなれることで、混雑なく特別席が用意される、というものでした。
本当だったら口説きたい女性を花火大会に連れて行って、ちょっとは尊敬されるかもしれません。

秋田県の大曲でしか試験は受けられず、受験料・登録料で9,000円要りますが、ご興味のある方は是非どうぞ。(今年の試験はもう終わったようです)


【問題183】
爆撃機が目的地に向けて爆弾を投下しました。ところが爆弾はこの爆撃機から離れることなくそのまま爆撃機は大破してしまいました。
あとでこの爆撃機を調べたところ、どこにも故障箇所がなかったことが判明したのですが、なぜこんなことが起きたのかわかりますか。



私事ですが、明日はちょっと用事があって一日更新をお休みします。楽しみにされている方がいらしゃるようでしたらすいません。

回答を回答集blog【回答183】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

【問題182】1752年9月8日のロンドンで

今日の夕刊で最もつまらなかった記事はなんでしょう。文化欄?企画広告?
正解はそう、株式欄です。東証(東京証券取引所)がシステムダウンしたせいで、午前中は東証銘柄全てに値がつきませんでした。おかげで夕刊株式欄の2/3が全て「−」で埋まり、ある意味壮観でした。


【問題182】
1752年9月8日のロンドンで、何が起きたかわかりますか。


これ予備知識なく解けた方、相当頭が柔らかいと思います。

回答を回答集blog【回答182】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:16| Comment(6) | TrackBack(1) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

