2005年11月30日

【問題210】サツキ嬢、セレブパーティに招待される

ロイターが配信したニュースで恋愛に関するものがありました。

イタリア・パビア大学の研究者チームが、人の恋する感情はNGF(神経成長因子)という分子が関係している、と発表しました。
「最近激しい恋に落ちた58人のNGFの血中濃度は、交際相手のいない人のグループや長期間交際をしている人のグループに比べ、かなり高かった」らしいのですが、どんな恋を激しい恋と定義していたのか興味あります。

研究者は一人ひとり聞いてまわって、うんこれは間違いなく激しいね、とかうーん、これはぎりぎり激しいかな、とか判断したはずで、たとえば深く潜行し内面で燃え上がる恋、とかは激しい恋なのかどうなのか、聞いてみたい気がします。

ところで、この話が本当で、NGFというものを簡単に検出できるようになったら、気になる人が誰かに夢中になっているかどうかを調べることに使えそうです。そんなのできたら、夫婦や恋人同士の浮気判定用に爆発的に売れそうな予感が。

そうなったら使うほうですか?それとも困るほうですか?


【問題210】
パイロットや医者、弁護士といったセレブな人々が集まるパーティーにサツキ嬢が招待されました。それを聞いた母親からは、「必ず全員の男性と話をしてきなさい」と言われ、つき合っている恋人からは「絶対にどんな男とも一言も口をきいては駄目だ」と言われてしまいました。
サツキ嬢は困ってしまいましたが、それでも、なんとか二人の言うことを守ることができました。さて、なぜだかわかりますか。

回答を回答集blog【回答210】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【問題209】時計の針

イギリスを題材にしたこんなクイズがあります。

昔のイギリスでは、ミルクティーを飲むのに、お金持ちはまず紅茶を入れてからミルクを入れるのに、貧乏な人はミルクを入れてから紅茶を入れていました。なぜだかわかりますか。

一応それらしい答えがありますが、実際本当にそうだったのかいまいち真偽のほどがわからないので、問題にはしませんでした。とはいえ、解いてみたいという方のために、一応、下の回答とあわせて回答編で入れておきます。


【問題209】
正午から夜中の12時までの間に、時計の長針と短針と秒針がぴったり重なるのは何回ありますか。

ちょうど正午のときに長針と短針と秒針が重なっていたとします。これ、ちょっと難しめですが、方程式はいりません。論理力系の問題です。

回答を回答集blog【回答209】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:42| Comment(11) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

【問題208】炭とニンジンとマフラー

アメリカ人の多くは自宅よりも会社でネットショッピングをしているらしく、感謝祭明けの月曜日(今日、11月28日)は休暇から職場に戻ったアメリカ人が一斉に購買することから、サイバーマンデー(CyberMonday)といって、ネットショップほくほくの日らしいです。

もちろんこの言葉は、普通の小売店の売上が劇的に伸びる、感謝祭翌日の金曜日(ブラックフライデー:BlackFriday)をもじってできた言葉です。ではなぜこの日がブラックなのか−−知らなかったのでネットで調べてみたらありました。なんでもこの日からの売上で小売店が「黒字」になれるから、なんだそうです。

じゃあ、今まではレッドエブリディ?


【問題208】
タイゾー君の家の庭に、炭とニンジンとマフラーが落ちていました。誰かが置いた訳でもなく、風で飛ばされて来たのでもありません。なぜこれらの物がここにあるのか説明できますか。


ちょっとお気に入りです。

回答を回答集blog【回答208】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 22:51| Comment(5) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

【問題207】都市計画と最短道路

日本からアフガニスタンに輸出された中古車では、再塗装されずに、○○保育園とか××会社といった日本語が書かれたまま走っている車が多いそうです。塗装費用を浮かすためではないとしたらなんのため?

元々日本の中古車は走行距離が少なく品質も良いらしいのですが、日本語がそのまま残っているのは直近まで走っていて無事故だった証拠、ということらしく、人気があって逆に他の日本車より高く売れるそうです。

新聞のコラム欄に書いてあって思わずへぇと思ってしまったのですが、付加価値にもいろいろあるものです。


【問題207】
都市計画を担当しているタイゾー君は、正方形にちらばる下の4つの町を道路でつなぐ計画を任されました。財政赤字も続いているので、最も効率よくこの4町をつなぎたいと考えています。一つの町から他の3つの町までの距離を最短にする道路をひくにはどうしたらいいですか。

問題207

ちなみに例に挙げている□や×は正解ではありません。これも実際に都市計画に使われるほど有名です。

回答を回答集blog【回答207】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:11| Comment(8) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【問題206】偽札づくりの名人

今日のIQサプリで出されていた問題で、こんなのがありました。

【問題】
ここにマッチ棒が三本あります。このマッチ棒を使って漢字の「目」を作ってください。

これ、回答は、マッチ棒をタテに三本重ねて持って、お尻の方を見たら「目」になっている、というものだったんですが、私はこんな感じの答えだとてっきり思ってました。

机の上にマッチ棒を一本ずつ、上から下に平行に置きます。司会者や回答者の机は四角くなっているので、マッチ棒が置かれたところを「目」の中抜きの三つの長方形部分としてみれば、机全体が「目」という漢字になります。

こっちの方がなんとなく頭の体操っぽいと思うんですが、どうでしょう。


【問題206】
タイゾー君は、偽札づくりにかけては名人級の腕を持っています。ある日、本物のお札に使われている紙を入手して、透かしももちろん、完璧にオリジナルとそっくりな一万円札を作ったのですが、使ったらすぐに偽札とばれて、タイゾー君は逮捕されてしまいました。
なぜだかわかりますか。


本物のタイゾー君、自民党結党五十年の大会で何事もなくカンペを読み上げたらしく、面白いことを期待していた者としてはちょっと残念な気も。

回答を回答集blog【回答206】にUPしました。

友達にすすめる

posted by fakerholic at 00:01| Comment(12) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

【問題205】三人の幽霊

知人の友達に霊感が強い人がいるそうで、ある日二人で共通の友人のマンションに遊びに行ったら、ああ、ここにもいたか、という顔をしたそうです。何かあった?と訊いたら、台所で、武士の格好をした男が三人、車座になって何か相談をしてるのが見えてたとか。

たとえ本当にいたとしても、自分の家では絶対に言って欲しくないです。あと、この武士たちが何を相談してたのかは、ちょっと気になります。


【問題205】
タイゾー君が家に帰ると、コイズミ君、タケベ君、サツキ嬢の三人の幽霊が車座になって座って、何かつぶやいていました。よく聞くと、三人とも次のように言っています。

コイズミ君「私の右にいる奴の言うことは全てウソだ」
タケベ君 「私の右にいる奴の言うことは全てウソだ」
サツキ嬢 「私の右にいる奴の言うことは全てウソだ」

どうやらこの三人は成仏できないでいるようなのですが、幽霊なので動かそうにも動かせません。三人とも成仏させてあげるには、タイゾー君はどうしたらいいかわかりますか。


ポイントは、なぜ成仏できないか、です。

回答を回答集blog【回答205】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 01:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

【問題204】誰も知らない訪問者

会社の近くにあるクリスマスイルミネーションの中に、何度見てもしゃちほこ(鯱)にしか見えないのがありました。気になって仕方がないので近づいて見てみたら、下半分が飾りで埋まったトナカイでした。
よく考えたらしゃちほこを飾る理由がないですが、でも、ちょっと似てると思いませんか。(ヤセ我慢)


【問題204】
ある日、見知らぬ人が家にやってきました。その人は一言もしゃべらずに一週間家に滞在したあと、いなくなってしまいました。その人は今までその家の誰も会ったことがなかったのですが、いなくなるときは誰もが悲しんだそうです。−−さて、この人がどんな人かわかりますか。

回答を回答を回答集blog【回答204】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:37| Comment(10) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【特別編31】円弧から正方形

200問記念の図形分割問題、最後の10問目となりました。
最初から、という方は、図形分割問題【特別編22】からどうぞ。こういうのは、多分、クロスワードなどが好きな、じっくり考える派向けの問題群だと思います。


【特別編31】
下の図は中央に円形に穴が開いています。この図形を5つに分割して組みなおし、正方形を作ってください。

zukei10.JPG


これは見た目ほど難しくありません。ところで、この手の問題、むちゃくちゃ難しいのに、芸術的な回答のものがいくつもあります。そのうちに、解くのを前提にしないで、ネタ的に紹介します。(多分)

もう一つ、忙し目なのと相まって回答編の方がちょっと遅れてます。明日(もう今日か)以降力入れてUPしていきます。

回答を回答集blog【特別編回答31】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 01:24| Comment(2) | TrackBack(0) | クイズネタ特別編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【特別編30】再び十字型

200問記念の図形分割問題9問目です。

【特別編30】
下の十字形(正十字形)を3つに分割して組みなおし、正方形2つ分の(一辺の長さがもう一辺の2倍の)長方形をつくってください。

zukei9.JPG


これはちょっと手ごたえあると思います。

回答を回答集blog【特別編回答30】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 01:10| Comment(1) | TrackBack(0) | クイズネタ特別編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【特別編29】正方形をつくる2

200問記念の図形分割問題8問目です。

【特別編29】
下の図形を3つに分割して組みなおし、正方形にしてください。

zukei8.JPG

回答を回答集blog【特別編回答29】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | クイズネタ特別編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【特別編28】正方形をつくる1

200問記念の図形分割問題7問目です。

【特別編28】
下の図形を2つの図形に分割して組みなおし、正方形にしてください。

zukei7.JPG

回答を回答集blog【特別編回答28】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 01:02| Comment(1) | TrackBack(0) | クイズネタ特別編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【特別編27】2つの同じ形に5

200問記念の図形分割問題6問目です。

【特別編27】
下の図形を2つの同じ形に分割してください。この問題の回答、2つの図形は鏡像(鏡に映して同じ形)になります。

zukei6.JPG

回答を回答集blog【特別編回答27】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:58| Comment(1) | TrackBack(0) | クイズネタ特別編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【特別編26】2つの同じ形に4

200問記念の図形分割問題5問目です。

【特別編26】
下の図形を二つの同じ図形に分割してください。

zukei5.JPG

回答を回答集blog【特別編回答26】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:54| Comment(1) | TrackBack(0) | クイズネタ特別編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【特別編25】2つの同じ形に3

200問記念企画の図形分割問題4問目です。


【特別編25】
下の図形を同じ2つの図形に分割してください。

zukei4.JPG

回答を回答集blog【特別編回答25】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:47| Comment(1) | TrackBack(0) | クイズネタ特別編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【特別編24】2つの同じ形に2

200問記念の図形分割問題3問目です。

【特別編24】
下の図形を二つの同じ形に分割してください。

zukei3.JPG

回答を回答集blog【特別編回答24】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:42| Comment(3) | TrackBack(0) | クイズネタ特別編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【特別編23】同じ形に分割

200問記念の図形問題2問目です。

【特別編23】
下の図形を2つの同じ形に分割してください。

zukei2.JPG

回答を回答集blog【特別編回答23】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:38| Comment(2) | TrackBack(0) | クイズネタ特別編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【特別編22】こんどは正方形を十字型に

200問目記念としてひっそり特別編を10問UPします。今回は図形の分割の問題にしました。本編でも触れましたが、図形の問題というとデュードニーが有名です。また、難しいものになると(たとえば最も少ない数で分割して○○を××にせよ、のような)、今ある回答が本当に最善の回答なのか、いまだにわかっていないものも多数あります。

そういうのは数学者にお任せすることにして(いや、この分野に興味を持たれて、そちら方面に自身の進路を決められても私は全く構いませんが)、こんなので暇つぶしでもどうぞ。

図形の問題はblogの形式に合わないので、どちらかというと、回答をコメントするというよりも、自分で解いたものを人に出して自慢する、というパターンかな、とも思います。


【特別編22】
下の図形は十字型に穴の開いた正方形です。これを4つの図形に分割して組みなおし、十字型(正十字形)にしてください。

zukei1.JPG

回答を回答集blog【特別編回答22】にUPしました。

友達にすすめる

posted by fakerholic at 00:33| Comment(2) | TrackBack(0) | クイズネタ特別編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

【問題203】十字を正方形に

子供の遊ぼう攻撃にもものともせず、今日は一日中ごろごろして過ごしました。疲れてるんでしょうか。

フィリピンで増刷された100ペソ紙幣、大統領の姓が印字されているのですが、これがミスプリントで発行されてしまったそうです。アロヨ(AROYO)がアロボ(AROVO)となっていたことに気づかずに数千枚が発行され、これも同じ価値があるとフィリピン中央銀行は説明しているとか。

発券銀行として失笑を買うのはしょうがないとして、少なくともマニアにとってはこの紙幣、十分100ペソ以上の価値があるでしょう。直近でこの国に行かれる予定のある方は、受け取った紙幣を眺めてみてはいかかでしょう。ちょっとしたクリスマスプレゼントになるかもしれません。


この問題は有名です。図形の問題というと、イギリスのパズル作家ヘンリー・デュードニー(Henry Ernest Dudeney)が有名ですが、彼のほか、同時代の作家サム・ロイドも採り上げているので、どちらが創ったのか(もしくはその前からあったのか)は私にはちょっとわかりません。


【問題203】
下の正十字形(正方形五個でできた十字形)を4つの図形に分割して組みなおし、正方形にしてください。

問題203


200問記念で、こういった図形分割関連の問題をUPすることにしました。これから眠くならなければ(といっても昼間よく寝たので大丈夫そうな気も)特別編にUPしていきます。

回答を回答集blog【回答203】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【問題202】世界一周ぶらり旅

「宇宙戦争(火星人襲来)」がアメリカのラジオドラマで放送されて、アメリカ中がパニックになった、というのは有名な話ですが、これに騙されなかった人々もいました。どんな人?
実はこの放送のナレーター(レポーター?)は脚本家であり俳優のオーソン・ウェルズ(Orson Welles)で、彼は子供向けのラジオ番組もやってました。これを聞いていた子供たちにとってみれば、いつもの人がまた面白いことをやっている、程度の感覚だったのでした。


【問題202】
常に陸地を見ながら船で世界を一周するにはどうしたらいいでしょうか。


そんなにたいした問題ではないです。いや、今週もお疲れ様でした、と思ったらまだ火曜でした。

回答を回答集blog【回答202】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:25| Comment(9) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

【問題201】必勝の一手

ちょっと面白い問題を見つけてしまい、そのための図を作るのに時間がかかってしまいました。チェスの問題ですが、深い知識がなくても解けます。

一応、チェスをご存知ない方のために、これを解くのに必要な駒の名前とその動きを書いておきます。チェスも将棋と同じく、敵方のキングをとったら勝ちになるゲームです。

ポーン  将棋の「歩」のようなもの。一つ前に進める。
ルーク  将棋の「飛車」のようなもの。タテヨコに進める。
ナイト  前後左右に将棋の「桂馬」のような動き(一つナナメのマスから上またはヨコのところ)ができる。
ビショップ 将棋の「角」のようなもの。ナナメに進める。
クィーン 将棋の「飛車」と「角」を合わせた動き(タテ・ヨコ・ナナメ)ができる。
キング  将棋の「王将」と同じ動き。タテ・ヨコ・ナナメに一マス動ける。


【問題201】
今のルールになる一つ前のチェスのルールでは、「ポーンは8段目(これ以上進めないマス)に到達したとき、ポーンとキングを除く任意の駒に成ることができる」となっていました。
このルールのもと試合が行われ、盤上は白の手番となったのですが、白はポーンを矢印に動かして(8段目に到達して)、ある駒に成ったところ、この勝負に勝つことができました。
さて、白の手がどんな手だったのかわかりますか。

mondai201s.JPG

<注>見づらいので補足しますと、駒のてっぺんに十字がある駒がキング(白黒とも一つずつあります)、お城のような形がルーク(これも白黒一つずつ)、そして丸い頭がポーンです。

回答を回答集blog【回答201】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 01:05| Comment(12) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

