2005年10月09日

【問題160】コイズミチルドレン橋を渡る

今年のノーベル賞が発表されていますが、もう一つのノーベル賞、イグ・ノーベル賞も発表されました。この賞はもちろんパロディ(と風刺)で、選考の基準は次の二つです。

・人を笑わせること
・そして深く考えさせられること

今年のイグ・ノーベル賞も結構笑えます。いくつか挙げると、

・薬学賞 去勢した犬向けの人工睾丸の発明をしたグレッグ・A・ミラー氏

・文学賞 電子メールを利用して「大胆な短編物語(詐欺スパム)」を配信し、少ない資本で富豪を引き寄せ、かなりの金額を手中にしたナイジェリアの「インターネット起業家たち」とその協力者

・平和賞 「映画『スター・ウォーズ』の名場面集」を見ているバッタ脳細胞の電気的活動の観察」を行った、英ニューカッスル大学のクレアー・リンド氏とピーター・シモンズ氏

・栄養学賞 「毎回の食事内容を34年前から写真で記録し続け、現在も継続中」のドクター中松氏

ドクター中松氏にまた新たな勲章(?)が授与されました。ミス・スィーティー・プー(以前の投稿を参照ください)のお世話になるかと思ったら、簡潔なスピーチで受賞の喜びを語ったとか。ちょっと残念です。(ほとんどの人が欠席するらしいのに、この人、授賞式に行ったというのもすごいです)


【問題160】
追っ手に追われているコイズミ君、タイゾー君、タケベ君、サツキ嬢の4人が深夜の暗闇の中、橋の手前にたどり着きました。この橋を渡りたいのですが、3人以上乗ると落ちてしまい、一度に2人までしか渡ることができません。
ところでこの4人はそれぞれ橋を渡りきるのに次の時間がかかります。

コイズミ君 1分
タイゾー君 2分
タケベ君  5分
サツキ嬢 10分

1人で渡るときはこの時間で渡りきることができますが、2人で渡るときはどちらか遅いほうの時間に合わせて渡ります。
また、この橋を渡るには、真っ暗なので懐中電灯が必要ですが、懐中電灯は一つしかありません。なので、渡りきったあとまだ渡っていない人がいたら、懐中電灯をもって誰かか戻るしかありません。

この状況で、17分以内に全員が橋を渡り切るにはどのように渡ればいいですか。



例えばコイズミ君とサツキ嬢が一緒に渡ると10分かかって、そこからコイズミ君が1人で懐中電灯を持って橋を戻ると1分かかります。(ここまでで11分かかっています)

ここでいう追っ手とは、「守旧派」の放った手先かもしれません。一番その毒牙にかかりそうなのはタイゾー君っぽいです。

ところで、この問題は結構知られていると思うのですが、アメリカ企業の入社のクイズにも出されたことがあるようです。さすがにホワイトボードぐらいは使わせてもらうのだと思いますが、頭の中だけで解けといわれたらちょっとつらいです。引っ掛けやトリックはありません。


回答を回答集blog【回答160】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【問題159】三冊の本(ところで本物の小泉首相を今日見ました)

映画音楽のニュー・シネマ・パラダイスや海の上のピアニスト等の作曲で知られている、エンニオ・モリコーネ(Ennio Morricone)の来日コンサートに行ってきました。

エンニオ・モリコーネといえばつい最近、小泉首相選曲のベストCDが出ていて、首相がそんなことに肩入れしていいのか、なんて国会で民主党から突っ込まれてましたが、なんと、今日のコンサートを小泉首相、観に来ていて、びっくりしました。
休憩時間に握手を求める人で列ができて、ちょっとした騒ぎになってました。(あの髪型だから目立ってお忍びにならないという話も)

当のコンサートといえば、目当てにしていたニュー・シネマ・パラダイスのテーマが演目になくて、これはきっとアンコールでやるんだろう、と踏んでいたんですが、3回目の最後のアンコールで満を持して演奏され、マエストロのこんなつぶやきが聞こえてきそうでした。

「これが聴きたかったんだろう?」

もう鳥肌立ちまくりでした。行かれた(もしくはこれからの公演に行かれる)方いますか?
巨匠は75歳にして健在です。


【問題159】
ここにABC三冊の本があります。この三冊の中でどれが一番面白いか訊くと、誰に訊いてもCと答えるのですが、一番売れているのはCではなくてAだそうです。なぜだかわかりますか。


これは有名です。いろんなところで採り上げられてます。

回答を回答集blog【回答159】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:41| Comment(7) | TrackBack(2) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

