2005年10月02日

【問題153】タイゾー君のパーティ

暑いと思っていたら、今日は東京で30度を越えたらしいです。折角の休みに仕事をするのは(特に何をするわけでなくても)もったいないと思う方ですが、やることがあって会社に行ってました。休日に会社に行くと人もいなくて結構自由で、iPod聞きながら仕事したりしてます。(iPod、最近のは薄くて安くてバッテリーが持つのでちょっと悔しい思いをしてますが)

iPodはストレージ(外部記憶装置)としても使えるため、米国あたりだと、重要な情報をコピーされないようiPod持込禁止令を出してる会社もあります。便利になることでかえって不便を強要してるいい例です。


【問題153】
タイゾー君のパーティーが開かれることになりました。パーティーの参加者は誰もが心からタイゾー君のことを持ち上げ、ほめるのですが、誰一人としてタイゾー君と話をしようとは思っていませんでした。なぜだかわかりますか。


これぞ政治、某政党の幹部連はこんな感じかもしれません。
ところで回答UP分がたまってしまっていて、今から片付けます。。

回答を回答集blog【回答153】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 22:02| Comment(5) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【特別編21】マッチ棒トライアル問題10

マッチ棒トライアル最後の問題です。最初からと言う方はコチラからどうぞ。

【特別編21】
ここに12本のマッチ棒でできた十字型があります。
この12本を全て並び替えてかまいません。面積が半分となるような図形を作ってください。

マッチ棒10


これはちょっと発想を転換しないと恐らく解けないと思います。ヒントとしては、まず、同じ面積の違う図形を作ってみる、でしょうか。これ解けたら自慢できます。
(コメントをされる方がいたとして、さて、どう答えを文章で伝えるのか、そこはちょっと謎ですが、大体の形をコメントしていただいて正解っぽければ尊敬して褒めたたえます)



海外モノのパズルでもマッチ棒は相変わらず出題されていますが、そのほかに面白いのは、日本由来のものとして、数独(Su Doku)とか折り紙(Origami)が出されていたりします。
特に数独(数字のクロスワードのようなもの。私はやったことありませんが、最近の日本のパズル雑誌にはクロスワードとならんで必ず出てます)はイギリスで大ブームらしいです。

実は英ではこのSu Doku問題を自動作成するプログラムを作った人がいて大儲けしてるとか。こんなところにも成功ネタが転がってます。ただ、従来のパズル作家さんが失業の危機に瀕している(かもしれない)かと思うと、ちょっと複雑です。



友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:30| Comment(10) | TrackBack(0) | クイズネタ特別編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【特別編20】マッチ棒トライアル問題9

マッチ棒トライアル九問目です。

【特別編20】
下の図形から4本のマッチ棒を動かして、元の面積の半分にしてください。(もちろん、マッチ棒ははみ出さないように使います)

マッチ棒9


このあたりは難しいです。解けた方は自慢できると思います。ちなみに答えは一つではありません。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:06| Comment(1) | TrackBack(0) | クイズネタ特別編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

