2005年10月10日

【問題161】トランプのデザイン

日本で一番高い富士山の標高は?と聞かれると、多くの人が3,776mと答えます。
では世界で一番高いエベレストの標高は?と聞かれると、ここ当分はいろんな答えが出るかもしれません。

日本の理化年表ではエベレストの標高は8,848mということになってます。これは中国が公式に測定した75年の測量値を根拠にしてます。ところが、99年に全米地理学協会というところがGPSで測り直したところ、8,850mという値が出て、これを使い始めました。

更には、昨日(9日)、中国国家測量局がGPSとレーダを使って厳密に測量したら8,844mになったそうで、8,850mを認めない中国は、これを公式に使うと発表しました。

過去の測定との違いは山頂の氷雪の厚さなどらしいですが、そもそも標高に氷雪が含まれてるのなら、こんなの誤差の範囲内で、実は日々高さは違ってるような気もします。

それにしても、国家の威信でこんなとこにもこだわるというのは、ちょっと面白いです。


【問題161】
トランプには、左上と右下に必ずマーク(スペード・ハートなど)と数字が書かれています。あるトランプには実用的な目的で、このマークと数字が全ての四隅に書かれているそうなのですが、なぜだかわりますか。


回答を回答集blog【回答161】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 22:53| Comment(6) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

【問題160】コイズミチルドレン橋を渡る

今年のノーベル賞が発表されていますが、もう一つのノーベル賞、イグ・ノーベル賞も発表されました。この賞はもちろんパロディ(と風刺)で、選考の基準は次の二つです。

・人を笑わせること
・そして深く考えさせられること

今年のイグ・ノーベル賞も結構笑えます。いくつか挙げると、

・薬学賞 去勢した犬向けの人工睾丸の発明をしたグレッグ・A・ミラー氏

・文学賞 電子メールを利用して「大胆な短編物語(詐欺スパム)」を配信し、少ない資本で富豪を引き寄せ、かなりの金額を手中にしたナイジェリアの「インターネット起業家たち」とその協力者

・平和賞 「映画『スター・ウォーズ』の名場面集」を見ているバッタ脳細胞の電気的活動の観察」を行った、英ニューカッスル大学のクレアー・リンド氏とピーター・シモンズ氏

・栄養学賞 「毎回の食事内容を34年前から写真で記録し続け、現在も継続中」のドクター中松氏

ドクター中松氏にまた新たな勲章(?)が授与されました。ミス・スィーティー・プー(以前の投稿を参照ください)のお世話になるかと思ったら、簡潔なスピーチで受賞の喜びを語ったとか。ちょっと残念です。(ほとんどの人が欠席するらしいのに、この人、授賞式に行ったというのもすごいです)


【問題160】
追っ手に追われているコイズミ君、タイゾー君、タケベ君、サツキ嬢の4人が深夜の暗闇の中、橋の手前にたどり着きました。この橋を渡りたいのですが、3人以上乗ると落ちてしまい、一度に2人までしか渡ることができません。
ところでこの4人はそれぞれ橋を渡りきるのに次の時間がかかります。

コイズミ君 1分
タイゾー君 2分
タケベ君  5分
サツキ嬢 10分

1人で渡るときはこの時間で渡りきることができますが、2人で渡るときはどちらか遅いほうの時間に合わせて渡ります。
また、この橋を渡るには、真っ暗なので懐中電灯が必要ですが、懐中電灯は一つしかありません。なので、渡りきったあとまだ渡っていない人がいたら、懐中電灯をもって誰かか戻るしかありません。

この状況で、17分以内に全員が橋を渡り切るにはどのように渡ればいいですか。



例えばコイズミ君とサツキ嬢が一緒に渡ると10分かかって、そこからコイズミ君が1人で懐中電灯を持って橋を戻ると1分かかります。(ここまでで11分かかっています)

ここでいう追っ手とは、「守旧派」の放った手先かもしれません。一番その毒牙にかかりそうなのはタイゾー君っぽいです。

ところで、この問題は結構知られていると思うのですが、アメリカ企業の入社のクイズにも出されたことがあるようです。さすがにホワイトボードぐらいは使わせてもらうのだと思いますが、頭の中だけで解けといわれたらちょっとつらいです。引っ掛けやトリックはありません。


回答を回答集blog【回答160】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【問題159】三冊の本(ところで本物の小泉首相を今日見ました)

映画音楽のニュー・シネマ・パラダイスや海の上のピアニスト等の作曲で知られている、エンニオ・モリコーネ(Ennio Morricone)の来日コンサートに行ってきました。

エンニオ・モリコーネといえばつい最近、小泉首相選曲のベストCDが出ていて、首相がそんなことに肩入れしていいのか、なんて国会で民主党から突っ込まれてましたが、なんと、今日のコンサートを小泉首相、観に来ていて、びっくりしました。
休憩時間に握手を求める人で列ができて、ちょっとした騒ぎになってました。(あの髪型だから目立ってお忍びにならないという話も)

当のコンサートといえば、目当てにしていたニュー・シネマ・パラダイスのテーマが演目になくて、これはきっとアンコールでやるんだろう、と踏んでいたんですが、3回目の最後のアンコールで満を持して演奏され、マエストロのこんなつぶやきが聞こえてきそうでした。

「これが聴きたかったんだろう?」

もう鳥肌立ちまくりでした。行かれた(もしくはこれからの公演に行かれる)方いますか?
巨匠は75歳にして健在です。


【問題159】
ここにABC三冊の本があります。この三冊の中でどれが一番面白いか訊くと、誰に訊いてもCと答えるのですが、一番売れているのはCではなくてAだそうです。なぜだかわかりますか。


これは有名です。いろんなところで採り上げられてます。

回答を回答集blog【回答159】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:41| Comment(7) | TrackBack(2) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

【問題158】人生のメリーゴーランド

もう第4弾になるらしいですが、国立国語研究所が、なじみの薄い外来語を日本語に置き換える提案をしてます。アンケートで、理解している人が四人に一人未満(25%未満)しかいない言葉を抜粋してみると、

アクセシビリティー  利用しやすさ
カスタムメード    受注生産
ソフトランディング  軟着陸
フリーランス     自由契約
ワンストップ     一箇所

等々、中には日本語にするのに悩むのもありますが、こんなのは普段使っていて、ちょっと意外な感じでした。こんなカタカナ語、相手を煙に巻くのに使い勝手がよさそうです。(そんな人、よく見ます)

ところで、このパロディでこんなのもあります。

ケロイド      井の中の蛙、大海を知らず
スイミング     熟睡
スモーキング    横綱

お分かりですね。


【問題158】
コイズミ君、タイゾー君、サツキ嬢の3人がメリーゴーランドに乗りました。このメリーゴーランドは3列になっていて、コイズミ君の乗った馬は3分間に3週、タイゾー君の馬は4週、サツキ嬢の馬は5週します。今、横一直線で乗ったとすると、次に横一直線になるのは何分後かわかりますか。


リクエストをいただきまして、ちょっと簡単なのにしました。メリーゴーラウンド(merry-go-round)、楽しく回るという意味だということに、さっき初めて知りました。今までずっと「メリーさんが回ってる」と思ってました。。


回答を回答集blog【回答158】にUPしました。

友達にすすめる

posted by fakerholic at 22:51| Comment(2) | TrackBack(1) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

【問題157】ヤンキーアーミーは芸術家

いきなり下の話で恐縮ですが、会社のトイレはウォシュレットタイプで、用が済んだら水で洗浄できるようになってます。ただ、その放水口が広がっているのかどうか知りませんが、少し広い範囲に当たって、大体お尻の半分ぐらい濡れます。

これって、ひょっとして汚れる場所を広げているだけでは?との思いが頭をよぎったのですが、なにせ水が出るところを見ようと思ったら濡れてしまうので、確認のしようがないのでした。こういうトイレを直す人は何か専門道具とかあったりするんでしょうか。
周りが水浸しになろうがお構いなしに、フルフェイスのヘルメットで作業してたら面白いですが。


【問題157】
アメリカ陸軍は、才能あるイラストレーターを軍人として何人も雇用しているそうです。なぜだかわかりますか。


これ、何で見たのか忘れましたが、海外モノです。

ところで、先日、自作パズルのblogを運営されている方からコメントいただきました。ココ(一息ついたときの小ネタ)も紹介して下さっているらしく、恐縮です。趣味でパズル(ペンシルパズル系)を作られているそうなので、ご興味ある方は是非どうぞ。

イロキンの1個案
http://plaza.rakuten.co.jp/ilokin/


回答を回答集blog【回答157】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 22:38| Comment(6) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

【問題156】インド版「黄泉がえり」(タイゾー君復活の日)

CNET Japan配信のニュースでこんなのがありました。ちょっと長いですが、面白いので、一部抜粋して引用します。


「太りすぎて作業着が着られなくなった」--米会社員のズル休みが増加

 いまや、社員が欠勤する際に会社に入れる連絡も、「飼い犬に宿題を食べられた」という学生の言い訳も、レベルはたいして変わらないようだ。

 米国では、会社員のズル休みがこれまでになく増えているようだ。求人情報サイトのCareerBuilder.comが行った調査では、米国の会社員の43%が、ここ1年の間に少なくとも1回は仮病を使って仕事を休んだ経験があると回答している。

(中略)

 仮病を使って会社を休んだ理由として多かったのは、気分転換をしたかったから、あるいは、睡眠不足を解消したかったからというものだった。ほかにも、回答者からは、出社する気分ではなかったから、家事を片付けたかったから、私用があったからという理由が挙げられた。

 こうした休み方をする人が最も多いのは水曜日だった。調査では、回答者の27%が、病休を使って週の中休みをとったと回答した。CareerBuilder.comによると、月曜日や金曜日に休んで週末を延長する人も多いが、こうした休み方をすると、上司に仮病と疑われやすいという。

 会社員たちは休暇を取得する際に、仮病以外にも、さまざまな理由を使うようだ。調査に参加したマネージャ層からは、思わず吹き出してしまうような面白い話が数多く紹介された。なかには、社員から「トイレにカギを流してしまった」「今日が自分の結婚式だったことを思い出した」「太りすぎて作業着が着られなくなった」と報告されたマネージャがいた。

 しかし、こうしたジョークがいつまでも上司に通用すると考えるのは間違っている。マネージャ層の23%が、正当な理由なく欠勤した社員を解雇したと回答している。



この前、遅刻したときの言い訳を面白くしようという話を書きましたが、既に米ではそんな話になってたんですね。管理職の方は、水曜日の部下の休みには要注意です。管理職でない方はズル休みは火曜か木曜が狙い目です。万が一ばれたときのジョークも忘れずに考えておきましょう。


【問題156】
インド在住のタイゾー君は、インドの戸籍管理がずさんなために、実際に生きているのに偽の死亡証明を出されて法律上死んだことにされてしまいました。役所は死人からの手続きは受け付けないので、タイゾー君は「生き返る」ための手続きをとることも裁判で訴えることもできません。最も簡単に自分が生きていることを公に証明するにはどうしたらいいですか。



これの元ネタはインドの実話です。インドでは土地を奪うことを目的として、役人を買収して所有者の死亡証明を勝手に発行してしまう犯罪(どんな犯罪?)が横行していたらしく、そんな「死人」が1万人ほどいたそうです。
ある人は「死人協会」(!)を設立して、大キャンペーンを展開して「生き返る」ことに成功しましたが、もっと簡単に「生き返った」人もいました。


回答を回答集blog【回答156】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 22:39| Comment(5) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

【問題155】ノックと遺書とSFと

たまたま読んでいた本に、ある古典的なクイズの出典が出ていました。このクイズ有名なのですが、元々はSFの超短編小説(ショートショート)だったそうで、原案はT・B・オールドリッチという人だとか。
ショートショートとは文庫本の2〜3ページでオチまでついている小説のことで、子供の頃星新一とかよく読んだ覚えがあります。

ところで、短い小説(ショートショート)の中でも、最も短い小説とはどんなものか、というのも面白そうです。参照している書籍にはそんなのもいくつか出ていて、ちょっと紹介します。

(史上最短のSF)作:ロジャー・デイリー

時間は終わった。昨日で。


これで全文です。深いです。また、本文がなくて、タイトルだけの小説というのもありました。こんなのです。

作:エドワード・ウェレン
タイトル:「もしイブが妊娠しなかったら」


ちょっと面白いです。冒頭のクイズは今日の問題にしました。この小説も元は1行です。考えてみると、頭の体操の問題もオチがあるので、立派な超短編小説として成立しそうな気もします。


【問題155】
人類最後の男が机に向かって遺書を書いていました。するとドアをノックする音が聞こえてきました。さて、誰がノックしているのかわかりますか。


回答を回答集blog【回答155】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:54| Comment(9) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

【問題154】はるか昔、遠く離れた銀河系で・・

国立情報科学研究所の教授が、インターネットの閲覧回数に応じて閲覧料を徴収できるシステムを開発した、という記事が新聞に出てました。
ニュースになるぐらいだから画期的なんだろうと思って詳しく読んでみると、なんでも、閲覧回数が増えるほど文章や画像が改変されて見づらくなっていく(!)そうで、これを見るのにお金を払って元に戻してもらうとのこと。

今後企業と協力して製品化を目指すそうですが、表現する以上見てもらいたいのが表現者の心理なので、正直流行りそうに思えません。逆にクイズ番組のように、最初はモザイク状のものが閲覧されるたびにだんだん見えるようになっていく、という方が商品性ありそうに思います。

これだったら、特に男性の方向けに別の用途としての使い道もありそうです。(はっきりいってこっちの方がずっと儲かります。どんな用途か、は、・・・想像にお任せします)


【問題154】
銀河系には、生命の生存に適した惑星が3千億個ほどあり、そのうち、一度は技術文明が栄えた惑星が10億個ほどあると推測されています。それなのに、我々地球人は今まで一度もそういった文明からの通信を受け取っていません。
このことにある仮説を立てている科学者たちがいるのですが、それがどんなものかわかりますか。


ちょっとアカデミック?な問題です。

回答を回答集blog【回答154】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:37| Comment(4) | TrackBack(1) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

【問題153】タイゾー君のパーティ

暑いと思っていたら、今日は東京で30度を越えたらしいです。折角の休みに仕事をするのは(特に何をするわけでなくても)もったいないと思う方ですが、やることがあって会社に行ってました。休日に会社に行くと人もいなくて結構自由で、iPod聞きながら仕事したりしてます。(iPod、最近のは薄くて安くてバッテリーが持つのでちょっと悔しい思いをしてますが)

iPodはストレージ(外部記憶装置)としても使えるため、米国あたりだと、重要な情報をコピーされないようiPod持込禁止令を出してる会社もあります。便利になることでかえって不便を強要してるいい例です。


【問題153】
タイゾー君のパーティーが開かれることになりました。パーティーの参加者は誰もが心からタイゾー君のことを持ち上げ、ほめるのですが、誰一人としてタイゾー君と話をしようとは思っていませんでした。なぜだかわかりますか。


これぞ政治、某政党の幹部連はこんな感じかもしれません。
ところで回答UP分がたまってしまっていて、今から片付けます。。

回答を回答集blog【回答153】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 22:02| Comment(5) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【特別編21】マッチ棒トライアル問題10

マッチ棒トライアル最後の問題です。最初からと言う方はコチラからどうぞ。

【特別編21】
ここに12本のマッチ棒でできた十字型があります。
この12本を全て並び替えてかまいません。面積が半分となるような図形を作ってください。

マッチ棒10


これはちょっと発想を転換しないと恐らく解けないと思います。ヒントとしては、まず、同じ面積の違う図形を作ってみる、でしょうか。これ解けたら自慢できます。
(コメントをされる方がいたとして、さて、どう答えを文章で伝えるのか、そこはちょっと謎ですが、大体の形をコメントしていただいて正解っぽければ尊敬して褒めたたえます)



海外モノのパズルでもマッチ棒は相変わらず出題されていますが、そのほかに面白いのは、日本由来のものとして、数独(Su Doku)とか折り紙(Origami)が出されていたりします。
特に数独(数字のクロスワードのようなもの。私はやったことありませんが、最近の日本のパズル雑誌にはクロスワードとならんで必ず出てます)はイギリスで大ブームらしいです。

実は英ではこのSu Doku問題を自動作成するプログラムを作った人がいて大儲けしてるとか。こんなところにも成功ネタが転がってます。ただ、従来のパズル作家さんが失業の危機に瀕している(かもしれない)かと思うと、ちょっと複雑です。



友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:30| Comment(10) | TrackBack(0) | クイズネタ特別編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【特別編20】マッチ棒トライアル問題9

マッチ棒トライアル九問目です。

【特別編20】
下の図形から4本のマッチ棒を動かして、元の面積の半分にしてください。(もちろん、マッチ棒ははみ出さないように使います)

マッチ棒9


このあたりは難しいです。解けた方は自慢できると思います。ちなみに答えは一つではありません。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:06| Comment(1) | TrackBack(0) | クイズネタ特別編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

【特別編19】マッチ棒トライアル問題8

マッチ棒トライアル八問目です。

【特別編19】
下の正方形に4本のマッチ棒を加えて、2つの同じ形に2等分してください。

マッチ棒8


この問題は、サム・ロイドあたり好きそうです。

回答を回答集blog【特別編回答19】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:54| Comment(1) | TrackBack(0) | クイズネタ特別編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【特別編18】マッチ棒トライアル問題7

マッチ棒トライアル七問目です。

【特別編18】
下の図から4本のマッチ棒を動かして、4つの同じ大きさの正方形を作ってください。

マッチ棒7



このへんは、ちょっと意外な答えかもしれません。

回答を回答集blog【特別編回答18】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:46| Comment(1) | TrackBack(0) | クイズネタ特別編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【特別編17】マッチ棒トライアル問題6

マッチ棒トライアルの六問目です。

【特別編17】
では、下の図からマッチ棒4本を動かして、同じ大きさの正方形3つを作ってください。

マッチ棒6

回答を回答集blog【特別編回答17】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:20| Comment(1) | TrackBack(0) | クイズネタ特別編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【特別編16】マッチ棒トライアル問題5

マッチ棒トライアルの五問目です。

【特別編16】
下の図からマッチ棒3本を動かして、同じ大きさの正方形3つを作ってください。

マッチ棒5


回答を回答集blog【特別編回答16】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:17| Comment(1) | TrackBack(0) | クイズネタ特別編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【特別編15】マッチ棒トライアル問題4

マッチ棒トライアルの四問目です。

【特別編15】
下の図から3本のマッチ棒を動かして、正三角形を6つ作ってください。

マッチ棒4


回答を回答集blog【特別編回答15】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:13| Comment(3) | TrackBack(0) | クイズネタ特別編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【特別編14】マッチ棒トライアル問題3

マッチ棒トライアルの三問目です。

【特別編14】
次の4本のマッチ棒のうち1本だけ動かして、正方形を一つ作ってください。

マッチ棒3


これはちょっと有名です。

回答を回答集blog【特別編回答14】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:00| Comment(1) | TrackBack(0) | クイズネタ特別編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【特別編13】マッチ棒トライアル問題2

マッチ棒トライアル二問目です。

【特別編13】
マッチ棒でできた椅子の上に猫が座っています。4本のマッチ棒を動かして猫を椅子の下に移動させてください。

マッチ棒2

回答を回答集blog【特別編回答13】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 22:57| Comment(1) | TrackBack(0) | クイズネタ特別編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【特別編12】マッチ棒トライアル問題1

仕事も上の空で150問目記念企画で何をやろうかと考えていたのですが、マッチ棒パズルにすることにしました。
前にもちょっと書いたことがあるのですが、試行錯誤すればいつかは解けるような気がしていて、私はマッチ棒パズルというのがあまり好きではないです。

これは記念企画として、(本編では使わないので)別枠のクイズネタ特別編カテゴリに10問UPすることにします。ただトライアルとして、後になればなるほど難しくなるようにしてみました。(あくまで私の感覚で)

最近飲み屋でもあまり見かけなくなったので、マッチ棒はますますクイズのためだけにあるような存在になりましたが、ちょっとしたネタにお使いください。


ところで、マッチ棒パズルのお約束としては、次のようなものがあります。

(1)マッチ棒は折ったり曲げたりできない
(2)回答に、使わないマッチ棒があってはいけない


それではどうぞ。


【特別編12】
マッチ棒でできたワイングラスにチェリーが入っています。マッチ棒を1本だけ動かして、このチェリーをグラスから出してください。

マッチ棒1



これは有名です。一応各マッチに番号を振りました。

回答を回答集blog【特別編回答12】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 22:52| Comment(1) | TrackBack(0) | クイズネタ特別編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【問題152】20歳未満喫煙禁止

一時、黒人差別ということで廃版になっていて、最近になって復刻した「ちびくろ・さんぼ」に弟がいるのを知っていますか。続編の、邦題「ちびくろ・さんぼ2」では、さんぼの2人の弟、うーふ、むーふというのが出てきます。

ただ、ぱらぱら見たのですが、個人的には1作目ほどは面白くありません。1作目はトラがバターになるという発想が跳んでいて、多分どなたもご存知だと思うのですが、今度のはちょっとインパクトがない気がします。

ちなみに、ちびくろ・さんぼのイギリス原書の題名は「The Story of Little Black Sambo」、まま、直訳です。


【問題152】
タイゾー君は、飲食店や遊技場で「20歳未満、喫煙禁止」という貼紙や看板を見るたびに安心するそうです。タイゾー君は特にモラルが高いわけではなく、未成年者と関係のある職業についているわけでもありません。なぜだかわかりますか。


こういう貼紙を見て心配する人がどういう人か、というのも問題になりそうです。

ところで、このへなちょこblogもなんとか150問を越えました。150問記念企画ということで、これから明日にかけてクイズネタ特別編のカテゴリに「マッチ棒トライアル」10問をこっそりUPしていきます。ささやかですが、お楽しみください。
コチラからどうぞ。

回答を回答集blog【回答152】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 21:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

