2005年10月31日

【問題181】国連と地震

子供が多い地域だと、どうしても買い手市場になって、先着順で並んだり抽選だったりして子供を幼稚園に入れるのも一苦労だったりします。ちょうど明日(11月1日)はその幼稚園の入園願書受付日で、今頃、明日の会社を休んで徹夜で並んでるお父さんもいそうです。(お疲れ様です。風邪にはお気をつけください)

私は昨年そうだったんですが、去年は1日が月曜だったため金曜の夜から並びました。さすがに2日はもたないだろうと、知り合いの知り合いをたどって、劇団員という人を1日アルバイトで雇いました。彼は我が家の遠い親戚ということで押し通し、交代でいってみたら連帯感でなんだか仲良く盛り上がってました。

そんな彼も今や劇団を主宰しているそうです。吉田ミサイル君という人ですが、行方をご存知の方は、チケット買うので連絡くださいと是非伝えてください。


【問題181】
各国の代表が集まる国連で、会議中に大きな地震が起きました。さて、最初に「地震だ!」と叫んだのはどこの国の人かわかりますか。

回答を回答集blog【回答181】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 22:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

【問題180】談合せずに価格をつりあげる方法

この地域だけの話かもしれませんが、マクドナルドのセットメニューからチキンナゲットが外されたのを今日知りました。セットメニューの価格も全体に20〜30円値上げされていて、日本マクドナルド社は原価の引き下げ+価格の引き上げを同時に行ったようです。

どうせやるのならもっと上手くやればいいのに、と思ってしまいます。提供しているサービスが同じなのに値段だけ上げると、それまでも利益が出ていたんでしょ、何で値段を上げる必要があるの?となりそうです。

デフレ下に低価格でシェアを伸ばした企業、例えば日本マクドナルドとかファーストリテイリング(ユニクロ)は、ポストデフレで苦労しているように見えます。目先をそらして違う土俵で勝負を仕掛けないと、そのうちそっぽを向かれてしまうかもしれません。

例えばユニクロなら、ダイエーと組んでより安い衣料を提供するのもいいですが、より付加価値のある(=元々利幅の大きい)ブランドを買う方が長期的には多くの利益を生みそうです。利潤(利益)を増やすには価格を上げるのが手っ取り早いですが、安さを売り物にシェアをとったサービスは本質的に値上げ抵抗も大きいです。



【問題180】
ニューヨークポストとデイリーニュースの二つの新聞社はライバル関係にありました。ある時ニューヨークポストがそれまで40セントと同じ価格だった新聞の値段を50セントに値上げしたところ、デイリーニュースが追随せず、読みが外れて定期購読者と広告を減らしてしまいました。
その後、ニューヨークポストはあることを行ってデイリーニュースの値段を50セントに引き上げさせることに成功するのですが、さて、どんな行動をとったかわかりますか。



結果として、談合することなく二紙とも値上げに成功することになります。ビジネスの世界はゲームと騙し合い、価格の話だったのでこんな問題にしました。
ところで、昨日問題UPできなかったのはブログ始めてから初のことでした。昨日は夜の9時から熟睡してしまいました。。

回答を回答集blog【回答180】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:35| Comment(5) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

【問題179】時間通りのバスと死亡率

時事通信配信の記事でこんなのがありました。

未成年者シャットアウト=たばこ自販機に成人識別機能−08年に62万台搭載へ

 たばこメーカーでつくる社団法人日本たばこ協会(東京都港区)などは27日、全国約62万台のたばこ自動販売機に、2008年中に成人識別機能を搭載することを決めたと発表した。未成年者のたばこ購入を防止するのが狙い。
 同協会によると、ICチップを搭載した「たばこカード」を成人にだけ発行。カードを自販機の読み取り部分にかざして、たばこを購入する。 
(時事通信)

「かざす」とあるので、SuicaやEdyのような非接触型カードを想定していそうですが、こんなの意味ないです。(既に多くのbloggerが突っ込んでいると思われます)
導入された時点で多くのたばこカードが非合法に流通するのが目に見えるようで、この団体は当初の効果を得るのに何倍ものコストを強いられそうだ、と思ってしまいました。



【問題179】
バスレーン(バスの定時運行のため、時間帯等により、バス以外の車両の通行を規制する道路)を導入したある都市では、その年以降、死亡率が急激に低下したそうです。なぜだかわかりますか。


回答を回答集blog【回答179】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

【問題178】本名で呼ばれたことがない人々

ちょっと前に、ニュージーランドで犬のトビー君に選挙権が与えられた、というニュースがありましたが、今度はローマで、日常的に犬の散歩を義務付ける法令が可決されました。
これに先立って、イタリアでは最近、猫や犬の放置者の禁固刑を可能とする法律も制定されているらしく、動物を飼う上でいい話だと思いつつ、イタリアには本当に犬の議員がいるんじゃないかと疑ってしまいます。

ちなみにこの法令では、球状の金魚鉢の使用を禁止したり、縁日などで魚や動物を賞品として扱うことも禁止しています。何ゆえに金魚鉢がだめなのか?イル・メッサジェロ紙は、球状の金魚鉢は魚の失明につながると伝えたらしいのですが??


【問題178】
たとえ身内の人からであっても必ず愛称で呼ばれ、決して本名で呼ばれない人とはどんな人だかわかりますか。

回答を回答集blog【回答178】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:27| Comment(11) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

【問題177】タイルで敷きつめられない問題

このクイズ(パズル)は、ちょっと有名で、普通に解こうとすると途方に暮れてしまうのに、あることに気がつくと簡単に解けてしまうということで、パズル書籍にもたまに見かけます。

ご存知の方も多いかと思いますが、そうでない方は是非どうぞ。


【問題177】
ここに図のように、正方形のタイル8×8個分でできた正方形から、角の2つの正方形が抜けた図形があります。この図形を、1×2の大きさの長方形のタイルで埋められないことを証明してください。

問題177

回答を回答集blog【回答177】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

【問題176】24時間世界一周

テレビでタレントがいい、と言ってたのを聞いて、さっきまで重松清さんの「流星ワゴン」という本を読んでました。今さらながらですが、これ、随所で泣けます。電車の中では読めません。
まだという世のお父様方、ご興味ありましたら是非どうぞ。一日くらい仕事休んで子供と目一杯遊んでやろう、とそんな気分になります。


【問題176】
まだ半人前のタイゾー君は、いつもサツキ嬢に無理難題を言われて困っています。
今日のサツキ嬢からの難題は、「一日で30ヶ国に入国してこい」というものでした。あなたはタイゾー君を助けてあげることができますか。

回答を回答集blog【回答176】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【問題175】爆撃機と弾痕

メンサ(MENSA)という団体を知ってますか?知能検査(IQテスト)で上位2%の成績を出さないと入会できないイギリスの団体で、大体その水準はIQ(知能指数)148とか言われてます。(もちろん、IQサプリの「IQ」は知能指数とは全く関係ありません)

じゃあそのMENSAの会員にはどんなすごい人たちがいるかというと、「大学の先生からトラックの運転手、科学者に消防士、警官もガラス職人も」と、一般の社会と変わらない、ごくありふれた人たちで構成されているようです。

画一的な試験で人の知能を測れるとは思っていませんが(そんなことが「知能検査」で仮にできるとしたら差別になりかねません)、MENSAの会員だからといって必ずしも高収入でないところが面白いです。

IQテストだって何回もやれば解き方わかっていい点とれます(多分)。結局は自己満足の世界、こんなのに振り回されないでいきましょう。


【問題175】
第二次世界大戦中、アメリカ空軍はドイツ軍の対空砲火で多くの爆撃機を失いました。ところでこの大戦中アメリカ軍は、戦闘から帰還した爆撃機の弾痕を元に改良を加えることにより、爆撃機の帰還率を飛躍的に向上させることができました。
弾痕のどんな情報をもとに、どんな改良を加えたのかわかりますか。

回答を回答集blog【回答175】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:15| Comment(20) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

【問題174】二つの分数

朝日新聞にこんな記事がありました。

夫のヘソクリ偽札だった 妻が使って発覚 長崎

自宅のパソコンとプリンターで偽の旧1万円札1枚を作ったとして、長崎県佐世保市のアルバイトの男(46)が22日、通貨偽造の疑いで同県警に逮捕された。
調べでは、男は昨年9月に偽造した後、バッグに入れて自宅に隠し持っていたが、妻(36)が偽札と気付かずに持ち出して買い物に使ってしまい、発覚したという。
偽札は透かしもない稚拙な作り。調べに対し男は「申し訳ない」と話しているが、無断で使った妻には「いつか自分で使うはずだったのに」と無反省の恨み言も。

夫も夫なら妻も妻。どっちもどっち。反省の色がないあたり、面白いです。

ところで、偽札はコピーしただけで犯罪になりますが、自分で描いたらどこからが偽札とされるのか興味あります。子供が紙に「いちまんえん」と書いたものは多分罪にはならなさそうです。一方で今の一万円札を描いた(デザインした)人が描いたらほぼ同じものができそうで、これは犯罪っぽいです。


【問題174】
ここに二つの分数があります。一方は分母より分子の方が小さく、もう一方は分母より分子の方が大きい分数なのですが、この二つが等しいことがありえますか。


回答を回答集blog【回答174】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 22:14| Comment(7) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

【問題173】タイゾー君漂流する

かなり前になるのですが、横浜中華街の各お店にお茶を卸していた中国の方と話をしたことがあって、そのとき近くにあったストーブの上に大きな鍋が乗っていました。
これは何かと尋ねたら羅漢果(ラカンカ)という実を煮詰めているところで、昔から風邪に効くということで飲んでいるとの事。

ちょっと飲ませてもらったら甘くてハッカっぽい感じのものでした。昔ながらの伝承というのはなんとなく信憑性ありますが、最近だとダイエットに効くなんて枕詞つけてネットで羅漢果(ラカンカ)茶売ってたりして、本来の効能と違うような気も。

最近チェックが厳しくはなってきてますが、まだ健康食品系の広告には過大なものもあるようで、(いや、羅漢果がどうかということではないですが)とんでもないものを買わされないように気をつけたいもんです。

この一週間風邪気味だったのでそんなことをふと思い出しました。


【問題173】
乗っていた船が難破して、ボートで海に1ヶ月間漂流していたタイゾー君が救助されました。漂流している間一度も雨が降ることがなく、地上に降りたこともなかったのですが、タイゾー君は水だけは確保できました。なぜだかわかりますか。


タイゾー君の提案した「ワンタッチ投票」採用されたそうで、まずは第一歩?彼の露出、広告換算したら既に数千万はいってそうです。


回答を回答集blog【回答173】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:53| Comment(7) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

【問題172】二色のキャンディ

以前にも触れてました英語圏の人向けの日本旅行ガイドブックには、現地の日本人と仲良くなるには?という項目があります。仲良くなるにはどうしたらいいか、というと、そのガイドブックはこんな感じで説明しています。

日本の都会では外国人はあまり珍しい存在ではないので、比較的フレンドリーに接してもらえますが、地方にいくほど恥ずかしがり屋(シャイ)の日本人が多く、なかなか心を開いてもらえないかもしれません。そんなときは道を訊くのが一番いい方法です。きっとあなたに心を開いてくれるでしょう。

これ、つまりは、道を知ってても訊いてみろ、ということです。日本人が海外や知らない街に行ったときにも使えそうです。
また、こんなの悪用(?)してナンパ目的に近づいてくる外国人もいそうなので、女性の方は注意(もしくは期待)しましょう。


【問題172】
タイゾー君が買った袋入りキャンディの中には、20個の白いキャンディと14個の赤いキャンディが入っていました。タイゾー君は、中を見ないで一度に2つずつキャンディを取り出して食べようとしたところ、コイズミ君からこんな条件でキャンディをもらえることになりました。
もし取り出した二つのキャンディが同じ色だったら、白いキャンディを一つ袋に入れてもらえます。また、取り出したキャンディが違う色だったら今度は赤いキャンディを一つ袋に入れてもらえます。

タイゾー君は取り出したキャンディは全て食べてしまうので、袋の中のキャンディは減っていくことになりますが、さて、袋に最後に残されるキャンディの色が何色かわかりますか。




久しぶりですが、パズルっぽいものをUPしました。これ、まさにパズルのための設定です。こんな状況、普通にはありません。原典はよく分かりませんが、企業の面接クイズに使われていた(らしい)ものを脚色しました。

回答を回答集blog【回答172】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

【問題171】タイゾー君と殺人事件

米Googleが提供している、衛星写真で地図検索できるサービス、GoogleEarthにインド大統領がかみつきました。なぜ?

グーグルアースは、ハリウッドの有名人自宅の航空写真が見れたりして、この人こんなでかい家に住んでるのか、などと結構ゴシップネタにされてました。
今回は、インドの精密な衛星写真がネットで無料で見れてしまうので、テロ側に軍事機密がばれてしまう、というものでした。まあ、確かに地形と天気は軍事的に大切そうです。

逆にいえば、慌てるぐらいヤバい軍事機密がそこに写っていたのかもしれません。かえってインドの地図を検索する人が増えそうな。

ところで衛星写真には、そのとき偶然行われていたものが写ってしまっているものがあったりします。
面白いのに、こんな写真もあります。(PC用です。携帯ではパケット損します)でもドナにどうやって見せたんでしょう:-)


【問題171】
タイゾー君が家に帰ったところ、なぜか家を出たときにはなかった絵が描いてありました。それを見た瞬間、タイゾー君はここで誰かが殺されたことを確信したのですが、どうしてだかわかりますか。



とうとうタイゾー君は殺人事件に巻き込まれることになりました。

回答を回答集blog【回答171】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

【問題170】タイゾー君のレポート

飲食品のキャンペーンでシールを集めて応募、というのがよくあります。あれ、ちょっと集めだすと止まらなくなって、習慣的に最初に貼ったところに続けて貼ったりします。

私は、パソコンのモニタのふちに最初の一枚を貼ると、一週間もするとモニタに花が咲いたようにシールであふれます。周りの人では机に(まるでパズルのように)貼ってる人を見たことがありますが、缶そのもの(!)を置いてる人を今日見つけました。なんで剥がさないの、と思いつつ、本人がいなかったので、違うメーカーの私の空き缶を紛れて置かせていただきました。

木を隠すなら森に隠せ、いや、オフィスはきれいに使いましょう。


【問題170】
まだ半人前のタイゾー君は、いつもサツキ嬢に無理難題を言われて困っています。
今日の午後3時までに政策レポートを提出するようにサツキ嬢から言われたのですが、タイゾー君の能力では優に6時間はかかる内容なのに、時計をみたらもう午後2時でした。
タイゾー君を助ける方法はありますか。


ちょっと寒かったので、少し風邪気味です。

回答を回答集blog【回答170】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 22:57| Comment(7) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

【問題169】難破しない潜水艦

今日ネット系の広告媒体の方から聞いた話なのですが、日経新聞のウェブサイト(NikkeiNet)が、ポッドキャスティングを始めたそうです。iTunesを使って、その日のニュース音声をiPodに取り込めるらしく、早速ダウンロードランキングで1位とか。

一説にはiPodはこのタイプのオーディオプレイヤーのシェア7割を占めるらしく、忙しいビジネスマンには重宝しそうです。
特に忙しくないビジネスマンや、はっきりいって暇な方にとってもちょっと人に自慢できそうなギミックなので、ご興味のある方はどうぞ。私もバッテリーの持たない旧型iPodでちょっとやってみます。


【問題169】
ある潜水艦が80kmほど航海している間に、上下に25mほどアップダウンをしました。この間、この潜水艦はずっと上部のハッチを開けたままでいたのですが、沈没もせず、また乗組員の誰一人として濡れることなく航海を続けたのですが、なぜだかわかりますか。


この潜水艦、高さは25mありません。


回答を回答集blog【回答169】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:55| Comment(10) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

【問題168】早朝、タイゾー君は銀行で

あまり話題にならなかったですが、今日(17日)は日本で部分月食が見られたそうで、午後8時34分〜1時間程度の間、ということは、ついさっきまで欠けてたようです。
関東圏は終日雨の寒い一日だったので、見ようにも見れませんでしたが、九州とか沖縄は晴れてるようで、ひょっとしたら見た人がいるかもしれません。

今は欠ける原理もわかりますが、昔の人はさぞ驚いたでしょう。特に皆既日食だったりしたらこの世の終わりだと思っても不思議じゃないです。これを上手く利用した「奇跡」とかありそうです。


【問題168】
タイゾー君はあらかじめ作ってあった合鍵を使って、誰もいない早朝の銀行に一人で入っていきました。そして金庫や机、ドアなどの指紋をそっと拭き去っていったのですが−−−さて、犯罪ではないとすると、タイゾー君の目的が何だったのかわかりますか。


最近の問題、タイゾー君にいい思いをさせてないですね。。


回答を回答集blog【回答168】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 22:40| Comment(5) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

【問題167】タイゾー君逮捕される

フランスのマルセイユで、サッカーフランス代表で世界的プレイヤーのジダン(Zidane)の名前(愛称)をつけたアミューズメントパーク建設が企画されているそうです。その名もジズー(Zizou)ランド。本人も後援してます。

ディズニーランドも元は人名ですが、アニメというコンテンツを持ってるので膨らませ方はいろいろあったと思いますが、ジズーランドはどう膨らませるのかちょっと興味あります。
サッカーができるだけではその辺の競技場と代わりばえしないし、ジダンの顔入りマグカップとか売られても、ねえ。


【問題167】
反政府組織の首謀者、タイゾー君が逮捕され、刑務所に監禁されました。その刑務所は警備がどこよりも厳重で、外部との接触は一切不可能だったのですが、タイゾー君はその組織の行動を逐一把握することができました。なぜだかわかりますか。


明日からまた会社(学校?)です。力抜いていきましょう。

回答を回答集blog【回答167】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 21:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

【問題166】ある航空機メーカーの決断

日本将棋連盟が、所属のプロ棋士がコンピュータ(将棋ソフト)と許可なく公に対戦することを禁止したそうです。「負けたらイメージダウンになる」という意見のほか、対局自体がビジネスになる、という話も。

チェスでは既にコンピュータが勝ってますが、この手のソフトが、ありとあらゆる手を順に読んで最善の手を打つ、というプログラムだとしたら、ムーアの法則(1年半でコンピュータの性能が2倍になるというアレ)が成立してるとすると10年でソフトのスピードは今の約10倍、プロ棋士が負けるのも時間の問題です。

将棋も先手、後手のあるゲームなので、究極的には1手先に打てる先手が優勢になれるゲームなのかもしれません。
そうなってくると、どちらが先手番をとれるかの方が最重要になってたりして、駒が並んだ直後に後手番のコンピュータが投了する、とかなったら面白いです。


【問題166】
第一次世界大戦後、航空機メーカーのボーイング社とダグラス社は民間機の受注でしのぎを削っていました。米郵便局がエアメールの配送を外部の企業に発注すると発表した際、この2社にビジネスチャンスが生まれました。
ここで、ボーイング社はある決断をすることで、この企業の使用する飛行機全てを自社航空機にすることに成功します。

民間の航空機市場がまだ育っていなかったこの時代、ボーイング社がとった決断とは、どんな事かわかりますか。



ゲームの話だったので、ゲームの理論系の問題にしました。これ、経営の教科書なんかにもひょっとしたら出てるかもしれません。そんなに難しくないと思いますが、自分が社長だったら、のノリでどうぞ。

回答を回答集blog【回答166】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:35| Comment(3) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【問題165】自動車事故とスピードの関係

日中、会社で、机に足を投げ出して、言いたいことを言っておまけに存分に菓子類を食べまくるにはどうしますか。

企画職種の方なら、今日は一日ブレーンストーミング(マーケティングの用語ですが、平たく言うと雑談)で会議室にこもる、と宣言して、その他の事は一切やらずにひたすらアイディアを出し合う場を作るというのがありそうです。

このとき、お札を出して、周りに聞こえるような大きな声で(社長などのボードに聞こえるように)、一番若いメンバーにこう言うのがミソです。
「今から環境変えて、この問題を徹底的にブレーンストーミングするから、これでお菓子でも買ってこい」

いいアイディアが出たかどうかは別にして、先日はこれでうまくいきました。(もちろん、メンバー全員に、事前にこうすると言ってありますので、仕事に支障をきたすことはありません)ただ、惜しいのはメンバーに女性がいないという事で、男だけでお菓子をむさぼり食うというのはちょっと見苦しいです。


【問題165】
統計によると、大半の自動車事故は普通のスピードで運転していたときに起こり、時速120km以上で運転していたときには滅多に起こらないそうです。なぜそんなことになるのか、わかりますか。


実は今ちょっと酔っ払ってます。

回答を回答集blog【回答165】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 00:56| Comment(9) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

【問題164】アルファベットの折り紙

スコット・キム(Scott Kim)という人、ご存知ですか?例えると、だまし絵のエッシャーの文字版という感じで、この人の手にかかると、ありとあらゆる文字(言葉)が上から見ても下から見ても同じように読めたりします。
興味がある、という方はこのあたりをどうぞ。(PC用です。携帯だとパケット損します)

この人、前に読んだパズル系の書籍の挿絵を描いていたので、たまたま知ってたんですが、コンピュータとグラフィックデザインの博士号を持っていると聞いて、てっきりキースヘリングのようなストリート系(どちらにも失礼)と思っていた私は驚きました。

マーティン・ガードナーや日本を代表するパズル作家、故 芦ヶ原伸之氏とも親交があったようで、パズルやゲームの分野の造詣は深いです。

この問題は、同氏が6年生のときに作った問題だそうで、マーティン・ガードナーの書籍に収録されています。


【問題164】
下の図は、紙をあるアルファベットの形に切り抜いて、一度だけ折ったものです。「L」ではないとすると、何だかわかりますか。

mondai164.JPG


回答を回答集blog【回答164】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

【問題163】ハイウェイの秘密

検索エンジンGoogleのCEO、Schmidt氏が、世界中の情報をGoogleに乗せるのに何年かかるかと訊かれて、「われわれが計算してみたところ、300年という答えが出た」と答えたそうです。

これ、二つの意味で新鮮でした。一つは、思ったより早くできるものなんだ、という事、もう一つは、Googleの幹部は結構暇なのかも、という事でした。


【問題163】
アメリカのあるハイウェイは、5マイルごとに必ず1マイル、正確な直線道路となっています。なぜだかわかりますか。


今日実は頭が痛くて会社を休んでしまいました。折角の秋晴れだったというのに、ほぼ一日中寝てました。

回答を回答集blog【回答163】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 21:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

【問題162】タイゾー君と連絡員

フジテレビの特番でやっていた、タモリのジャポニカロゴス、今日から深夜枠でレギュラー化です。この番組結構好きで、特番3回とも見てました。

ところで、この番組を何時からやるのか知りたくて夕刊のラジオ・テレビ欄を見たんですが、何とジャポニカロゴスなんて一語も出てません。こんな感じです。(「新」のところは新番組を表す、○に新という字です)

11:20  「新」日本語Q (Gコード)

これじゃあ、別の番組です。新聞のラテ欄は文字数の制限あるので、たまにとんでもない略し方をしますが、こんな略、初めて見ました。
ひょっとして、日本語に興味のある人向けの、分かる人だけ見に来な、的なサプリ文字なんでしょうか?

それにしてもQってなんなんでしょう。ジャポニカは「日本の」、ロゴスは「言葉」、クイズ番組っぽいので勝手にQと入れたとか。Q。
(ちなみに、これは日経の夕刊です。朝日は「新」タモリのジャポニカ でした)


【Q162】
ある朝、新米スパイのタイゾー君が通勤電車に乗っていました。タイゾー君は全く面識がないばかりか、写真ですら見たことがないのに、隣に座った無言の人物が連絡員だと直感しました。なぜだかわかりますか。


このQもそんなに難しくありません。Q。

回答を回答集blog【回答162】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 22:31| Comment(9) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

