2005年09月30日

【問題151】政治家は嘘つき

クイズの世界には、必ずホントのことしか言わない正直者と、必ずウソをつく嘘つきが出てきます。凝ったクイズになるとこれらに混じって、ウソと本当のことを交互に話す人、とか、ウソか本当かどちらを言うかわからない人、なんていうのが出てきたりします。

こういったクイズに、「ウソか本当かどちらを言うか分からない人」が出てくると、うわ面倒くさい、となってしまい、お前どっちかにしろよ、と言いたくなってしまいます。

でもまあ、普通に生活してたらそっちの方が当たり前なわけで、クイズの世界の方がずっと変です。村人全員が正直者の正直村とか、全員が嘘つきの嘘つき村とか、考えただけでぞっとします。


【問題151】
次の中で本当のことを言っている人がいるとしたら、それが誰だかわかりますか。

コイズミ君「この中の1人が嘘をついています」
タケベ君 「この中の2人が嘘をついています」
タイゾー君「この中の3人が嘘をついています」
サツキ嬢 「この中の4人が嘘をついています」
ヘイゾー君「この中の5人が嘘をついています」


月末の金曜で皆様お疲れ様でした。そんなに難しくないです。
回答の方のUPもしたいのですが、明日にしてもう寝ます。おやすみなさい。zzZ。

回答を回答集blog【回答151】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:58| Comment(8) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

【問題150】不完全な神様

ブラジルのサンパウロでは、今日(29日)から、銀行が窓口で15分以上お客さんを待たせたら、その客にお金を払わなくてはならないという条例が施行されるそうです。元々1時間近く待たせるお国柄だそうですが、支払う金額は564レアル(約2万8500円)と月額最低賃金の2倍近くにもなるとか。

元々は銀行に早く手続きしなさいよ、と効率化を勧める条例のはずですが、こんなにもらえるとわかったら大勢の人が銀行に押し寄せて、かえって手続きが遅れるような気がします。多分1ヶ月もしたらサンパウロは「銀行成金」であふれます。
どうなるのかちょっと楽しみです。


【問題150】
突然あなたの目の前に神様が現れて、こう言いました。「私は全知全能の神です。私にできないことはありません。」
実はこの神様に質問をして、神様が本当は全知全能でないことを証明することができます。
あなたならどうしますか。


今日で150問目になりました。150問目企画を考えているのですが、平日はちょっと厳しくて、土日にささやかな記念企画をやるかもしれません。(多分)


回答を回答集blog【回答150】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:57| Comment(8) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

【問題149】父親からのおこづかい

英紙オブザーバー(電子版)は26日までに、超大型ハリケーン「カトリーナ」が8月末に米南部を襲った際、米海軍が飼育する軍事用イルカがメキシコ湾に逃げ出した可能性があると報じた。イルカは水中でウエットスーツを着た人間に向けて毒矢を放つ訓練を受けており、ダイバーやサーファーが襲われる恐れがあると懸念されている。(時事通信)

これ、知らなかったんですが、昨日結構話題になってたみたいですね。いろんな意味でタダゴトでない臭いがプンプンします。軍事用イルカ?毒矢?
会社の人に聞いたらイルカの頭に「毒矢セット」がついていて、人を見たらイルカが手(ヒレ)でそれをポンとたたくなんて言ってましたが、本当に?

そんな仕草想像したら愛らしすぎて、今すぐにでも八景島シーパラダイス・イルカショウの一番人気になれてしまうと思ってしまいました。


【問題149】
コイズミ君、タイゾー君の二人の父親がそれぞれの息子にこづかいを渡しました。コイズミ君は1万円を、タイゾー君は5千円をそれぞれ渡したのですが、この2人の息子が自分達の所持金を数えてみたらあわせて1万円しか増えていませんでした。
なぜだかわかりますか。


これは有名です。簡単ですね。

回答を回答集blog【回答149】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:35| Comment(5) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

【問題148】2つの島の距離

1999年ノルウェーの医学専門誌に掲載された医学論文に、「尿検査の際に患者がどのような容器を持参するか」を、克明に調べた論文があるそうです。

これを発表したノルウェーの医師によると、尿検査を指示した患者が持参する容器を12ヶ月にわたって記録したそうで、種類は100種類以上にのぼるとか。最も多く利用されたのは、あるブランドのトマトピューレのビン(計17回)で、他にもこんなものがあったそうです。

牛乳ビン、コカ・コーラ・ライトのビン(500cc)、ソースのビン、サラダドレッシングの容器、調味料のビン、抗うつ剤のビンetc。

調べる方も調べる方なら、掲載する方も掲載する方です。ノルウェーの医学会の将来は明るいです。

ちなみに当時の当医師の挑戦課題は、こんな口の小さいビンにどうやって尿を注いでいるのか、だったそうで、今頃ひょっとしたらそんな論文が発表されて、ノルウェーの医学会が狂喜してるかもしれません。遊び心あって面白いです。



【問題148】
あるところにコイズミ島、タイゾー島の2つの島があって、この2島には連絡船が行き来しています。
今、コイズミ島から1隻、タイゾー島から1隻の船がそれぞれ反対の島に向かって同時刻に出航しました。1隻はもう1隻よりもスピードが速く、2隻の船はコイズミ島から720mのところですれ違いました。
船は2隻とも目的地で10分間停泊したあと、元いた島にまっすぐ帰っていったのですが、今度はタイゾー島からちょうど400m離れたところですれ違いました。
さて、コイズミ島とタイゾー島、どれくらい離れているかわかりますか。



この問題の元ネタはサム・ロイドです。パズル大好きのマーティン・ガードナーもお気に入りだったようで、彼の書籍にもたびたび登場します。
ロイドは、この回答は子供にも説明できるが、これを1週間以内に解くのはどんな頭のいい実業家にも難しいだろう、などど聞き捨てならないことを言ってます。

ひらめけば簡単ですが(多分)、たっぷりとお考えください。


回答を回答集blog【回答148】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 22:55| Comment(10) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

【問題147】ヒエログリフ

絵文字や「こωL=ちレ£」(これ、読めますか)みたいな文字が流行るたび、やれ日本語は乱れているとか美しい日本語はどこに、なんて言われてしまいますが、日本語だって漢字を輸入して今の言葉になっているので、進化しつづける言葉としてはあまり大差ないような気もします。

お隣の中国でもネット利用者の言葉は乱れているようで、恐竜というと付き合いたくない女性を指す隠語だったりするとか。もっとも中国の検索エンジンが当局から査閲されているのは公然の事実らしいので、元々隠語が流行りやすい土壌もありそうです。



【問題147】
次の図形はある法則によって並べられています。?に入る図形がどんな形かわかりますか。

問題147



細かい線の処理が下手なのは分かってます。これでも結構苦労しました。

回答を回答集blog【回答147】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:46| Comment(5) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

【問題146】砂浜に残された足跡

海外モノのクイズにこんな感じのクイズがあります。
「日本人は礼儀正しいことで知られています。とあるエレベータで、ある日本人ビジネスマンが礼儀正しすぎることが災いして死んでしまいました。何があったのかわかりますか」

そんなこと突然言われても、という感じですが、回答は次のようなものです。
「エレベータにはエグゼクティブ(重役)が一緒に乗っていて、そのビジネスマンが降りるときに丁寧にお辞儀をしていたところ、閉まるドアに頭をはさまれたから」

日本文化を外から見ている人には、お辞儀というのはクイズのネタにする程度に知っている事柄、ということでしょうが、それにしても死にはしないだろうと思います。


ところで、心理学的にはビジネスを成功させる(人と仲良くなる)には、お辞儀より握手の方が効果的だそうです。何でもボディタッチが親密感を醸成させるそうで、そういえば選挙のときも握手が基本でした。


【問題146】
長い砂浜に1kmにわたって一人の足跡が残されていました。この足跡、右足、右足、左足、左足と片方の足で二歩ずつついていたのですが、いたずらではないとすると、どうやってこれを残したのかわかりますか。


回答を回答集blog【回答146】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 22:41| Comment(9) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

【問題145】無限ホテルの無限客

検索エンジンGoogleが語源とした言葉はgoogolだそうで、これは10の100乗(1のあとに0が100個)を表す数の単位です。さらに大きな数を表す英語としては、googolplexというのもあって、これになると、10のgoogol乗を表すとか。

Googleの上を行きたい起業志望の方はグーグルプレクスなんて商標とるのもいいかもしれません。(同社は米では社名関連の商標は「全て」とっている、とアナウンスしてますので、日本でも既にとられているかもしれませんが)


【問題145】
部屋番号が1から無限に続く(部屋の数が無限にある)、無限ホテルがあるとします。今このホテルには無限の旅行客が宿泊していて満室なのですが、ここに新たに無限の旅行客が泊まりにきました。無限ホテルの支配人であるあなたは、この新しい客を泊まらせるためにどうすればいいですか。



SFっぽい問題です。このクイズはあまり見かけないものですが、特定のジャンルの書籍では比較的目にします。とっつきにくいかもしれませんがひらめきで解けますので、是非楽しんでみて下さい。

回答を回答集blog【回答145】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 23:49| Comment(11) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

【問題144】コイズミ君とタイゾー君

もう結論は見えているのに、いつまでも続く会議にうんざりしたことはないですか。同じ話を何度も繰り返す、終わった話を蒸し返す、まとめの話は今までの議論を全く反映していないetc。
会議の結論に人生左右されない出席者にとってみれば、こんな非効率なことこの上なく、もう何でもいいから早く終わってくれ、という心境です。(特に私が、というわけではないですが)

タカラ社&インデックス社のバウリンガルが受賞して有名になったイグ・ノーベル賞の授賞式では、受賞者は1分間のスピーチができますが、1分を超えると、ミス・スィーティ・プー(Miss Sweety Poo)という名の少女が、壇上の隣に上がってスピーチをやめるまでこう叫び続けるそうです。「もうやめて。あきちゃった。」

ミス・スィーティ・プー、会議に一人は欲しいです。


【問題144】
コイズミ君とタイゾー君が二人で煙突の掃除をしました。終わってみると、タイゾー君の顔はきれいでしたが、コイズミ君の顔はすすで真っ黒になっていました。ところが、真っ先に顔を洗いに行ったのはタイゾー君で、コイズミ君は平然としていたのですが、なぜだかわかりますか。


この問題は古くからあって有名です。バリエーションもいくつかあります。
最近某社の社長の言動に飽きてしまったので、何かとお騒がせ新米議員タイゾー君にしてみました。

回答を回答集blog【回答144】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 22:04| Comment(5) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

【問題143】イギリス人とアイルランド人

個人情報保護への関心の高まりから、私設私書箱を使う個人の方が増えているそうです。メールの世界ではいつでもやめられるフリーメールも一般的です。問題はそもそもそのビジネスをやっている業者が信用できるかだと思いますが、そのうち信用力のある大手資本が参入してくればブレイクするかもしれません。


【問題143】
イギリス人はアイルランド人よりも多く石鹸を使うそうです。なぜだかわかりますか。


ちょっと疲れまして小ネタにしました。その場の話題のきっかけづくりなどにどうぞ。

回答を回答集blog【回答143】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 22:31| Comment(7) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

【問題142】誰にも愛されなかったスパイ

今日は更新が遅くなるかと思ったのですが、空港でちょっと時間ができたので、早いうちに今日の分をUPします。(回答の方は明日2つ分をUPすることにします)


【問題142】
第二次世界大戦の趨勢を決めた、連合軍のノルマンディー上陸作戦(D−Day)において、連合軍側はドイツ軍に上陸地点をカレーだと信じ込ませるために、様々な手段を講じました。

ところが連合軍は、ドイツのスパイを二重スパイ(自軍のスパイ)として味方に引き入れた後、このスパイを使って、なぜか最重要機密であるノルマンディーへの上陸をドイツ側に連絡させたのですが−−−なぜだかわかりますか。



スパイというのは過酷そうな職業ですが、二重スパイともなるともっと大変そうです。連絡員の名前をうっかり間違えようものなら人生終わったも同然です。


回答を回答集blog【回答142】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 15:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

【問題141】キャロルが答えられず、ロイドが間違えた問題

ちょっと珍しい問題を見つけました。この問題は、数学教授であり論理学の権威でもあった、「不思議の国のアリス」の作者ルイス・キャロルが探してきたもので、自身では解くことができず、周りに助けを求めたそうです。

一方、アメリカの著名なパズル作家、サム・ロイドは上記の話を自身の書籍で触れたあと、この問題の回答を寄せたのですが、どうもそれも間違えていたようです。

ちなみに、この問題の回答は米サイエンティフィック・アメリカンという科学雑誌への投稿によって詳細な分析がされたとのことで、実はこの雑誌にはあのパズル蒐集家マーティン・ガードナーがコラムを執筆してたので、彼もこの問題を良く知っていたと思われます。

本来は力学の問題だと思いますが、図らずも3人のパズルの大御所がからんでいる(と思われる)ので、ちょっと面白くて採り上げました。


【問題141】
滑車につるした1本の綱の片方に重さ10kgの重りが、もう一方には同じく10kgのサルがぶら下がっていて、ちょうどつりあっているとします。
ここでサルが綱をよじ登ろうとしたら重りはどうなるかわかりますか。

綱と滑車は重さも、摩擦もないものとします。



ところで私事ですが、明日出張でちょっと遠くに行きます。なるべくUPできるよう頑張りますが、ひょっとしたら遅い時間になるかもしれません。

回答を回答集blog【回答141】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 21:18| Comment(5) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

【問題140】ホリエモン君と二つの祖国

何で見たのか忘れましたが、最近女子高生の間で方言が流行ってるとか。メディアが採り上げることで流行することも多いので、どこまで本当か知りませんが、別の地方の方言を組み合わせてメール等で使うこともあるらしいです。

とはいえ、方言を日常的に使うところではありえなさそうなので、関東圏のごく一部と思われます。

ちなみに私の田舎では人を罵倒する言葉(バカ、あほ等)は「ノクテー」でした。頭が温い(ぬくい/ぬくとい)から韻が残った言葉らしく、お前バカだな、は、お前ノクテーな、となります。隣の県では同じ意味で「ダラー」と言うし、全国的に見てここにしかない言葉らしいです。


【問題140】
アメリカのとある小さな町に住むホリエモン君は、生まれてから一度もその町から出たことがないのに、他の国にいたことがあるそうです。なぜだかわかりますか。


回答を回答集blog【回答140】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 20:24| Comment(10) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

【問題139】悪夢のサイクリング

2003年アカデミー賞の長編アニメーション部門でノミネートされた、「ベルヴィル・ランデブー」というフランスのアニメ映画をご存知ですか?昨年日本でも封切されていて、仕事の合間に見に行ってました。

フランスの自転車レース、ツール・ド・フランスの話かと思いきや話は変な方向に、シュールで皮肉たっぷりの(フランスっぽい?)アニメで結構楽しめます。
面白かったのは話に出てくる一般のアメリカ人が判で押したように皆でっぷりと太っていることで、よくもまあこれでアメリカ人は怒らずにノミネートしたもんだ、と思ってました。
今もうDVDで出ているらしいので、ご興味のある方は是非どうぞ。

公式サイトはコチラです。(PC用です。携帯ではパケット損します)


【問題139】
ホリエモン君は、同じマンションに住むミキタニ君にいつも無理難題を言われて困っています。
今日は二人で円の形をした池にサイクリングに来たところ、ホリエモン君はミキタニ君からこう言われました。「下の図の黒丸の地点から、ハンドルを一度も右に曲げずに、この池の周りを自転車で時計回りに一周してこい」というものでした。
ホリエモン君はどうしたらいいでしょうか。

mondai139.JPG

もちろん、ホリエモン君は曲芸師ではないので、バックで自転車を運転するようなことはできません。

回答を回答集blog【回答139】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 22:42| Comment(8) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

【問題138】串とダンゴ

なんだか久しぶりにスーパーマリオブラザーズがやりたくなって、子供に内緒でこっそり買ってきてしまいました。ちょっと前に「Bダッシュ」というリミックスの曲が流行っていて、あれが耳から離れなかったのも一因です。

ただゲームをするといっても子供が寝てからか通勤の時間ぐらいしかないわけで、電車の中で必死に無限1UPをしている社会人を見かけたら、それは私かもしれません。


【問題138】
ここにテーブルに置かれた6個のダンゴがあります。このダンゴのうち一つだけ動かして、4本の串で3つのダンゴを串刺しにするにはどうしたらいいですか。

問題138


同じところに複数の串をさす、というのはなしにします。日本のパズル本でもちょこちょこ見る問題ですが、元々は米のパズル作家サム・ロイドの作によるもののようです。

回答を回答集blog【回答138】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 22:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

【問題137】一二三四五ではない数列

こんなコンテストがあるとは知らなかったのですが、昨日のニュースで、(財)日本漢字能力検定協会主催、漢字の誤変換コンテスト大賞というのが発表になってました。漢字に変換するときの誤変換を楽しんでいるもので、例えば大賞は、「今年から海外に住み始めました」→「今年から貝が胃に棲み始めました」だそうです。

ちょっと考えオチもありそうな気もしますが、結構楽しいです。こんなの発表されて困る人もいそうで、携帯やパソコンのかな漢字変換ソフト(IME)のメーカー担当者などは、複雑な気持ちで見ているでしょう。Windows付属のMS−IMEなんてあまり頭良くないですもんね。

ところで誤変換とまではいきませんが、どうも手のクセで、たまに「ビジネス」が「美辞根雨s」になってしまうことがあります。多分そんなのは私だけではないんだろうと思ってGoogleで「美辞根雨s」と検索してみたら6件ヒットしてました。同じ間違いをしていて、かつWebにUPまでしてる人が3人もいて(それも真面目な文章で)、思わず笑ってしまいました。


【問題137】
次の漢字はある法則で並んでいます。四角の中には漢数字が一つ入るのですが、四のほかにもう一つあてはまる漢数字があります。その漢字が何かわかりますか。

一 二 三 □ 五



漢字の話題だったので、漢字の問題にしました。小ネタです。

回答を回答集blog【回答137】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 21:29| Comment(9) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

【問題136】登山家にとっておきの山

会社や学校に遅刻したときに、どんな言い訳をしてますか?今まで見てきた感じだと、ある人はいつも「電車が遅れて・・」と言ってますし、また別の人の遅刻の理由はたいがい「体調が悪くて・・」だったりして、大体人によってパターンが決まってるような気がします。
ただパターンは決まっていても決して「寝坊しまして、つい・・」とか明らかに自分に非があることは言わないのが鉄則です。

もっと面白い言い訳をすればいいのに、といつも思ってて、例えば、「実はさっき熊に襲われまして・・」とか「いや、自民党の出馬要請がしつこくて・・」、「道に迷ってしまいまして・・」なんて言われたら朝から眠気が吹き飛びます。

女性向けにはこんなのはどうでしょう。「すいません。実は途中で恋に堕ちてしまいまして・・」
その日の話題は独り占めです。

男性向けにはこんな感じです。「すいません。実は妻が妊娠しまして・・」
妻の出産と勘違いしそうなところがミソで、いい加減に聞いてた上司ならそれならしょうがないか、と思うこと請け合いです。
鋭い上司だと、それがお前の遅刻とどんな関係があるんだ、と真実を言い当てられてかえって関係が悪化しますので、注意は必要です。

面白い言い訳してたりしましたら、是非教えてください。


【問題136】
最も大きいことで知られている山なのに、誰も登頂したことがないという火山があります。この火山は噴火の恐れのない死火山なのですが、なぜ誰も登頂したことがないのかわかりますか。

回答を回答集blog【回答136】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 22:45| Comment(9) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

【問題135】ホリエモン君の点数

会社の同僚がPSPを持っているという事だったので、どんなゲームをしてるか聞いてみたら「パチスロ北斗の拳」でした。この手のソフト、前からいろんな機種のものが出てたのは知ってましたが、別に出したメダルの数だけ換金できるわけでもなし、何が面白いのかいまいちよくわかっていません。

で、その辺のところ聞いてみたら、ぼーっと見てる、そうで、人によっては実際の機械のデータ分析にも使っている(らしい)です。ジャンルに当てはめると、さながら環境ソフトか実用ソフトです。
ちなみにPSPのサイトでジャンルを見てみたら、実機パチスロシミュレータとなっていて、まあそれはそうなんだけど、という感じでした。

意外だったのはこのソフトが全年齢対象になってることで、さすがに小学生がパチンコ屋に入ることはないでしょうが、このソフトをぼーっと見てたりデータ分析してたりしたらちょっと怖いです。


【問題135】
ミキタニ君、フジタ君、アヤコさん、ホリエモン君の4人が1問10点の○×クイズ大会に参加しました。全部で10問あって、満点は100点です。結果は次の表のようになりましたが、さて、ホリエモン君が何点だったかわかりますか。

問題135


通勤の電車に日能研(小学生向けの受験塾)の広告があって、いつもつい見てしまうのですが、今月になってこんな感じの問題が掲載されていたので、似た問題を探し出してきました。
最近の小学生も大変です。

回答を回答集blog【回答135】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 22:59| Comment(4) | TrackBack(1) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

【問題134】二人の大統領

選挙で勝った小泉さんが、次期首相を念頭においた内閣改造/党役員人事を行うそうです。閉塞した政治と後継人事、というと、共和政から帝政に移行する古代ローマのカエサル(シーザー)とアウグストゥスの時代に似てると思ってしまいました。

(多分、大ベストセラーなので皆様もよくご存知かと思いますが、私も塩野七生さんのローマ人の物語にはまった一人です。塩野版のカエサルは、ご本人が惚れた、と言うだけあって魅力に満ちています。)

後世天才と謳われたカエサルが選んでいた後継者は遠縁の若者でしたが、見事に国をまとめあげ、強固にしました。小泉さんが後世の歴史家にスーパースターといわれるかトリックスターといわれるかは後継者にかかってるのかもしれません。


ところで、半年ほど前に、ある社長からとある構想を聞かされて意見を求められたことがありました。正直都合のいいシナリオに思えたのと、冗談のようなやりとりだったので、私は塩野さんがよく引用するカエサルの言葉、「普通の人は自分の見たい未来しか見たがらない」を精一杯(!)婉曲的に伝えました。
あまりに婉曲すぎて、本当に伝わっていたのかは未だに謎です。


【問題134】
アメリカの第22代と第24代の大統領は、その母親と父親は同じ人ですが、兄弟ではないそうです。なぜだかわかりますか。


調べたりせずに、純粋に考える方をおススメします。

回答を回答集blog【回答134】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 22:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

【問題133】パンケーキの分割

選挙が終わって気がつくと、もう重陽の節句も過ぎて、夜の虫の声が聞こえるようになってました。仕事の能率には全く反映されませんが(してませんが)、このぐらいの季節が過ごしやすくて私は好きです。

あれだけうるさかったセミの声もあまり聞かなくなりました。ところで、セミは7年ほど土の中にいて成虫になったら1週間で死ぬとかいいますが、彼らにしてみれば、人生(セミ生)のほとんどを土の中で過ごしているわけで、これはもう地中の生き物と分類したほうがいいんじゃないかと思ってしまいます。

成虫になろうとしているセミの幼虫に会話をさせたら、こんな感じです。
「最近、なんだか無性に上の方に行きたくなってきたよ。ねえ、登っていい?」
「駄目、駄目。上にいっちゃ駄目。死ぬだけでいいことないって。もう少し我慢すればあと1年は大丈夫だから」
こうやって励ましあって7年耐えてたとしたらファーブルもびっくりです。


【問題133】
ここに次のように並んだパンケーキが5つあります。上から直線で1回だけナイフを入れて、ケーキの面積を二等分するにはどうしたらいいですか。

mondai133.JPG



この問題は比較的有名です。ただパズルの書籍によっては回答が不案内なものもあります。答えは一つではありません。

回答を回答集blog【回答133】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 21:54| Comment(7) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

【問題132】選挙男の苦悩、そして収賄

有権者の方は今日は選挙、行かれましたでしょうか。普段はノンポリな私も、子供をつれて近所の小学校まで行ってきました。

開票が始まる前から各テレビ局とも特番組んでやってますが、開く前から自民党306議席などと報道できるなんて、取材力とノウハウにはすごいものがあります。
それにしても自民306議席!朝日新聞朝刊によると、自民党の過去最大獲得議席が1986年の300議席(定数512)だそうなので、ちょっと強すぎる不安も。

これから夜更けるまでずっと選挙のニュースが続きますが、多分最後まで見てしまうんだろうなあ。。


【問題132】
選挙に立候補したホリエモン君は悩んでいました。というのも、選挙資金が不足しているばかりか、同じ選挙区にはフジタ君という強力なライバルも立候補していたからです。
そこに建設会社の社長、ミキタニ君が現れて、自社に有利に取り計らってくれることを条件に選挙資金を献金しようと言ってきました。
ホリエモン君は結局ミキタニ君の献金を受けて選挙を戦ったのですが、結果は惜敗で終わりました。
ところで、残念なはずのミキタニ君は心の中で一人ほくそ笑んでいたのですが−−−なぜだかわかりますか。


ところで、こんなことやってたら即刑事事件になりますので、あくまでクイズとしてお楽しみください。

回答を回答集blog【回答132】にUPしました。

友達にすすめる
posted by fakerholic at 21:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 頭の体操クイズネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

